2017年06月28日

なんで3倍

なんで、こんなにACOGの3倍で当てにくいんだ?

と思ってトリジコンのWEBでACOGのスペックシート拾ってきて
その仕様から計算してみた。



300mで人のサイズがコレです。
これで、モゾモゾ動くターゲットに416でヘッドショットを1発で決めるのはチョット・・・

更に言えば、ゼロイン調整しても初弾から銃身のブレが少しあるので
次弾が集弾する訳ではないようだ。

やはりスナイパーライフルじゃないと小マップのマス(200m以上)外への狙撃は難しいようだ。
止まっていれば、胴体なら十分当てられるけど、胴体はNIJのプレキャリ着ていると有効性は低いので  

Posted by sinn-te  at 13:20Comments(0)サイト&スコープ

2017年05月17日

EoTech LBC販売終了なのか?買おうと思ってたのに

自分の所で、PEQを持っているのでライフルサイトとコンビ売りする必要が無くなったのかな?
LBCの販売が終了したようです。




EoTech LaserBatteryCap(LBC)

対応 512/552NV/518(512+クイック)/558 EOTechホログラフィックウェポンサイト

既存のバッテリーキャップを取り外して
新しいLBCに交換するだけで、ナイトビジョンやガスマスク使用時など
光学サイトによる照準が困難な状況でもレーザーサイトによる
サイティングが可能になります。

また、LBCには付属のアクセサリポートがあり、CFL-053-4リモート圧力スイッチを
別途購入することができます。


仕様:::
バッテリー寿命
AAリチウム時 60時間
AAアルカリ時 50時間
(室温)

防水性 水深3mまで

可視:::
波長 635nm
出力 5mW以下 クラス3R
不可視:::
波長 830nm
出力 0.7mW以下 クラス1

完全に調整可能なエレベーション上下、ウィンテージ左右



AA(単三)バッテリー2本で運用できる経済的なLaserサイトとホログラフィックサイトなので
実際は使いやすいと思うのですけど、メーカーの意向なので仕方ないですね。

セット売りと売り切りが進んでいます。

  


2017年04月12日

1-4x25か30が欲しくなった。

ゲームだと70m以下なので
あまり気にならないけど

FPSのPUBGだとは400m位でも
頻繁に撃ち合う。

この距離で等倍=x1だと結構見えなくて
ACOGなどの3.5〜4倍を使うが
これだと近距離が〜となる

現実的にはアングルドットサイトや
タイニー載せACOG
ホロサイトのマグニがいいが
スコープもいいなと最近感じので探そうかな  

2016年09月29日

シークサーマル コンパクト プロ

Seek Thermal CompactPRO


(解像度比較が有ったので・・・FLIR ONEは除外です。80x60ではね・・・軍用の320に近いか
より良い品質ですね。)


サーマルセンサー解像度 320x240
感度 < 70mK
波長 7.5~14マイクロ
水平視野角 32°
有効フォーカス範囲 6インチ~1800feet(最短152.4mm~)
表示周期 15Hz(秒間15コマ)
測定温度範囲 -40℃ ~ +330℃
有効撮影距離 550m(人だと256m以内まで)
運用時間 昼夜兼用
消費電力 280mW
防水キャリーケース付属

値段がね~少し高いのと、米国とカナダ以外の出荷に制限があるのが難点


これは、米国の某アジアへの緊張準備状態に入った事が影響している。
今、急激に光学機器や装備品の東アジアへの輸出に制限が掛かった。

全般的な軍用装備の出荷が国家レベルで止められている。
これには、いきなりだったので驚いた。
海外に行って、買う分(輸出規制されていない製品に限る)には問題ない様なので
来週や来月はもう少し、様子を見る事にする。

SEECAT系のような正式な輸出許可のモノは、管理の徹底を要求するに留まるが
業界的にも過去に某社がやったような北朝鮮や中国への輸出規制品の密売などは
遠慮して欲しいものだ。  


Posted by sinn-te  at 12:52Comments(0)サイト&スコープNV&THERMAL

2016年08月04日

FLIR Scout TK サーマルスコープ が品薄?

国内のショップでは取り寄せとかになっているが、FLIRクラスになると
生産量も多いし別に品薄ではない。



買おうと思えば幾らでも買える位だ。
楽天やYahooショッピングで見たけど、何処のショップも在庫が無いようで
国内流通量が少ないな~

結構面白い商品なのだから、バンバン流通させればいいのに?
トリジコンやNF、Aim買う金額より安い金額で買えるのだから
ミリタリー系なら1本持って置いて損は無いアイテムだと思う。


無線付でゲームするなら一人が高台からサーマルで指示すれば・・・
おっと、これ以上はいけないな、ハハハっ
ん、誰か来たようだ  » 続きを読む


Posted by sinn-te  at 09:33Comments(0)サイト&スコープNV&THERMAL