2017年06月18日

ステッチ&グルー工法 自作船02

FRP(ガラスクロス)は貼らず、ニスだけ塗って安定度のテスト


100㎏で喫水 13.48㎝なので、このサイズだと1.4cm沈んだ状態ではかなり安定している。



傾斜させても復元力は高い・・・しかし、欠点を発見してしまった。
船の前後ハルは直角なので、前傾、後傾すると、復元力があまり無い。
通常の浮力は働いているのだが、水面からポン!と戻る力は
左右への傾きに比べて低いようだ。

また、材質自体に浮力は無い為、一度水が入ると、沈めたコップの様に沈んでいく…
難しいね~船体自体を浮力のある材質で覆うかな?(スタイロフォームとか)  


2017年04月13日

ヨシムラパターンか・・・

これの寸法は1/10の縮尺ですが

これが~~~~~


こうじゃ!


重量は無視して、W90xD50xH10のバックパックから取り出したモノが
幅140cm x 高さ110cm の防弾シールドとして展開できる計算になる。


http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/04/post-7370.php

日本の折り紙技術の流用みたいだけれど、よく考えられているな。
ネタ的に面白いので、CKFRP(カーボン・ケブラー強化繊維樹脂)で自作してみようか

ちなみに、この上の折り方は、動画のヨシムラをさらに折っているパターンです。
折るのが面倒でした。
よく考え付くよね~こんな折かた  


2017年02月10日

msr guardian purifier 浄水器 レビュー


私は、帰ってきた・・・

ので、何かレビューを書こうと思って、これを引っ張り出してきた。
既に日本でも販売が開始されている
「MSR Guardian Purifier」
ポンプ式浄水器です。

国内では価格が5~9万と高めに設定されて販売しているようです。
この浄水器が欲しい人は、既に性能などは知っていると思いますが、過去の記事を
転載しておきます。

レビュー自体は、追記の方に書いておきます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
浄水器と言うのはフィルターの質で性能が変わります。

不敷布
中空糸
逆浸透膜

上記の順で、フィルターが止められる異物や有毒物質が減ります。
(虫、病原菌、化学物質、発がん性物質、放射性物質の順で小さくなります。)

最高のRO逆浸透膜に関しては、日本の技術力が非常に高く、日本製の浸透膜だと
水分子のみを通過し、塩化ナトリウムを通さないレベルの製品が有る為に
RO濾過膜の浄水製品は塩水から浄水=真水を作る事も可能になります。
(豆知識としてこれが、今の日本が世界で展開する水ビジネスを後押ししている技術でもあります。)


今回、初となるMSR製品でも逆浸透だがROではない?製品が発表されたようです。
RO膜で塩水濾過をやると、塩化ナトリウムは結晶化しやすく、目詰まりしやすいのです。
(維持管理システムが大型化するので、ポータブルに適さないしメンテナンスが面倒でしょう?)

と言う事で、この製品はROまでは使わず価格の比較的安い、他のUF膜のようです。


この場合、穴が大きいので塩水を濾過できないですし、発がん物質はフィルターを通ります。
RO膜=0.0001um
UF膜=0.02um
なのでRO逆浸透膜は放射性物質すら濾過して取り除けます。
今回の製品は、化学汚染と放射能汚染がされていないと水
使うようにしておくと良いでしょう。
(原発の汚染水や中国の河の水、池の水には効果ないね)

基本的には流水(河川や湧き水や生活用水)でなら10000L+の性能が保証されるようなので
お風呂で60杯分、1年間で10名分の飲み水を作り出せる事になります。
また、従来製品と同様にナルゲンボトルに直接接続ができるのでキャンパーや
軍用としてはナルゲンボトルの売り上げが上がりそうな製品です。

ポータルサイトはコチラ
http://guardianpurifier.com/

新型(逆浸透膜)と旧型(中空糸フィルター)を見分けるコツは、新型は逆浸透膜からの
異物排出用にドレインチューブが二本伸びています。

価格は予想では$300~$380-と少し、高めになります。
(旧製品をボッタクリで叩き売る店が増えそうなので購入予定者は注意が必要)
既にアウトドア インダストリアル アワード 2015の最優秀を取っているようです。
  » 続きを読む


2017年01月24日

2016年12月06日

IFAKの広告が入っていた



Professional Advanced Medical Kits
(汎用初期治療専用器具一式)
55,000円
この量は、相当です。



エアウェイ(気道確保)から止血、血管拡張まで
揃っているので、普通はここまでは教えないですし持ち歩きません。
金額も専用だけあって、かなりの金額ですが
臨時救護所に有れば安心ですね。




Professional First Aid Kits Compact
(小型携帯初期治療器具一式)
4,000円
一番流通している人用が、一番安いと言う
正常な社会ですね。
このサイズのポーチで私もIFAKを構成しています。
もう少しだけ、医薬品が多くしていますが
個人的には6x9サイズがあれば、1Medとして使えそうだと
保有している医薬衣料品は、少し大目ですので
全部持ち歩く事はありませんし、有効期限も有るので
買いすぎは廃棄を増やす事になるので控えるようにしています。




Hunting Dog Professional First Aid Kit
(猟犬用専門初期治療器具一式)
15,000円
猟犬を使い捨てにしている猟師も居ますが海外では、パートナーのように扱われるので
犬用のIFAKも販売されていて、人間用を使い拒絶反応や免疫問題が出ないよう研究されています。



基本的には人間にも使えますけど(アレ?)
人間に使用できない物は少ないかも、犬も自分では治療できないですし


この間色々揃えて、救急箱に入れておくと便利な
聴診器、血圧計、止血帯、止血 鉗子、使い捨てメス、シザー&ベルトカッター
ピンセットなど準備できたので、Medポーチを少し大きくしようか