2015年07月02日

反政府運動の若者?即刻「不採用」ですよ

若者たちの「反政府運動」 参加を理由に企業が「採用拒否」するのは許される?

許されるか?と言われれば「法律に照らし合わせて検討すべき」と言う一般的な回答をするが
こちらからすれば、反政府運動=ゲリラまたはテロの犯罪予備軍でしかなく
採用する意味も価値も無い。


企業の公正な採用選考と言うのは反政治活動をしているような「危険で怪しい個性」ではなく
「従順で順応性の高く真面目で誠実」な人間が一番欲しいのですよ?
同じタイプで能力の2名が居て、反政府運動に参加しているような危険な人間を
採用しようとする必要も意味も無い。

その為、Twitter、LINE、Facebookのアカウントなどで危険な分子との関係性を調査して
危険とした場合、お祈りを返す訳です。

同時に、ヤリコンとか未成年飲酒、未成年売春とか援助交際、乱交なども
キーワード検索で履歴を一気に調べるソフトがあるので、危険なキーワードを
数百通り自動で調べて、問題があれば不採用とする訳です。


電子人格調査は、最近始めた手法ですが、私が配属の時などは

「母方、父方、更にその祖父母の仕事と内容、支持政党はどちらですか?」
「政治活動への参加経験はありますか?」
「今までに逮捕・起訴された事は?」
「薬物についてどう思うか?」
「金融機関やサラ金への借金はありますか?」

なども聞かれるモノでしたからね。
もちろん、本人に聞いた上で、その場で「調査情報」を確認して、虚偽を言っていた場合
指摘して、口頭で不採用を通知する事も有るようです。

ウチが異常なのは身辺調査の辺ですけど、一流企業なら、有る程度はやっている事です。

反政府運動していても採用される?そんな訳は無い!!!






!! オススメ !!



同じカテゴリー(ニュースとイベント)の記事画像
こういう構造なら?
2023年8月25日 金曜日
USのAIなのに銃が雑なんだが?07
USのAIなのに銃が雑なんだが?06
USのAIなのに銃が雑なんだが?05
おもしろイラストも作れるな
同じカテゴリー(ニュースとイベント)の記事
 新時代の戦闘は対応する装備や戦術が必要 (2024-01-30 16:00)
 これはイカス (2024-01-24 20:04)
 能登半島地震で被害甚大なのに万博予算追加するんだ?へ~ぇ (2024-01-04 16:01)
 中国が何時戦争を仕掛けてくるのか? (2023-07-31 01:59)
 サーバ攻撃が多すぎて・・・ (2023-07-19 17:04)
 米国人の居るレストランにロシアがミサイル (2023-06-28 19:24)

Posted by sinn-te  at 21:50 │Comments(5)ニュースとイベント

この記事へのコメント
我が社でも中央?中枢系の部署、幹部や役員では3・4親等ぐらいまで思想やら身辺調査してますね~

最近はネットや情報提供である程度の目星が早く付くので昔よりは調べるのが楽だとか・・・

それでも結果が来るまで半年から一年ぐらいかかるので調べるのもなかなか大変そうな仕事です。
Posted by いぬっころ at 2015年07月02日 22:43
こっちは部内の監視(内調)とかあんまりしたくないので
最初からフルイにかけている状態ですね。
採用時から素行調べた上で採用していれば
とりあえず、直ぐには問題を起こさないだろうからw

ブラックの情報自体は
本名と本籍や住所、連絡先が分かれば
5分~30分以内で照会できるので、面接開始から
「嫌な質問タイム」に入る位には答えが出ている感じでしょうか
電子上の素行調査は、その後でかけて
採用者会議までに調査結果をまとめ、採用決定となる感じです。

JK食いまくり=不採用
風俗大好き=あまり採用したくない
賭け事大好き=あまり採用したくない
返済困難な借金がある=不採用
犯罪歴=内容による

過去に
「風俗好きで金が必要になり博打して、博打の為に借金して」
と言う、あまりに典型的な人が来て
採用官がキレて終わったと言う話もあります。
Posted by sinn-tesinn-te at 2015年07月03日 10:22
逆に、なにも引っかからないクリーンな人も存在しそうですね(=゚ω゚)

しかし・・・そこまで調べる職業もかなり特殊ですね、やっぱり法執行機関関連が圧倒的に多い様な気がしますが…
どうなのでしょうか(/ω\)
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2015年07月05日 23:08
新卒の殆どはクリーンな・・・
「健全な肉体に健全な精神と魂宿している」人ですが

何を勘違いしているのか?
箸の棒にも掛からないようなのが「面接希望」で来るんですよ・・・
自己評価表を良く見ろって話です。

あと、中途はアタリ<>ハズレが酷いです。

ですが中途ですけどアタリな者が自分の下に居て
元陸上自衛隊と元アメリカ陸軍が居ますよ
(二人とも礼儀正しくて真面目で勤勉で言う事なしです)
Posted by sinn-tesinn-te at 2015年07月07日 09:50
軍隊経験者の方は礼儀面では、鬼の様な教育課程を経験されていますからね(^_-)-☆

羨ましい限りです( ^^)
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2015年07月07日 23:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。