2011年02月22日

就職試験内容

最近は一般常識の代わりにSPIの試験があるね~
ウチでは、幾つか前のブログに書いたみたいな

能力適正と理解力を中心としたテスト方法を取っていたけど・・・
(ちなみに答えは「解けない」事が正解で、正解に繋がる答えが
試験の意味と言う所を瞬時に理解して、行動する事が模範回答
と言う、理の問題です。)

新卒者の場合、技能特性を見る必要は低く協調性と意欲の方が採用基準と
なる事が多い。何故なら日本の教育は画一化教育で、教育課程上で
個々の能力差は余り生まれない為、卒業時の能力は上限を100下限を60程度として
その後の成長の可能性や組織での適合性を見定める方が無駄の無い採用に繋がる。

もちろん、余りある才能で適正値も高ければ、言う事は無いのだけれど
大学が無試験で合格を出すような時代では、2~3年後からは基礎学力なども
見る必要があるかも知れない。
(大学も学校を維持するのに必死だから、コレばっかりは仕方ないか)


で~SPI試験の中でも難読漢字の読解は、ついつい間違えてしまう
引っ掛け問題があるwww
(まあ普通の人は引っかからないんだけど、関西人としては
乗らない分けには行かないよね!!)

刺青
匕首
拳銃
姑息
告白

さあ、読みは?

サシ(モノ)
ドス(ヤッパは刃物全般なんで少し違う)
チャカ(十数年前なら「5つ星」も)
チンピラ
ゲロ

試験管さーん
これでイイですか?
えっ!ダメ?






!! オススメ !!



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
USのAIなのに銃が雑なんだが?07
USのAIなのに銃が雑なんだが?06
USのAIなのに銃が雑なんだが?05
おもしろイラストも作れるな
USのAIなのに銃が雑なんだが?04
USのAIなのに銃が雑なんだが?03
同じカテゴリー(雑記)の記事
 新時代の戦闘は対応する装備や戦術が必要 (2024-01-30 16:00)
 能登半島地震で被害甚大なのに万博予算追加するんだ?へ~ぇ (2024-01-04 16:01)
 100mで弓の殺傷力 (2023-12-30 19:42)
 中国が何時戦争を仕掛けてくるのか? (2023-07-31 01:59)
 サーバ攻撃が多すぎて・・・ (2023-07-19 17:04)
 米国人の居るレストランにロシアがミサイル (2023-06-28 19:24)

Posted by sinn-te  at 08:00 │Comments(0)雑記

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。