2013年05月05日

ナイフ用ベルトサンダー00

この前、買って置いてあるモーター
ナイフ用ベルトサンダー00
出力 3相200V 0.4kW 4P
60Hz時の速度1410rpm

で、以下が市販製品の消費電力とベルトスピード
[750W 20ms] 14万
[510W 12.8ms] 11万
[150W 6.6~16ms] 5.8万
[60W 6.6ms] 5.3万
[450W 9ms] 2.6万
[400W 8.7ms] 2.1万
[340W 8.7ms] 1.7万
これは、オーバースペックな機械という事ですね。
ナイフ用のベルトサンダーやバーキング・マシンではなく
汎用機械でこの価格でしたが専用だと30万~40万とかしますね。
それならば自作の意味はありそう。

上の数値から見て取ると110mm動輪つけて8ms相当だと、市販品くらいの
送り速度になる計算ですが、気になったの部品と価格ですよね。
市販品が十分に安い。

確かに安価な製品はベルトが短かったり、独自製品を使っていたりとエプソンのプリンター商法を
やっているみたいですが、別に100mm x 915mmじゃないと駄目な訳でも無い気もするし?

市販品のベルトサンダの幅と長さは、こんなに有りました。

10x330
12x330
20x520
30x540
50x710 23ms
76x457 3.3ms
76x533
100x915多分コレがメジャー品だと思っています・・・

キー部品で、見つけられていない部品は2つ

ナイフ用ベルトサンダー00
この「フライホイール」とか「コンタクトホイール」とか言うような部品
正式名称が不明で入手先も見つかっていない。(作る事はできそうだけどコスト増になる。)

これが、ソフトだと当たりが柔らかく滑らかになるようで
Youtubeの動画でも皮や高密度なウレタン、木の人も居れば、ハードゴムの人も居て
その特徴を説明している。
固いと重切削に向くらしいけど、それはトルクが有っての事と見ている。

後は、駆動力を伝える部分。
コスト的にモーター直結にしたい位だけど、そんな大きい部品もあまり見ないし
やはり、FA機械のセオリー通りに、Vベルトプーリーで伝達して「ベルトを送る何か」を廻すのだろうか?






!! オススメ !!



同じカテゴリー(ベルトサンダー)の記事画像
DIY ベルトサンダー 安価な奴
今日のベルトサンダーの感想
交換用ベルト大量に
FTユーティリティーナイフ 08
機械部品 ベルトサンダー用
旋盤が必要だ、だから旋盤用意する 05
同じカテゴリー(ベルトサンダー)の記事
 DIY ベルトサンダー 安価な奴 (2019-06-02 15:01)
 今日のベルトサンダーの感想 (2018-09-01 23:27)
 交換用ベルト大量に (2018-08-28 19:52)
 サンディングベルトが在庫切れていた (2018-08-18 23:50)
 FTユーティリティーナイフ 08 (2017-01-09 17:51)
 機械部品 ベルトサンダー用 (2016-12-03 19:14)

Posted by sinn-te  at 23:53 │Comments(3)ベルトサンダー

この記事へのコメント
搬送ローラーでは出てこないですか?
ベルトコンベアで似たような部品が有ると記憶しているのですが
Posted by ヒテン at 2013年05月06日 11:24
おはよう御座います。

凄い情報収集力ですね♪ いつも見ていてとても勉強になります。
フライホイールは、専用業者が作っているみたいです。
恐らく受注になるため。 コスト的に厳しくなりそうですね。
このフライホイールはハードゴムが一般的です。
斜めに溝をカットしてくれる、のはオプションですが。
会社の先輩は、サンダーで溝切りしていました。w
この素材が、金属のように硬いとベルトの継ぎ目ので
バタバタ跳ねて品物を削る作業になりません。
コルクで作られているバージョンも存在します。
会社で使用しているのは、15mm幅くらいで
ブレードとヒルトの継ぎ目を磨く作業に使用しています。
100×910は一番ポピュラーですね。
会社だと50×3330っと言う特別規格みたいですが・・・
発注してくるまでに1ヶ月くらいです。
ベルトが長いと、火の子の巻上げが穏やかになり、
自分が被らずにすみますw
そうじゃないと、まるで滝に打たれる修行僧の様w
Posted by ゼロ鍛冶 at 2013年05月06日 12:07
意見を元にGW最終日にとりあえず、ベルトグラインダを
ラフ設計しました。

モーター1
台 0.3
------------------------上購入済み、下未購入
インバーター 2.5
プーリー 1.5
ホイール 2
ベアリング 1

・・・結構金がかかり始めた?
Posted by sinn-tesinn-te at 2013年05月07日 17:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。