2008年04月30日

M203 RS Std到着

ワザワザ逆輸入して、届きました。
CAW M203 RS Std
(レールマウント グレネードランチャー スタンダードバレル)
M203 RS Std到着

M203 RS Std到着

M203 RS Std到着
[写真]

買ってから気が付いたけど
これってライフリング切ってあるのね・・・
M203 RS Std到着
フルバレルで使う事を考慮するとパワーロスがでるよね?

うーん
まあ、撃ってから考えよう。

当初計画してた
マスターキー砲弾
レーザー誘導砲弾/GPS誘導砲弾
以外に、APFSDS(装弾筒付翼安定徹甲弾)も有る事に気が付いたが
これは、打ち出される砲弾の直径が2段階になるのだが
この場合銃刀法的にはどうなるのだろう?

つまり飛翔中に分離して飛ぶ砲弾の場合
打ち出されたのは、およそ40mmのソケットだが
最終的に飛翔するのは内部のダーツになるわけだが?

もし装填されて打ち出された瞬間の
初速と、その弾の進行方向面の表面積、重量から
計算された値だとすると、結構なのだが
最終的に飛翔する弾のサイズだとNGになる。

(まあ、飛翔距離で速度が変わってしまうので
そんな変な計算式が当てられない=縛れない事を考慮すると
法的には白なんだが)

まだ、箱を開けただけで、試し撃ちもしてないので
その内、撃ちに行きたいな~

M203 RS Std到着
M203 RS Std到着
蓄光BB弾をフルに詰めてトレーサーグレネードとして
撃つ動画なんてどうですか?

温室効果ガス(Co2の100倍環境に悪い)HFC 134a ガスを使った試射では
MOSCART 30Pなどでは生ガスが出ました。

つまり気化が十分に行われていない状態で、発射時に最適な
ガス状態ではないと言うことかな?

その為、スタンダードバレルの今のグレネードランチャー
M203では威力的には落ちるようです。

もちろんコレよりもバレルの短いショートでは
気化率が更に下がりそうです。

そこで、Co2を多く含むエコガスとCo2生ガスでも
テストをしてみましたが、此方は気化も放出も安定していて
発射音も豪快です。

バレルが金属製のおかげで破裂の心配が無いので
タオルをかぶせて撃ちましたが、吹き飛びました~




!! オススメ !!



同じカテゴリー(グレネード)の記事画像
.68 Less Lethal
40㎜ のアレ 01
40mmグレネードから射出の精密ミサイル「Pike」
RGBや40mm、25mmグレにトロフィシステム
XM25と40mmスラッグ
SFL-100 for M72 LAWs LAM
同じカテゴリー(グレネード)の記事
 .68 Less Lethal (2021-03-23 13:29)
 40㎜ のアレ 01 (2016-02-25 12:42)
 40mmグレネードから射出の精密ミサイル「Pike」 (2015-10-24 21:41)
 カエンタケ「猛毒」 (2015-10-09 08:09)
 RGBや40mm、25mmグレにトロフィシステム (2011-12-19 11:26)
 XM25と40mmスラッグ (2011-11-22 11:58)

Posted by sinn-te  at 15:06 │Comments(0)グレネード

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。