2010年01月31日

ヤマト運輸と佐川急便

あいつら・・・またやりやがった・・・

また荷物が来ない、しかも「配達しましたが不在でした」と
システムに反映されている事から、配達員が面倒だったので
「不在登録」したようだ、しかも不在伝票入れると
バレると思ったのか、不在伝票入れずにやらかしたようだ。
残念ですが、バレバレです・・・



日本郵政民営化後、国内の輸送業社にも大きな動きが相次いでいる。
全てを、時系列に並べる事はしていないが

自分は趣味の為や仕事の関係で国内外の様々な業者を使う事が多い。
USPS
EMS
UPS
FedEx
ヤマト
佐川
福山
などなど
個々に上げた業者の中でも、2008<>2011で体勢や体系が変わった業者は多い。
しかし、残念な事に新しいサービスとしてWEB対応や携帯電話対応など
開始したばかりに、その不手際や従業員の管理不行き届きが
明白になったり、余計な負担を増やした所も多い

特に佐川とヤマトは逆効果だったように思う。

荷物の流れがネットワークとシステムを介して即座にユーザーに
渡るようになってから、業務怠慢も筒抜けなのだ。

更に、UPS、EMS、ヤマト、佐川に関しては
閉口したくなるようなサービスの低下も見られている。

それは配達時間帯指定の時間設定区分と配達精度だ。
意味の無い時間帯で切っているだけではなく生活者のサイクルを
考えていない時間区分で運用されている。(これは管理者の無能さによる)

更に、時間帯指定が遅れた人は全体の1/1000とかではないだろう
1/100もしかしたら、もっと多い数値ではないだろうか?
これは、実際の配達員とシステム設計の問題であり

輸送会社内のミスマッチ(従業員と管理者のギャップ)が
利用者に跳ね返っている状態だ。



輸送業務を行なう会社名指しだとヤマトと佐川が
サービスを向上させる術は実に一般的な事だ。

彼らの会社は、マーケティング部門とサービスマネージメント部門の
発言力が弱い事を意味している。

まずは、何が起きているかを「サービス」から知る事
更に自社の、どの部分がソレに影響しているのかを調べる事
そして、引くのではなく前に進める為の改善方法を検討する事が必要だろう

PDCAサイクルを、まずC-PDACで始めPDCAに移行する。
これが出来ていないよね。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------

更に具体的に、単純に「サービス向上」とか「効率化」とか言っても
やり方が解らなかったり、年寄りには口で言うのは簡単とか言われるんで・・・

1.
C は解っている。自分が利用者なので何が問題かも

2.
P を・・・従業員の不満は高まっていないか?いや高いよね?聞くまでもない態度を
見れば解るし、社内でアンケートしてもわかると思う。
つまり、そっちの圧力(負担)も合わせて減らさなければ、エンドユーザーに
直接サービスを提供しているのは、彼ら配達員なのだから、良い笑顔で
接客できるわけがない。(人間だし)

つまり、無理なスケジュールで動かされている彼らを
より効率的に運用し、負担を軽減させる事がシステム側に要求されている事項だ。

具体的には朝9時から晩の22時までに振られているマンパワーを
最適化する事、どういう曲線で人員配置を決めたのか?
それは、解らないが、まず「賢くない」方法で決定しているのは間違いない

ん~賢くないと言うと、バカにしているように取られるかも知れないな
そうではなく、単純な方法で固定的に配置していないか?
人員配置をシステム化していないのではないか?そう言う事です。

3.
DA 「従業員の理解」ではなく「従業員を理解」し
その上で、システムの説明とサービスの再教育で改善を図る。



改善の鍵は
「配送先への人員配置最適化を行なうシステム」の稼動です。

システム自体はビジネスコンサルタントとシステムエンジニアで
チームでも作らせてゴリゴリやれば出来るものなんで
とりあえず、それで今の最悪のサービスを何とかしてください。




!! オススメ !!



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
USのAIなのに銃が雑なんだが?07
USのAIなのに銃が雑なんだが?06
USのAIなのに銃が雑なんだが?05
おもしろイラストも作れるな
USのAIなのに銃が雑なんだが?04
USのAIなのに銃が雑なんだが?03
同じカテゴリー(雑記)の記事
 新時代の戦闘は対応する装備や戦術が必要 (2024-01-30 16:00)
 能登半島地震で被害甚大なのに万博予算追加するんだ?へ~ぇ (2024-01-04 16:01)
 100mで弓の殺傷力 (2023-12-30 19:42)
 中国が何時戦争を仕掛けてくるのか? (2023-07-31 01:59)
 サーバ攻撃が多すぎて・・・ (2023-07-19 17:04)
 米国人の居るレストランにロシアがミサイル (2023-06-28 19:24)

Posted by sinn-te  at 08:00 │Comments(0)雑記

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。