2018年02月23日

ボディカメラへのHack

警官や警備員が利用している証拠撮影用のアクションカメラ
通用「ボディカメラ」へのハックに成功したのでデータを残す。

機種と型式は書かないが、米国で利用されている製品で
この侵入が可能になると、捜査中の映像や突入される時のw相手側
FPS視点が見える。

製品は、MIL-STDなのでサバゲでも利用できるが、高額製品なので
あまり使わないか?

相手チームがコレを利用しているのなら、相手の動きが見えるので有利だけれど・・・





接続は無線LANへの接続でSSIDは任意だが初期値でのWPA2/AESのパスコードは
1~8がManual上の設定だった。
間抜けにも初期値で使っている所が多いので、このまま多くのカメラにアクセスできる。
1234
1111
pass
password
root
admin
administrator
0000
など、テンプレに近いパスコードで利用されている機器は非常に多く
よく使われるパスワードリストからスクリプトを使えば、進入が可能なサーバやシステムは
日本にも多く存在する。
私立大学の願書WEB窓口なんかで個人情報が抜き放題だったりするが、善良な人は
そんな事はしてはいけないよ。

で、接続に成功すると、インターネットに接続されていないネットワークとして
ネットワークが構成されるので
#ipconfig /all
などで、GWやセグメントを確認し、その後
同一ネットワーク内で利用されているアドレスを探す。

私が見つけたのは0.1と1.254であった。
そこで、これらに関して、ポートスキャンを実行した結果
1~65,536正確には66666まで検索し、80/443~65616/65979まで見つけることに成功した。

http/https/telent/rtspなどで発見ポート全体で検索をかけて
応答を確認した所
httpの8xxxに映像が出力されている事が発見できた。

その状態では暗号化通信やパスワードが設定されていないようで映像は確認できた。
(暗号化やパスを利用していないのは、おそらく表示遅延や端末側での処理の重さを嫌った為か?)

同一ネットワーク内の他のカメラでも同様に表示に成功したので
このボディカメラシステムは、司令部やセンターなどで一律でカメラ映像が見られる仕様のようだ。

しかし、カメラに外部から侵入される事に危機感を抱かないのは
ハッキング・フリースポット(公衆無料の無線LANスポット)が町中にある米国らしい発想だ。
日本の技術者なら、フリーとかオープンなんてものは犯罪のや踏み台になるので
絶対に反対するだろうけど、知らない民進の政治家とかは
「日本はフリースポットの整備が遅れていて時代遅れ」とか、言っちゃうんだから。

と言う訳で、日本も中国製品などを利用する場合はバックドア(裏口)や
ハッキングされても文句は言えないので、理解して利用して欲しい。


政府と公安関係へは、中国製を使わない事を引き続き提案したい。


  


Posted by sinn-te  at 07:02Comments(2)装備品危機管理&テロ対策

2018年02月16日

東京五輪オリンピックで核テロの危険性が高まる

詳しくは言えないが、少し、そう言う話が増えている。


テロをする側としては、日本の国際的な事情はあまり関係が無いかも知れないが
国家レベルでの失敗を政治的な材料にされる事もあるし
それにより、国際摩擦が加速する場合もあるので、十分な警戒が必要だろう

また、核ではなくもう少し小規模の工作なども
オリンピック観光客に混じって、工作員が潜入してくる事も
十分に考えられるので、東南アジア
主に、中国、北朝鮮の荷物検査や身元確認は厳格化する事が求められる。


薬物、銃砲の密輸や逆に日本国内での窃盗などが
現在も横行しているので、水際は予算を今から増やして対応して貰いたい。  

2018年02月14日

雪崩+大雪+高速閉鎖の中

この連休遊びに行っていた福井~岐阜の気温は大した事は無く、-9℃~-11℃でした。

問題だったのは、9日時点で福井が復旧した!と言う話で移動スタートしましたが
10日~また大雪になり、交通渋滞で遅れが始まり、高速が止まり
下道に降りて、県道も雪のせいで車線が規制されて、なかなか大変でした。

折り畳みショベルやビタミン系、カロリー系の食べ物の他
何時ものサバイバルキットがあるので、基本的には問題ないですが

雪山サバイバルキット

ハプニングの連続で、印象深い旅行になりました。  

2018年01月30日

自作の「高軌道自転車」11 リアとスイングアーム周り

ホイールベースが長くなると、安定性は向上するが、回旋半径が大きくなる。
配置イメージ2 後ろよりの方がカッコは良い
見た目は、ドラッグカーのようでカッコイイ


配置イメージ
短いと、自転車的でそんなに違和感が無い・・・
ここに付けられれば良いけど、スプロケットなど付けていて、この位置は無理っぽい。


クローラーホイール部品他
ネジ・ビス・ボルト・ナット・ワッシャーをとりあえず色々購入してきた。


安心のシマノ部品
リア用のスプロケット(歯車)とディスクブレーキを購入。
安心、安定のシマノ製


メカニカルディスクブレーキ、悪くない。
リアディスクブレーキをインストール。
しかし、ブレーキを掛けて気がついたけど、この位置でブレーキ掛けても
クローラーが止まらなかった。

理由は、ハブがラッチつきなので、軸でブレーキ掛けても前進する。
クローラーの軸自体に、ブレーキディスクが付いていなければ意味がなかった。
いきなり、難易度さんがアップを始めた。


シマノ・リアハブの一般品、ディスク対応
リアスプロケットはここに通される(上の部分)こうなっているのか~
ここまで、分解してメンテナンスなんてしないからな、大体の場合は買った方が安いので・・・


キャリアやリフレクタ、ブレーキ、スプロケット
ここから、溶接してスイングアームやチェーンやテンショナーなど製図しての作業が必要な工程に入った。

とりあえず、スイングアームとクローラーブラケットを作る必要がある。



今日も、雪上走行の動画見ていて、左右のバランスが必要だと感じた。
モービルなんかは、3点支持で三輪なので左右に倒れ難い。
一方、GUNMA-17 (人気上がり調子のユーチューバー)さんの動画を見ていると、バイク改造の
モービルはかなり危ないマシンになっていた。

やはり、3輪にすべきだろうか・・・・


  


2018年01月19日

自作の「高軌道自転車」10 状況

週間天気では、また来週に大寒波が来ると言う事です。

高軌道自転車はまだ、SUS板やSUSパイプなど
フレームと足回りに必要な材料が購入または調達不足しているので
今週末だけでは、完成しない。


ですが、あと2週くらいで何とか走行できる所までは持って行きたいと考えています。

それに、今後はサイクルカーゴ(キャリアー・牽引台車)なんかも作りたいと思っています。
雪山にサイクルキャンプに行きたい。

スノーモービルでソリを引いてテントやストーブ載せて雪山に行くアレの
自転車版なら国内でもOKな筈なので(後で法律関係は調べておきますけど)


もう少しです、今週末も家の断熱強化と自転車を作ってるかな~