2013年06月08日

支援物資到着!! 手作り鍛造鋼

「鋼材が大阪では道端で売ってない~材料切れた~」

と、ぼやいていたら天の助けか?

支援物資到着!! 手作り鍛造鋼

どーん!と大量に譲っていただけました。
しかも、1~2枚とかじゃなくて、え~と?何枚だろ?ともかく沢山です。

今は大体、1年で4本位しか作っていないので、このストック鋼材だけでも
何年分相当あります。

「ゼロから始める鍛冶屋の物語!! 略してゼロ鍛冶!!」
ゼロ鍛冶 様
感謝感謝です。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
つづく
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

そして、早速中身をチェックしていると、中に面白い材料があった・・・

支援物資到着!! 手作り鍛造鋼

むむ?
秘蔵メモによりますと「鍛造、割り込みの黄紙2号」と書いてあります。

ちょっと、興味が沸きました。

支援物資到着!! 手作り鍛造鋼
見た目は~単一鋼材に見えるが?
断面を見れば、鋼材の感じが分かるだろうか~削ってみるかな

なんだ~この感触は!鍛造鋼材って肉のように感触が違う=手ごわい
火花もなんか凄い出る。
アツアツアツ~
支援物資到着!! 手作り鍛造鋼
とりあえず、皮膜落としてまいましょう。

支援物資到着!! 手作り鍛造鋼
3層構造の中間に何か違う素材が見えました。
しかし、刃材の厚みが全体の1/3ではなくて、1/5位の厚みに見えます。
もし・・・もし、センター外すと、間抜けな感じになりますね・・・

zero鍛治さん、いきなり難易度高い物を送ってきてますよw

支援物資到着!! 手作り鍛造鋼
12時から慎重に作業を進めて、今15時になりました。
で見えました。
刃材の鋼材です。

さて~、ここからが大変ですね。




!! オススメ !!



同じカテゴリー(ナイフ・刃物全般)の記事画像
山菜取り用スコップです。通してください。
ヤクート ナイフ001
木鞘の自作の小言
3Dプリントでドンドン作る
USとロシアの融合? MR9 Military Fixed Sheath Knife 00
ブレードだけ購入 モーラナイフ01
同じカテゴリー(ナイフ・刃物全般)の記事
 山菜取り用スコップです。通してください。 (2023-11-07 21:56)
 ヤクート ナイフ001 (2023-03-21 16:49)
 治金 (2022-05-14 22:39)
 木鞘の自作の小言 (2022-02-28 07:07)
 AEB-L (2021-04-13 07:00)
 3Dプリントでドンドン作る (2020-06-19 20:21)

Posted by sinn-te  at 16:17 │Comments(3)ナイフ・刃物全般

この記事へのコメント
こんばんは
喜んでもらってよかったです。

むむ、早速見つかってしまいましたかぁ~w
それは、通称“解剖丁”っというエゲツナイ正式名の付いた庖丁です。庖丁でスピアポイントとか…w
いつも、筆者が改造してキリダーシにしている奴ですね。
そのまま仕上げても、よいですが、キッチンナイフとして使用するには厚すぎて適さないみたいです。
いつでも、焼入れできる状態で郵送しました。
焼き入れ温度は780度の水で御願いします。
焼入れ前に、全体を青くなるまで過熱するとよいですよ~
Posted by ゼロ鍛冶 at 2013年06月08日 19:56
包丁は、試しにやれるだけやってみます。
包丁は作った事無いのですよ

キッチンで使っているのは先の片刃CRMO7ですが
ペティナイフのような刺身包丁のようなフィレナイフなので
本格的な包丁を削り出すのは面白いと思って取り組んでます。

折角の1本なんで市販品位には仕上げたいですね。


この包丁形の鋼材と同封していた
鍛造鋼が(ナイフ形?)白紙ですか?
Posted by sinn-tesinn-te at 2013年06月10日 00:36
こんにちは

鍛造の得体の知れない物体がそうです。w
ただし、片刃の出刃の端切れを無理やり伸ばして形にしているので
鋼が散らかって、品物になるか分かりません。
ダメもとで遊んでみてください。
鋼と生地は境界線となって現れたり、火花の出方が違ったりします。
Posted by ゼロ鍛冶 at 2013年06月10日 18:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。