2018年03月22日

日本刀の握り方

アニメや漫画で日本刀の握り方を指摘する声があり
本物(刃物を知っている、日本刀を知っている、持って居る、やっている)人と
偽物(しったか、にわか、えせ)が混じって議論しているのを見て

今の世の中、Wikiもあればgoogle画像検索もあるのに
なんで、こんなバカが多く出てくるのか?

と思いながら見ていました。

日本刀と一言で言っても、新旧ありますし
居合刀(合金)や模造刀(合金)もあります。

そして、海外製のカタナ(ステンレス鋼)やカタナ(謎のバネ鋼)なんてものまで
世の中には流通しているので、誤った知識を誤った場所で得ると恥をかくだけです。


間違った知識の代表は

「数人斬ると血油で切れなくなる」
「斬り合いすると曲って使い物にならない」
「つば競り合いは実際はしなかった」

などがあります。


そして、上の握り方の話でも見かけた(あっ、こいつ日本刀を知らないな)と言う発言は
「刀の刀身は鋲の所までしかないから、両手を鍔よりにして持つ」と言う発言などです。

刀の刀身は鋲までしかない。
には2つ間違いがあり、刀には目釘は使われるが、軍刀でもなけれな鋲と言う表現をしない。
そして、目釘までしかないと言うなかごはあまりなく、普通は柄の7~8割まで入っている。
上の発言をした人は、刀を知らず、持っても居ないし使っていない人である事がわかる。

両手揃えて鍔に当てて持つ握りも、刀がまともに振れないので
その状態で、一刀で糸に吊った米を半分に切れるなら、刀を扱えているとは思うが
皮膚の肉による刀身のブレが大きくなりすぎて、制御できないのでまず、あり得ない。


目釘を何本も折ったし、柄も割ったので、私は日本刀の柄構造は気に入っていませんけどね。
(斬った力で折れるので…目釘を守る為の刀使いなんて本末転倒なのですよ)
刀身も斬り合う刀と装飾だけの刀があるので、日本刀を勉強するなら
人を切る者が所持していた刀を見る方が良い。

後世の美術品としてしか価値のない刀剣は、カッターナイフよりも価値が無い。
位の高い人が持って居る刀は、使われなかった刀なので…  » 続きを読む


Posted by sinn-te  at 09:06Comments(2)ナイフ・刃物全般鍛造鋼

2016年09月15日

やはりできるのか・・・

ナイフスミスの工房を掃除して出た鉄粉を集めて
タタラ製鉄すれば、鉄鋼ができるのか?



結論としては、木炭1袋で鉄鋼1枚分取れたが・・・  


2016年02月18日

2015年10月11日

研ぎ直した鉈でフェザースティック



片刃の鉈は、刃の食い込みが良く
両刃のナイフのように弾かれたりしません。

この辺り、特徴として便利なように思います。
小枝や薪のフェザーステックは、メタルマッチやマグネシウムのファイヤースターターから
直接火が起こせるので、鉈でコレができると、薪と火の両方が調達できて便利です。

やっと、大きな刃こぼれ以外を消して、綺麗に研ぎ直せた。

枝打ちのテストは、山まで行って、枯れ木が有れば試してみようと思います。


前の記事ではパラコードの「レスキューオレンジ」を巻いていたのですが
和鉈にパラコードは無いだろう?
何か、和テイストなものは~革紐とか~と探して居た所
旅行先(東京)で「江戸組紐」なるモノを見つけまして、黒漆塗りの鞘には朱色の江戸組紐だろう!と
買って来て巻きました。

ドヤ~?

美濃鍛冶の片刃鍛造鉈で
石川輪島の黒漆
江戸の組紐

おっさんホイホイなアウトドア鉈になったでしょう?  


Posted by sinn-te  at 18:28Comments(0)ナイフ・刃物全般鍛造鋼

2015年09月27日

鉈の木鞘自作 02 塗装

目止め材の砥の粉を使った方が、最終的には楽だった気がします。
塗装って、下準備が9割、塗装1割とか言われますし
最初の目が潰せていないので、研磨に時間がかかっています。


一応、#240は掛けていたんですけど
全然足りなかったようですね。

砥の粉でベッタリ塗って、肌を綺麗にしておくのが大事ですね。
(安い目止め材が売って無かったので・・・サフは塗装用ですけど役目が違いますし
ハーフボトルの砥の粉も欲しいです。)



下塗りにワックスを塗ってから、赤漆を3回塗っています。
其れから、黒漆を1回塗って、そこから平面を出す為に#240、#600、#1000で
赤漆が見えて平面になるまで、有る程度研磨しています。





鞘口の所は、あえて塗らずに、赤いままにしておこうかと
さて~あと黒漆を3回塗らないといけないので、月曜日の朝までかかるかな(仕事だろ、寝ろよ!w)


(パラコードで腰ひもを巻いてみたけど・・・弱い=見た目だけ弱い
パラコードは引っ張り強度が250㎏あるので物理的には強いですけど、組み合わせた時に
見た感じが弱い・・・何か考えよう)