2016年10月07日

デブリーフィング

20:11 無事、全員帰還しました。
台風とかで酷かったが、何の問題も無く、です。


後、震度3ごときの揺れでは、ペットも赤ん坊も気にしない日本ですが
向こうは、建物が倒壊したり、パニックになって逃げまどったり、それで転倒して怪我したり

中パニックからネットで「地震の対策方法」や「避難方法」、「地震や災害のマニュアル」を探して
WEBアクセスが集中し、プロバイダーやサーバが落ちて

それにより「被害が大きい」と勘違いして更に凶パニックになると言う状況を見てましたwwww


「日本の地震おめでとうございます」とか自国の新聞に載せていたのに
今は、日本から、地震や地質の専門家を呼んで、対策や状況を協議して貰うとか
国や自治体の災害マニュアルを作ってもらうと言う、手のひら返しで
「自分(個人)の命が、他人よりも大事」と言う国民性をこの目で見る事になりました。

そんな状況でも、耐震基準の策定や検査、施工が法律で決まっていない建物を
ドンドンと立ててしまっているのは、本当に頭の悪い!の一言です。


鉄筋コンクリートの施工方法すら、知らずに建物を建てているのには
全く理解ができません。(家や建物を建てるのは中高卒の建築関連の学の無い職種と言う現実です)


震度3で倒壊や一部倒壊したのですから、震度4では全壊になるでしょう。
また、災害対策や災害連絡、非常設備、非常備蓄に関しても全く考慮されておらず
結果が、
デブリーフィング
これだったのです。
日本では沖縄ばかりがニュースになっていたのかな?

こっちは、半日以上災害の被害関連ニュースでしたし、字幕や言葉は分かりませんが
パニックのショック症状や政府批判ばかりが報道されていましたね。


大規模震災何度も経験してしまうと、国や地方自治体の対応速度は遅く
被災の軽減や対応、ケアまでの時間がかかり過ぎるし、その状況も満足行くものでは無いのは
今後の災害でも同じだと考えているので、南海トラフ大震災を控える日本は
もっと、家庭レベルでの防災災害対策、防災備蓄をすべきだと
改めて考えさせられました。


今回は、大荷物だったので手荷物持ち込みできない装備品も多く持って移動しましたが
そのせいで入国手続きや荷物検査、身分検査が長引いてしまいました・・・(一人だけ)
そりゃ~人相も風貌も悪いですからね。
「ビジネスDEATH~」と言っているのに「何をするか?」
「どこに行くか?」とか聞いてくるから面倒だった。

最後は嫌がらせで、受取カウンターのコンベアーで預けた荷物が
「荷物エンドのプレート」より後に出てくるとか
されてましたねw(露骨な嫌がらせだこと






!! オススメ !!



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
USのAIなのに銃が雑なんだが?07
USのAIなのに銃が雑なんだが?06
USのAIなのに銃が雑なんだが?05
おもしろイラストも作れるな
USのAIなのに銃が雑なんだが?04
USのAIなのに銃が雑なんだが?03
同じカテゴリー(雑記)の記事
 新時代の戦闘は対応する装備や戦術が必要 (2024-01-30 16:00)
 能登半島地震で被害甚大なのに万博予算追加するんだ?へ~ぇ (2024-01-04 16:01)
 100mで弓の殺傷力 (2023-12-30 19:42)
 中国が何時戦争を仕掛けてくるのか? (2023-07-31 01:59)
 サーバ攻撃が多すぎて・・・ (2023-07-19 17:04)
 米国人の居るレストランにロシアがミサイル (2023-06-28 19:24)

Posted by sinn-te  at 20:36 │Comments(4)雑記ニュースとイベント

この記事へのコメント
あちらの首都は線量が高いと聞きますが実際はどうなんでしょうか?
Posted by みかん狩り at 2016年10月08日 10:13
彼の国は、ソフトと電子回路のみ得意ですが、経営、安全、合理化など日本が得意とする「理系全般が強い」のでは無く1つの分野だけ特化して強い様です。

その為、今の国の経済状態や社会状態、雇用や給金はリーマンショックやバブル崩壊レベルの超絶不況でした。
(中国の台頭に対応できていない)

給与不払い、リストラ、倒産、銀行からの差し押さえなどが地方都市だけではなく大都市でも見られ、中小だけではなく地元大企業でも、経営者と幹部が揃って金持って夜逃げとかが起きています。(この辺自己中全開の民族性が出てる)

食や水や住居の安全なんかよりも
「自分の利益が大事」なので
放射線量?環境有害物質?何ソレ?
ですよ。「放射性物質やPM2.5が何なのか?
どう言う害があるのか分からないけど、日本が苦しんでいるから、中傷に使おう」位の知識でした。

なので、地震や津波や建物の倒壊
更に災害時の防犯などは
自分の身に直接害が出るまで今まで
全く考えた事もなく、今回初めての
災害にパニックになっていました。

これからは
「日本の様にやろう、真似よう、学ぼう」と言う言葉を色々な所で複数の人から聞きましたよ
Posted by sinn-tesinn-te at 2016年10月08日 13:43
詳しい感想有難うございます。
終末を迎えている感が半端ないですね。
日本を真似ようとしても民族性が異なるので無理な気が…
Posted by みかん狩り at 2016年10月09日 09:19
「後学」「研鑽」という言葉は存在しない国ですから
無駄でしょうね。

20代から50代まで色々な人と会って
話をしましたが、内心では
(こいつら~駄目じゃないか?馬鹿なの?死ぬの?)
と考えながら、一応教育してました。

民族の違いと言うよりも
「教育の違い」が人格や社会にここまで大きな
影響を及ぼすとは、日本も若者の学校教育を
昔に戻した方が良い気がしましたよ
Posted by sinn-tesinn-te at 2016年10月09日 16:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。