2010年01月19日

電池で電動ガンを動かす

アルカリ電池やエボルタなど一次電池や
ニッケル水素、エネループなど二次電池で
電動ガンを動かす事が出来るか?と言えば

電圧と電流が基準値に到達すれば使用する事ができます
しかし、通常電動ガンが要求する。というか
モーターが要求する電流量が結構高いので簡単にはいきません。

確か10Aくらいは必要だったはず?

単体では強力な出力を誇るエボルタでも1本で
10Aは出せないので多数使いにするか?
他の方法を考える必要があります。

電池で電動ガンを動かす
まあ、簡単なのがコンデンサーですね~
写真のコンデンサーは、電気二重層コンデンサー別名
スーパーキャパシタというヤツです。
瞬間最大 160Aの出力が可能なコンデンサで
3本で1200Wのエネルギーを出す事ができます。

これを、安定化電源で充電します。
電池で電動ガンを動かす
これも今年購入したアイテムです。
おかげでLEDの実験とかしやすくなりましたよ~

で7.5V 2Aで充電する事、数十秒(キャパシタの充電速度は乾電池の数百倍)
結構いけるものですが、大きさはなんともしがたいです。

乾電池/充電池>昇圧安定化>キャパシタ?

バッテリー周りのサイズを気にしないなら
これならレールガンとかコイルガンの方がお似合いな
セットになりそうです。

----------------------------------------------------------
所で、半導体製造装置とか医療機器とか
開発系の案件が多く立ち上がってきていて
製造や加工業の方がパンク気味で、個人向けの加工が
受けられないとか言われました~残念です。

景気の回復が見られると言うのは良い兆候なのですが
パンクとかするレベルだと、やや急激な立ち上がりと
いう気がします。

しかも、価格は上げられないとか、発注側も
もう少し空気を読んであげるとか出来ないもんかね。






!! オススメ !!



同じカテゴリー(GUN類)の記事画像
DIY Antimatter ScopeSwitch 的なヤツ
寸法の確認 ピカティニーのNATOの図面で出力
エアソフトガンと3Dプリンター
オートマチックも考えると
CNCとCAMを独学中
米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」18 イジェクターOK
同じカテゴリー(GUN類)の記事
 DIY Antimatter ScopeSwitch 的なヤツ (2023-05-26 04:58)
 寸法の確認 ピカティニーのNATOの図面で出力 (2023-05-05 07:07)
 エアソフトガンと3Dプリンター (2022-10-23 15:45)
 ブラックジョークが効きすぎるか? (2022-08-12 00:41)
 レールの右にライトを付ける意味 (2021-01-30 19:35)
 オートマチックも考えると (2020-09-26 07:10)

Posted by sinn-te  at 09:38 │Comments(0)GUN類

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。