2016年11月19日

東南海地震にも通用する津波3原則

朝の9:00~色々別の種類の鳥が電線に大量にとまって、延々と鳴き続けて居るから
変だと思いながら、色々週末の作業をしていたら11:48になって、震度3~3+の地震が来た。

と言う事は鳥は地震を予兆していたと思われるので、何時まで泣き続けるか?

鳴いている間は、本震くるかも?と思いながら観測していると
地震発生から10分後位に、一気に鳴き止んでバラバラの方向に飛んで行った。

今度、鳥が大量に鳴き始めたら注意が必要です。


東南海は、分かっていても死者数が止められないので
一人でも多く生存する為には、全力での避難をオススメします。


http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg14286.html

「想定を信じるな」
「状況に置いての最善を尽くせ」
「率先者たれ」


「18分で津波が到達する」と言う事は、速い所で20分でも死者が出始めると言う事なので
いかに早く、避難を開始して高台へ向かうか?になりますが

地震発生の瞬間から「徒歩」で避難した場合、時速3㎞だと
直線で「900m」までしか逃げられません。

18分間を全工程走りきる事が出来て、やっと「5㎞」まで避難できます。

となると、900m範囲内での最も頑丈で高層の建物や
避難場所へ逃げる事が期待される最善の対策になるかもしれない。


二つの想定外は
「津波到達時間が想定より短い」=避難場所は遠すぎると間に合わない可能性がある。
「津波の予想高さが想定より高い」=ビル7階建て相当としているが、9階相当の場合など






!! オススメ !!



同じカテゴリー(ニュースとイベント)の記事画像
こういう構造なら?
2023年8月25日 金曜日
USのAIなのに銃が雑なんだが?07
USのAIなのに銃が雑なんだが?06
USのAIなのに銃が雑なんだが?05
おもしろイラストも作れるな
同じカテゴリー(ニュースとイベント)の記事
 新時代の戦闘は対応する装備や戦術が必要 (2024-01-30 16:00)
 これはイカス (2024-01-24 20:04)
 能登半島地震で被害甚大なのに万博予算追加するんだ?へ~ぇ (2024-01-04 16:01)
 中国が何時戦争を仕掛けてくるのか? (2023-07-31 01:59)
 サーバ攻撃が多すぎて・・・ (2023-07-19 17:04)
 米国人の居るレストランにロシアがミサイル (2023-06-28 19:24)


この記事へのコメント
9階建て相当の津波が来たら、死んだ方がマシな気分になりますね(;´Д`)
電波塔とかは、津波に耐えられるだろうか…
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2016年11月20日 00:58
東日本大震災では、水の痕跡で22m
ビルの7階から8階相当まで
来てましたし、傾斜のある坂では
海抜30m地点まで船などが
押し上げられてますね。

それ以上の津波が来ると言う事は
相当の恐怖になりそうです。
Posted by sinn-tesinn-te at 2016年11月20日 01:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。