2016年02月16日

インテグラル(内蔵)・サプレッサー銃

最近興味が有るのは、インテグラルサプレッサーの銃です。

代表的なのかAK VSSやRuger Mk IIとかですが
今年は新しいモノでも人気が出てきている。

「Maxim 9」 サプレッサー内蔵というよりハンドガン自体がサプレッサーで出来ている。
MAXIM9
あきらかに「お仕事用」の銃で、全長の短さと発射音の小ささ
亜音速(サブソニック)弾を使うと、ガスブロのエアソフトガンよりも小さい差動音とか

室内の掃除がはかどりそうな仕様になっている。


integrally suppressed 10/22(.22LR) riflesなんかも登場していて
同じくサブソニック弾だと、ボルトアクションのエアソフトガンライフル並みの
静穏で・・・相手は死ぬ。

ただ初速低下による有効射程の減少やダメージ減少があるので
シングルオートの方が良いので数発連続撃った方が効果的だろうな。




私が高精度・高静穏の実銃対応サプレッサーを作った時に一番問題となったのは
エアソフトガンの銃身(アウターバレルとインナーバレル)の同軸性の低さです。

それぞれのバレルが同軸では無い場合
サプレッサーを幾ら高精度で作製しても、アウターバレルにマウントされるサプレッサーと
その、アウターバレルの中に転がっているインナーバレル(Oリングなどで大体センターには来ているけど)では
0.1mm以上の誤差が生まれる。

そうなると、当然、BB弾(5.8mm~5.96mm)から銃身のブレ分、サプレッサーの穴直径を
増やす必要が出てくる。

音を閉じ込めるのには、隙間は無い方が良いのに、誤差のせいで・・・となるのだが
インテグラルサプレッサーは、そこがクリアしやすいのだ・・・私がコレを口にしていると言う事は
つまり、作りたい!!!!と言う事なのだがwww
くそ~旋盤が有れば、作れるのに


  


2014年07月23日

ショットガン用サプレッサー



だいぶ盛り上がっている。
ショットガン用サプレッサーが発表されて、ちょっとしたニュースになっているようだ。

ショットガンやリボルバー、フロントロード、クロスボウでも
一応サプレッションは働くので、出てくると話題になりやすいけど
メーカーがメーカーなので、効果は今ひとつ

スタイルはカッコイイんだけどね~  


2012年07月25日

サプレッサーを数値で評価



ウチに転がっているサプレッサー数種類
どれが一番静穏か?と言うのを感覚で言う事は有っても
人により、感覚は異なるので、実際にどの程度静穏化されているかを
数値で評価したいと思います。



実銃仕様で作った自作のヤツもありますし・・・

と言う事でノイズメーターを購入してきました。



エアコンとサーキュラー付けていると、環境音が結構高いですね。
50dBもあるのか~測定時は全部落として計測した方が良さそうですね。  


2011年09月15日

開発加工

ものづくりの展示会とセミナーに来ています。

試作加工の会社を探して、更に新しい技術を見ています。
早速帰ったら、技術流用で作れる物を考えてみよう。

私の場合は、精密切削加工や精密金型は、コストばかりかかるし、加工できる工場が限られるので
設計段階で最初から余裕を見た物作りを心がけています。

そうする事で精度ムラによるトラブルを回避し、交差マージンを広く取れるので歩留まりを良くし
加工+原価などのコスト自体を低下させる事ができるのです。

なので加工系で見る所もピークな技術と言うよりは、如何に負担無くできるか?になります。
三菱とかトヨタは品管が反対方向のベクトルが強いので異常な精度要求とか下請けが苦労しそうな
話を良く聞きます。

これでは、国内産業や製造業が盛り上がらないのも分る気がします。


今回見つけた所も、試作~小ロットOKの所なら、個人の依頼も受けてくれるし、中国製に比較できない
非常に精度と品質の良い仕事をしてくれるので、個人ユーザーももっと色々作れば良いのに?と思います。


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
参考までに、この下が、加工してもらったもの達
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

Kill Flash Adapter(ハニカム反射防止フィルター)


実銃設計の自作オリジナル サイレンサー/サプレッサー


ガス・プレシジョン・スナイパーライフル(アルマイト前)


メーカー品に対して性能3倍にアップしたLEDウェポンライト(アルマイト前)


じゃんくからレストアしたAN/PVS-7(アルマイト前)


(アルマイト前)・・・アルマイトしないとね  


2011年06月28日

サプレッサー自作サイト

海外で「サプレッサーの自作」ノミのサイトを発見して
1~15のスレッドを網羅してきた。

で、やはりラッパ状を重ねるやり方と穴を開けるやり方になるようだ。


しかし、作ったら分かるけど
精度なんだよね
結局の所、効果的に減音させるにはバッフルとの隙間が
小さい方が効果的で、かつ空間がスピーカーのエンクロージャーのように
無限大である事が効果的だが、実質そうできないので・・・

???

バックロードホーンみたいに低音のみになるくらい回廊を・・・
(低音は位置特定が困難で、その為5.1chサラウンドシステムの
スーパーウーハーなどは設置位置が自由となっている)

つまり、音が十分に(音圧ではなく波長が)低くなれば、音がしても
場所を特定されにくいのでは?

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
しかし、海外のサイトは日本の「駄目スレ」のように群れているだけではなく
実際に作ったり、協力しあっている所が良い所だ。