2013年01月05日

コンビニエンス・ストア電力蓄電

コンビニで夜間電力の蓄電と日中の太陽光発電のニュースがあったので
調べてみたら・・・

コンビニって電気代20万~30万円@月も使っているんだね!!!
大凡520kW@日位使っている計算なんだけど

以前計算した蓄電システムが投資250万で79.2Kwhだが・・・
話にならない・・・全然足りないのだ!

こんなモノ(蓄電対応)は馬鹿げている。
そもそもの消費電力を抑える事を、もっと取り組むべきだろう。

まず、ガラスと床と照明と冷房、冷蔵庫
どれだけ、そこで低消費電力化できるか?で進めなければ全く対応できない。

本当に、こんなデータなんだろうか?
地元のコンビニに聞きに行くか?

まず
蛍光灯>LEDで照明電気代は約1/2
窓を断熱で冷房費20~30%カット
冷蔵庫も断熱強化と小型化で15%
建屋自体を断熱塗装

これで、どの位押さえられているか?それからじゃないかセブンもファミマも
まだまだ、実験できる要素は大きいと思う。

一度、大学と一緒にエコな店舗を検証すべきじゃないだろうか?


こんな、馬鹿げた電力消費の店舗を、深夜電力や太陽光でカバーするのは無理だ。






!! オススメ !!



同じカテゴリー(ニュースとイベント)の記事画像
こういう構造なら?
2023年8月25日 金曜日
USのAIなのに銃が雑なんだが?07
USのAIなのに銃が雑なんだが?06
USのAIなのに銃が雑なんだが?05
おもしろイラストも作れるな
同じカテゴリー(ニュースとイベント)の記事
 新時代の戦闘は対応する装備や戦術が必要 (2024-01-30 16:00)
 これはイカス (2024-01-24 20:04)
 能登半島地震で被害甚大なのに万博予算追加するんだ?へ~ぇ (2024-01-04 16:01)
 中国が何時戦争を仕掛けてくるのか? (2023-07-31 01:59)
 サーバ攻撃が多すぎて・・・ (2023-07-19 17:04)
 米国人の居るレストランにロシアがミサイル (2023-06-28 19:24)

Posted by sinn-te  at 11:33 │Comments(0)ニュースとイベント

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。