2016年02月25日

40㎜ のアレ 01

アレいいな~
まだ、実射を見ていないけど…
40㎜ のアレ 01


現在の誘導技術で言えば、最少は12.7㎜で弾道補正するのが最小で
質量エネルギーで撃ち抜くキャリバーになっている物だ。

次が25㎜だが企画倒れになりそうなOICWの物で
その後になると68㎜とか122㎜と一気に大型化していた。

25㎜の場合はエアバースト(空中炸裂)対応にした関係で火力低下を招いて
対人専用になっていたが、火薬量的には40㎜相当が欲しいね~と言う話が良く出ていた。

しかし、最近の40㎜は狭薬量を増やす傾向が有り、威力重視にすると
ロングの40㎜サイズがギリギリになり、それ以上になると、バレル長不足で
射程や命中精度に影響してくる…

じゃあ、最初から誘導弾だったらいいのでは?

の、答えが恐らくPIKEのコンセプトなのではないだろうか?
40㎜ のアレ 01


で、これいいよね~欲しいな~でも圧力で飛ばすのではなくて
ちゃんと推力で飛ばしたいな~と

そう思っていたのが数か月前・・・


40㎜ のアレ 01
40㎜プラットホームは有る、他にも2個グレランは持っている…

40㎜ のアレ 01
瞬間初速を稼ぐ為の方法は簡単なのはコレ(Co2マルチファンクショングレネード)がある。
他にはジェットエンジン、水圧、空気圧、磁気、ターボファンなどなど

40㎜ のアレ 01
もし、初速にカートを使うならバレル内で長さ200㎜使える。
だが「ライフルグレネード」のように少し前に出せば、もう少しだけ推進剤や翼も伸ばせるかも?

40㎜ のアレ 01
3㎜厚バルサ材
紙管パイプ
スチロール補強材
推進剤?
サーボ?
赤外線トラッカー?
マイコン?

40㎜ のアレ 01
試しに表面を塗装でコートして強度を上げてみる。
もちろん色は、ODですけど固定翼分は、これで良いだろうか?
(空を飛ぶおもちゃなんてゴム飛行機やグライダー、クロスボウくらいしか作った事ないし
ちゃんと飛ぶのかすら不明だなwww)

後ろの推進と尾翼制御、そっちだけ気を使えばいいかな


しかし、ドローン法案が決まってしまったからな~自動制御でも手動制御でも
誘導ミサイルの模型モデルがどういう扱いなのかは不透明だ。

ドローン申請しておけば取り敢えず飛ばせそうな気はするが
Co2グレの初速+エンジン加速で1.2km水平に飛ばせられれば、それで満足するので
見通しが効き水平を広く取れる海か山で撃つべきだろうな。


推進剤の無い状態だとおそらく40~50mしか飛ばないので、それでは面白くないだろう。

(でも、続きの作業は一旦中止です。もう直ぐバタバタしだしますので・・・)




!! オススメ !!



同じカテゴリー(グレネード)の記事画像
.68 Less Lethal
40mmグレネードから射出の精密ミサイル「Pike」
RGBや40mm、25mmグレにトロフィシステム
XM25と40mmスラッグ
SFL-100 for M72 LAWs LAM
B&T GL-06 ASG 06
同じカテゴリー(グレネード)の記事
 .68 Less Lethal (2021-03-23 13:29)
 40mmグレネードから射出の精密ミサイル「Pike」 (2015-10-24 21:41)
 カエンタケ「猛毒」 (2015-10-09 08:09)
 RGBや40mm、25mmグレにトロフィシステム (2011-12-19 11:26)
 XM25と40mmスラッグ (2011-11-22 11:58)
 SFL-100 for M72 LAWs LAM (2011-09-30 15:08)

Posted by sinn-te  at 12:42 │Comments(0)グレネード自作DIY系

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。