2017年01月30日

船外機レストア 10 レストアしないの?て

船外機進めないの?

て?

アホか~~~~

外は大雪降ってるし、地面は霜柱と凍り張っているし
ライフジャケットにドライスーツ着ても、船上で普通に凍りつくわ!


暖かくなったら、船用意して再開するけど、あと半年は船外機と船舶系は
特に何もしない予定。

コンソール(操作盤)とかスロットルは作れるだろうけど何より、寒いので
テンションが上がらない。
  


2017年01月24日

2016年11月28日

えっ?晩御飯はレーションですが何か?



何もおかしい事は無い。

レーションの蓋を開けて、湯煎で温めご飯と一緒に頂く
本当に日本人で良かった…


米軍のMRE のメニュー1知ってるか?

メニュー1(イハー!)
チリビーンズ(味の薄い煮豆)
コーンブレッド(お通じを考えて繊維量の多いコーン粉パン、パサッパサ)
チェダーチーズスプレッド(チーズパン、カッチカチの高カロリー)
クラッカー(未だ水分を奪うパサパサのクラッカー、服と手が粉粉になる)
チーズスナック(えっ、さっきからチーズ3品目だよ?)
炭水化物要塞飲料パウダー(駄菓子屋のジュース)
です。

これを、この間、また食べて
今日、陸自のレーションを食べたけど食事の前に手を合わせて
深く「頂きます」と感謝をしたくなる。

  


2016年11月19日

東南海地震にも通用する津波3原則

朝の9:00~色々別の種類の鳥が電線に大量にとまって、延々と鳴き続けて居るから
変だと思いながら、色々週末の作業をしていたら11:48になって、震度3~3+の地震が来た。

と言う事は鳥は地震を予兆していたと思われるので、何時まで泣き続けるか?

鳴いている間は、本震くるかも?と思いながら観測していると
地震発生から10分後位に、一気に鳴き止んでバラバラの方向に飛んで行った。

今度、鳥が大量に鳴き始めたら注意が必要です。


東南海は、分かっていても死者数が止められないので
一人でも多く生存する為には、全力での避難をオススメします。


http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg14286.html

「想定を信じるな」
「状況に置いての最善を尽くせ」
「率先者たれ」


「18分で津波が到達する」と言う事は、速い所で20分でも死者が出始めると言う事なので
いかに早く、避難を開始して高台へ向かうか?になりますが

地震発生の瞬間から「徒歩」で避難した場合、時速3㎞だと
直線で「900m」までしか逃げられません。

18分間を全工程走りきる事が出来て、やっと「5㎞」まで避難できます。

となると、900m範囲内での最も頑丈で高層の建物や
避難場所へ逃げる事が期待される最善の対策になるかもしれない。


二つの想定外は
「津波到達時間が想定より短い」=避難場所は遠すぎると間に合わない可能性がある。
「津波の予想高さが想定より高い」=ビル7階建て相当としているが、9階相当の場合など  


2016年10月31日

やっぱり無理・・・

そ~し~て~やっぱり無理~だった~の~



「丸棒の同軸切削加工」


ボール盤
フライス盤
ベルトグラインダー
ディスクグラインダー
電動丸鋸
電気ドリル
電気ドライバーと充電ドライバー
電動インパクト
電動リューター
電動トリマー

電動工具類は上記をを保有していますが、よく見ると切断系が少ない
糸のこ盤、丸鋸盤、帯のこ(バンドソー)盤、ジグソー/ブレードソー

更に、今回のような加工では不向きなモノで、手持ちの工具に追加して
ボール盤かフライス盤にチャック噛ませる。
+
ドリルビット側を大口径チャックか3つ爪チャック
にすれば、理論上旋盤加工は出来ますが、試しに、通常状態で加工したら
ドリルの精度が出ずに、穴が僅かに斜めに空いて
そのまま、反対サイドを通常加工したら、偏芯回転している。

一応、作業過程を


丸棒からケガいて切断



表面均す(でも後加工で削るのである程度でOK)



穴あけとタップきり、M8キー溝軸をボール盤加工
真っ直ぐじゃない気がするな~~~~



ポンチしてガイドを書く



切り出す、最終はノギスとヤスリで調整する



とりあえず+2mmで切り出し



寸法詰めながら、整形



まだ、入らない。



こっちは、角で10.0mm~10.2mmに加工成功
これだけなら、問題ないけど・・・



回転させてみると、ブルブルとヘッドバンしている・・・
ドリルの軸が1mm傾いているようだ・・・回転にストレスが掛かると
金属疲労や摩擦抵抗増加、推力減衰するので、手加工ではこれは無理・・・・
  » 続きを読む