2011年03月13日

被災地より帰還しました。

ご声援ありがとうございました。

無事、生還しました。

被災地より帰還しました。

セキュリティ関連のイベントごとで被災していたら
話にならないですね。

危機管理産業展(RISCON)の方なら、避難物資や機材も多く
内々の展示物でもかなりの事が出来たのでしょうけど

視察していたセキュリティーショー2011は防犯関連のイベントだったので
なんとも出来なかった。

震災発生 直後

被災地より帰還しました。

鉄骨は落ちてくるし、津波や火災は起きるし、酷い状態でした。

被災地より帰還しました。

地震直後から、嫌な予感的中で、陸の孤島化した有明から
組織力で脱出を計りまして、東京まで逃げました。

本当に長い週末でしたよ。


震災経験は、阪神淡路大震災以来の二回目の大震災ですので
周りよりも、相当に冷静に動けました。

震災発生後 10分目

落下物への対応、倒壊する家屋への配慮
火災対応(ブレーカーの切断)など、地震中に行い。

サッサと荷物まとめて避難し始めた段階でも、周りは、まだ動けていない状況で
とりあえず、本震直後に避難を開始しました。


個人行動中だったら、正直もっと早く行動できたのですが
組織での行動だったので、女性と重役の避難を優先して
その後、若手と幹部で貴重品を持っての避難となりましたが・・・

すいません。
1人だけ装備品引っ張り出して、持っていました。
(EDC=個人常時所有装備が有れば、電機ガス水道のライフラインが止まっても
相当レベルで何とかなるので、と言うか、こういう非常事態用に持っていますし・・・)

震災発生後 30分目

ソレからは、屋外避難先での「点呼」と他の部門への安否確認がスムーズに事は運びました。
その時点では2~3名を除く人間の所在と生存が確認できていない状態でした。

水や食料品を確保したかったのですが、震災直後の時点で
ライフラインへのダメージが低かった事、体感の震度レベルと周囲の状況から
建物や交通に、致命的なダメージが見られなかった事から

東京エリアでの「食料調達は可能」と判断したので、即時東京へ移動を試みました。

震災発生後 1時間目

安否の確認時に都内で行動していた数名と連絡を取り
関連事務所での合流を計画指示して、そちらを緊急集合先として
移動し始めたのですが、皆してメチャひどいんです。

都内組みに事務所の方に食料と飲料、毛布などを確保するよう指示していたので
事務所では感動的な?「無事で良かった、さあメシでも食べて体力を戻そう」的な
イベントが待っていると思ったのに・・・


震災発生後 7時間目

「店開いているから、今先に着いた(重役と女性)皆でご飯食べに行きますね~♡」
とか、そして、4~5時間かけて最後に合流した自分たちには
「カップ麺」と「冷凍ご飯」が置いてありました。
なに?この仕打ちは?
(お腹いっぱいにならないし、栄養が足りないよ~)
(こう言う時は、米軍のレーションでもいいから食べたい感じでした。無駄に高カロリーだし)

震災発生後 11時間目
NTT Docomoは通話、メール共に不通ですが
KDDI Auは20回に1回は通話可能でメールは常時可能でした。
ですが、Auもメールについては自動受信が出来ない状態で、任意受信作業の際に
受信が行なえると言う状況でした。

東京都だとNTT 利用者が多いのでしょうけど、回線の空け方は
Auの方が上手いのか?
それとも政府用の回線を空けてて、民生用回線が制限されているのか
まあ、全く繋がらなかったです。

一時避難でき食事と休息が一段落して家族の安否確認には
皆が「Au貸して~」と言う状態でした。
(その時の私はAuとiPodとAndroid状態なんでスカイプとかIMとか色々使えました。)

自分たちも一つ用意しておくか?
それとも普段使わないアマチュア無線を非常時用に
持っておくか?
考えておく必要がありそうです。


震災発生後 12時間目
安否の不明者は1名になり、集合が困難な地域に居た者は
漫画喫茶でもビジネスホテルでも自宅でも「各自自由に避難をするように」と言う
指示に切り替え、ステータスに変化があれば連絡を「メールで行なう事」になりました。

そこで、12時間以上スーツ姿も疲れるし、一応東京での被害も落ち着いてきたので
大阪へ帰る報告を行い、帰還してきました。

震災発生後 19~20時間目

本来は、帰宅後直ぐに到着報告を入れなければいけなかったのですが
梅田に帰る>ラーメンがウマそう>お腹いっぱい>意識朦朧としながら家に帰る>
お休み・・・>ハッ(・ω・)今何時?

と言う訳で、やや?遅刻気味に帰還報告のメールを入れました。
どうやら、今日(日曜日)の昼時点で安否不明の1名も捉まり、全員の生存が
確認されたので内輪は一安心です。


明日から、また職務が始まります。

宮城の方を調べないと・・・
長い1週間と長い1日でしたが二度目の震災経験の中では
最も短い1日だったような・・・






!! オススメ !!



同じカテゴリー(ニュースとイベント)の記事画像
こういう構造なら?
2023年8月25日 金曜日
USのAIなのに銃が雑なんだが?07
USのAIなのに銃が雑なんだが?06
USのAIなのに銃が雑なんだが?05
おもしろイラストも作れるな
同じカテゴリー(ニュースとイベント)の記事
 新時代の戦闘は対応する装備や戦術が必要 (2024-01-30 16:00)
 これはイカス (2024-01-24 20:04)
 能登半島地震で被害甚大なのに万博予算追加するんだ?へ~ぇ (2024-01-04 16:01)
 中国が何時戦争を仕掛けてくるのか? (2023-07-31 01:59)
 サーバ攻撃が多すぎて・・・ (2023-07-19 17:04)
 米国人の居るレストランにロシアがミサイル (2023-06-28 19:24)

Posted by sinn-te  at 23:46 │Comments(1)ニュースとイベント

この記事へのコメント
無事ご帰還安心しました(^-^ゞ
こちら東京八王子においては震災直後より約30分でウィルコムは通話可能でした。
PHSは強いのかもしれませんね♪
Posted by ジェネラル at 2011年03月14日 01:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。