2008年08月11日

ガスによる威力の変化

気化速度の違いが大きいガスですが
ガス使用量の多いグレネード(モスカート)では顕著に現れます。

一般的な フロン134aは冬場では涙目
夏場の今の時期でやっと安定した威力になるので
ガス本番?となる筈ですが、グレネードほどガスを使うと
一気にバレルが冷やされるほどです。


そこで今回は、ガスを変えながら同じグレネードでテストして見ました。

ガスによる威力の変化

左から
フロン134a
フロン134a+Co2混合
Co2
です。

フロン+Co2混合の利点は圧力を均一化と気化速度の高速化が
両立していることでしょうか?

フロン134aのみの場合、低温になると気化速度が遅い為
ガスの飛距離が10歳以上のエアコキ並みになる所が
混合ガスタイプでは、ややマシになる。

じゃあCo2のみの場合はどうか?と言うと
冬場でもかなり安定して撃てますが
取り扱いを間違うと怪我するので、結構危険なアイテムです。
国内で人気の無い理由は安全保障と販売責任の観点からかな


気温28度の放置から発射で
結果としては
フロン134aでは生ガス噴いていました。
弾に威力が無く飛距離も無い状態
有効射程5~10mくらいです。
発射音は順次気化したようで「ブシュ~」とガスが
漏れ出したような音でした。

冷たいですし生ガス浴びせるにはいいかも?

混合ガスは
ちゃんと気化したようで素直な弾道と「ポン」と言う
気持ちのいい音がしていました。
距離にして10m位に散りますが飛んでます。

Co2は気化も高速で「ドン」といい音しています。
距離も良く飛びますがランニングコストは非常に高いです。
環境にはフロンよりも良いので、コスト下がれば
使い良いのですがね~

ちなみに1mの距離でダンボール1枚への射撃で
貫通したのはCo2だけでした。





!! オススメ !!



同じカテゴリー(グレネード)の記事画像
.68 Less Lethal
40㎜ のアレ 01
40mmグレネードから射出の精密ミサイル「Pike」
RGBや40mm、25mmグレにトロフィシステム
XM25と40mmスラッグ
SFL-100 for M72 LAWs LAM
同じカテゴリー(グレネード)の記事
 .68 Less Lethal (2021-03-23 13:29)
 40㎜ のアレ 01 (2016-02-25 12:42)
 40mmグレネードから射出の精密ミサイル「Pike」 (2015-10-24 21:41)
 カエンタケ「猛毒」 (2015-10-09 08:09)
 RGBや40mm、25mmグレにトロフィシステム (2011-12-19 11:26)
 XM25と40mmスラッグ (2011-11-22 11:58)

Posted by sinn-te  at 13:43 │Comments(6)グレネード

この記事へのコメント
はじめまして。
古記事にコメすみません

この記事で使用したCO2は何psiの設定で行いましたか?
Posted by たくやたくや at 2008年08月19日 12:33
このCo2はモスカート限定で使っているので
パワー制限はかけていないですね。

少し使っていたので
700~900PSIくらいです。
Posted by sinn-tesinn-te at 2008年08月19日 21:08
はじめまして、こんにちは。
初心者なものでさっぱりわからないのですが、CO2を使用するにあたってどの様な物を用意したら良いのでしょうか…?
Posted by thirethire at 2008年09月16日 15:16
何をしたいのか、書いていないので
仕様がよく解らないのですが

1. Co2のガス(ボンベ/ガスタンク)
2. レギュレーター的な何か(圧力調整)

は必須ですよね?
Posted by sinn-tesinn-te at 2008年09月16日 18:19
通りすがりの者で申し訳ありません、、
こちらのレギュレーターはメーカーはどちらのものでしょうか?
Posted by SOPMOD at 2012年12月04日 22:18
Madbull社製です。

http://www.madbull.com/

くれぐれもガスガンなどには使わないでくださいね。
銃が吹き飛んだり、マガジンが壊れる原因になりますから
Posted by sinn-tesinn-te at 2012年12月08日 22:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。