2016年03月14日

時代に合わせて変わる価値観

時代に合わせて変わる価値観=放送、芸能人の有り方


力道山、ジャイアント馬場、タイガーマスク(古い!えっ知らなくはないよね?)

お茶の間の主役がラジオからTVになり、少ないチャンネルのTVの中で
話題を独占する芸能人やスポーツ選手は、国民の85.3%が注目するほど
人気を持っていました。

それから半世紀以上、TVのチャンネル数はCS,BS,衛星、ケーブル、地上波だけでも
400ch以上あり、そこに20世紀のインターネットによる動画コンテンツが加わると
数十万、数百万のchからユーザーは自分の趣味趣向に合わせた
コンテンツを楽しめるようになりました。

85.3%の視聴率から逆算すると、現在のTV番組の価値は1/1000000になったと言っても
過言ではないでしょう。

つまり、スター芸能人やスポーツ選手の価値も
当然TVCMの価値も比例的に下がっているのです。


この事実が都合が悪いのがTV局や芸能人自体です。
未だに視聴率統計を集合受信機がある団地などの統計データで
視聴率を出し騙しています。(もう、そんな時代じゃないのにね)

私の部署にも、TV見ない&TV自体見ないので買っていない。と言う若者が
結構な人数居ます。


私も、ニュースや天気はインターネットですし情報の多くを
インターネットで得ています。
経済関連の情報や技術情報は、日経、産経で紙の新聞を読みますが
新聞を読みながら、気になる情報をブラウザで検索すると言う手法を
取っているので、本当にネット社会です。


その為、芸能人もニコニコ動画やYoutubeのチャンネルのUP主と同格と見ています。
何時までもTV局や芸能人が持て囃される時代では無いのではないでしょうか?
ひな壇番組で司会に振られて一言しか喋られない芸能人を
「気に入る」とか「面白い」とか無いですからw

そんな位なら「自分のチャンネル(正にChを)」持って、自分の言葉で
笑いや情報を発信するUP主の方が、1エンターティナーとしては価値は高い。


プロデューサー、ディレクター、音声さん、メイクさん、カメラマン、ADさん、美術さん
スポンサー、芸能人、マネージャー、プロダクション、TV局
多くの人間を巻き込んで中性的な「番組」を大きな予算で作っても・・・

絞り込まれた内容で、全てを少人数で作りこんだ「コンテンツ」に負ける。
現代社会の現実を理解する事が彼らには必要です。






!! オススメ !!



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
USのAIなのに銃が雑なんだが?07
USのAIなのに銃が雑なんだが?06
USのAIなのに銃が雑なんだが?05
おもしろイラストも作れるな
USのAIなのに銃が雑なんだが?04
USのAIなのに銃が雑なんだが?03
同じカテゴリー(雑記)の記事
 新時代の戦闘は対応する装備や戦術が必要 (2024-01-30 16:00)
 能登半島地震で被害甚大なのに万博予算追加するんだ?へ~ぇ (2024-01-04 16:01)
 100mで弓の殺傷力 (2023-12-30 19:42)
 中国が何時戦争を仕掛けてくるのか? (2023-07-31 01:59)
 サーバ攻撃が多すぎて・・・ (2023-07-19 17:04)
 米国人の居るレストランにロシアがミサイル (2023-06-28 19:24)

Posted by sinn-te  at 17:34 │Comments(1)雑記ニュースとイベント

この記事へのコメント
だいたい新聞とかTVのニュースって1~3日くらい遅いですからね。

そんなのニュースって言えるのかなと・・・
Posted by いぬっころ at 2016年03月14日 23:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。