2013年04月23日
SDP-13C怪_01
ん・・・M型Vベルトの設計基準
M型Vベルトでは、最小の「プーリー径は50mm」とする。
あっ・・・あれ?ゴシゴシ
今付いているプーリーの最小直径が38mmしかないぞ?
どう言う事?
許容設計よりも小さいと、Vベルトに曲げ負担がかかり、亀裂とか破断の可能性が
出るんじゃないのか?
面白い仕様していますね!
良く考えたら、モーター変えて、プーリー作ってとかするのなら
別にM型Vベルトの基準にこだわる必要も無いのじゃないか?
M型よりも太く、トルクに強いベルトに変えたりしても
改造している時点で設計は自由ですからね。
今の候補
(定番の単相AC100V>三相AC200V変換スピコン付きインバーター0.75kW)
(定番の三菱製3相モーター0.4kW)
他にもサーキットブレーカーとかサージキラーとか色々準備しようかと
性能・・・//越えられない壁//・・・・仕様・・・
M型Vベルトでは、最小の「プーリー径は50mm」とする。
あっ・・・あれ?ゴシゴシ
今付いているプーリーの最小直径が38mmしかないぞ?
どう言う事?
許容設計よりも小さいと、Vベルトに曲げ負担がかかり、亀裂とか破断の可能性が
出るんじゃないのか?
面白い仕様していますね!
良く考えたら、モーター変えて、プーリー作ってとかするのなら
別にM型Vベルトの基準にこだわる必要も無いのじゃないか?
M型よりも太く、トルクに強いベルトに変えたりしても
改造している時点で設計は自由ですからね。
今の候補
(定番の単相AC100V>三相AC200V変換スピコン付きインバーター0.75kW)
(定番の三菱製3相モーター0.4kW)
他にもサーキットブレーカーとかサージキラーとか色々準備しようかと
性能・・・//越えられない壁//・・・・仕様・・・
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