2016年06月19日

三脚に付けるアレ


ん~君は食べられる子?
食べられない子?

見た目は美味しくなさそうだよね?



「ビヴェェェェェ~ッ」
(鳴き声が煩いのは分かったよ)




iPhoneの最大ズームだと、この位




鷲とか鷹とかの仲間かも知れないし鳶のような気もする。
中型から小型で、大ガラスよりは一回り小さい。

よく、カラスと喧嘩しているし、エサの取り合いしている。
(鴉の方が群れで、戦って見ている限り勝っている気がするけど)



SLIK の中型三脚
汎用スマフォ用アダプター
スポッター・モノキュラー(単眼鏡)マウント




の組み合わせで9倍~48倍が写真撮影や映像配信、同期放送可能です。
別にリフレックス・レンズ(反射鏡レンズ)もあるのですが、そっちは60倍~80倍になるのですが
日中は使えない子で、ナイトビジョン専用なので、デイ仕様ではコレが最大です。

最近はNikonのコンパクトやCanonのデジカメで
もっと、捜査よりのモデルも出ていますが、汎用性ではコチラが上です。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
Kydex系のご注文、承りました。
しばし、お待ちください。

あ~何作ろう。
  


Posted by sinn-te  at 17:24Comments(0)スナイパーライフル

2011年09月30日

トリガー色々



今使っているのはWilだけど、自由に選べるとしたら、色々換えながらテストしてみたい所

ハンマーのバネの強さとか重さでも、フィーリングやサイクルは結構変わるので、色々買って
自分なりのベストを探したい。


しかし、1社でも、こんなに種類があるんだね~
確かに軍に収めるとなると、セミ・フル・バーストとかも有るだろうから、種類が増えるのはわかるけど・・・

当然下記は、本物(しかも軍)用なので、買えないし使えませんけどねライセンスで
WA GBB M4用も出してくれないかな~

LINK  


Posted by sinn-te  at 12:10Comments(0)スナイパーライフル

2011年09月19日

狙撃のお供に「Hog Saddle」

極大射程のTV2回目ありましたが・・・
やはりクソ編集で意味不明なつながりが多かったです。

あれで、ただでさえ理解力の低い人間が多いのに話と意味が伝わると思っているのだろうか?
FBIの彼がいきなり超優秀ぶりを発揮していたり
彼女が何故最後に銃を撃ち、スワガーに協力しているか?

本当に、日本のTV局都合のディレクターズカット版は作品を貶めるしかしていない。
(海外映画の海外のD/C版は逆に作品のテンポや流れを良くする為に行われるが
日本のは、放送枠の都合で名画を削るだけの行為だ。)

まあ、そんな下放送の話はおいておいて
最近利用が増えている三脚を利用した狙撃支援のアイテムです。


Hog Saddle™と言って、平たく言えば万力でしょうか
各種スナイパーライフルやアサルトライフルをクランプして
厳しい姿勢で長時間待機するカウンタースナイプや警護のストレスを緩和します。



自由雲台と併用する事で、自由な姿勢での高精度なサイティングにも役立ちます。



保持力や強度に関しては銃をそれ自体で噛んで保持できる所を見ると、10kgくらいは耐えるんでしょうか
アルミの削り出しでアルマイトのガチガチなアイテムですね。



実際に狙撃する時は、映画中でも言っていましたが、窓から離れて発見を避けます。


後は、左手でリリースできる自由雲台をスリックかマンフロントがMilスペックで出してくれれば
いいだけなんですけど、彼らは気が付かないでしょうね。
自分達のカメラ三脚が狙撃のバイポッドに使われているなんて・・・

メーカーリンク  


Posted by sinn-te  at 10:08Comments(4)スナイパーライフル

2011年09月05日

電磁弁ガスガン、その00

電磁弁の仕組みも調べてみたので、その報告を


電磁弁とは、FAメカニカルやロボの空気圧や液体の制御に使う
「電気で開閉できる弁」の事です。

液体や気体を任意の時間の間で流して、機械を動かす「動力」にしたり
それ自体で、油や水、調味料などを流す制御をしたりする。

仕事では、自動ロボットを動かすのに係わった事がありますが
部品自体の選定には係わっていなかったので、選択の勘所は知りませんでした。


電磁弁の電源としてはAC100Vなどの商用 (交流) 電源のほか
DC12V/24V/48Vなど直流電源も利用できるモデルがある。

当然、電動ガンなど屋外で利用する小物で使うなら、DC12Vなどのモデルを使う必要が有る。

次に、制御に関してだが、通常、電磁弁はON/OFFしか無いので
そのままトリガーと弁を繋ぐと、トリガーを引いている間「ON~(ガス抜け続け)」と言う、困った状態になる。


つまり、電磁弁を繋ぐ時は、トリガーにタイマーを接続して、弁の「オン・タイム」を制御する必要が有る。


電磁弁の機種選択
電磁弁には、耐圧や動作方法、液体専用、気体専用、動作電圧など様々な仕様の外に
最大流量と言うのがある。

他の仕様も重要なのですが、最大流量はエアガンの性能に影響するので無視できない要素である。

最大流量はL/min(リットル@分)で表記されている。

電磁弁ライフルで気になったのはココです。
必要なスペックを計算するなら

バレルの容積(φ6.00mm x 254mm)※人によって違う
ここを秒速96mで空気が流れるなら?弾速は秒速96msとなるのでしょう?

つまり、流速=弾速で流速(ms)=容積÷流量(L/min)

計算では2~3L/minが有れば、90msは届くので、あまり小さい0.5~1.0Lではなく
2~3Lの物であればOKだという計算に


適当に続く  » 続きを読む


Posted by sinn-te  at 18:24Comments(0)スナイパーライフル

2011年06月28日

必要ドリルとタップ

気分転換に、Youtubeで見ていた。

木ストも綺麗だね~



M4(AR-10/15)なんかは、設計図面がinchで書かれていて
mmに直すのには苦労するけど、日本の自衛隊が使っている小銃などは
mmで設計されているんだろうか?

5.56mmや7.62mmと言った銃弾部分は無理にしても
寸法まで欧米の基準で作る事はしていないと思うけど・・・

M4のアッパーとロアフレーム・レシーバーに
使われているタップとドリルの一覧だと

1/4 ドリル
5/32 ドリル
13/64 ドリル
3/8 ドリル
1/8 ドリル
#42 Aircraft Extension ドリル
1 1/8 ドリル
#40 ドリル
1/4 - 28 タップ
1/2 ドリル
1 3/16 -16 タップ
#3 ドリル  

Posted by sinn-te  at 17:50Comments(2)スナイパーライフル