2019年01月19日

刃物レストア~

古道具のノミを買ってきた。

1本、小型のノミをホームセンターで買って来て使えるのがあるけど
最近、家の家具や窓を作っていて欲しかったので
状態酷いけど使えそうな物を3本で1000円で買った。

刃物レストア~

見た目、凄く錆びているが、良く見ると刃はあまり使われておらず減っていないし
おそらく大工が使っていた物ではなく、一般人が使付ていた物だと思われる。
ブランド品ではない様だし


そしたら、取りあえず刃だけ研いでみる。


刃物レストア~

使っていた人が、ハマグリ状に丸めてしまっていたので、フラットグラインドに
戻すのに、えらく時間がかかったが、これでも少し曲っている。
砥石が凹面になってきているので、砥石修正をしないといけないな~

鉋やノミを研いだ事が無いので、刃先が緩やかに弧を描いてしまった。
短い方は、しかも斜めに・・・まあ、素人なんで
そのうち上手く研げるだろう


刃物レストア~

変な研ぎ方をされていたのを直す為に、結構裏も研いだが
ナイフみたいに研がれていたのは中々直らないし
そもそも、スゴイ返りが出てて、ノミの使い方がおかしかったのではないだろうか?

切れ味は、戻ったので腐った柄を作り直せば、取りあえず使えそう。


ナイフにしようかとも考えたが、ノミのまま使う予定。

----------------------------------------------------------------------------

柄をつけて、試してみたけど、良好な切れ味で使えそう。

刃物レストア~






!! オススメ !!



同じカテゴリー(ナイフ・斧・ツール)の記事画像
ヤクート ナイフ001
キャンプ用折り畳みチタンスプーン
スゴイ斬れる質量は正義か
斧を振るだけの簡単なお仕事
Böker Plus GITFO
ミリタリーキャンティーンとカップ
同じカテゴリー(ナイフ・斧・ツール)の記事
 ヤクート ナイフ001 (2023-03-21 16:49)
 キャンプ用折り畳みチタンスプーン (2022-05-29 15:03)
 モーラナイフでバトニング薪作り? (2021-10-15 20:38)
 AEB-L (2021-04-13 07:00)
 スゴイ斬れる質量は正義か (2018-04-22 12:32)
 斧を振るだけの簡単なお仕事 (2018-03-04 21:24)

Posted by sinn-te  at 09:09 │Comments(0)ナイフ・斧・ツール

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。