2008年01月10日

誘導砲弾「エクスカリバー」配備開始

とうとう配備が始まったんですね。
誘導砲弾「エクスカリバー」配備開始
慣性誘導砲弾「EXCALIBUR(エクスカリバー)」*XM982

ディスカバリーチャンネルで紹介されていたので、ご存知の方も
多いかもしれませんが、GPSによる誘導で高精度に着弾する脅威の誘導砲弾です。

従来の砲弾では、風や自転、重力の影響で「フットボール場1個分はズレる。」と言われ
味方から「最初に撃つべきは、砲手だ」とか「味方は撃つな」と冷やかされる。
最凶の兵器ですが、今後は期待の兵器となりそうです。

このエクスカリバーは、軍用GPSによる位置や座標の補正を行うことで
誘導ミサイルに匹敵する誘導性能を誇りますが、価格はミサイルに比べて
非常に安価です。(ミサイルが高すぎる?)

155mm数キロの爆薬を持ったこの砲弾は、従来の砲身から発射可能で
その命中精度は驚異的なものです。

装填する発射火薬量で飛距離(初速)には違いがでるのですが
40.8Kmで誤差7m以下の結果がでています。

更に、風や発射角度の誤差をGPSが如何に修正する為
目標から5度方角を外して発射しても35km先の目標を6.1m以下の
高精度誘導で攻撃できます。

もう味方には当たらないと思いますねwww
現在、配備が決定している場所も一部発表になっています。


誘導砲弾「エクスカリバー」配備開始
流石は老舗Raytheon様

http://www.raytheon.com
XM982 155mmエクスカリバー量産中だ
(量産型・・・カリパー?)
サイトの方にビデオが上がっています。

着弾位置が神がかっていますが米国は
良い物を手に入れたな。

8kmでも21kmでも正確に着弾
しかもほぼ同位置に落ちる所なんて
GPSの電波誤差の範囲か?と思わせます。





!! オススメ !!



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
USのAIなのに銃が雑なんだが?07
USのAIなのに銃が雑なんだが?06
USのAIなのに銃が雑なんだが?05
おもしろイラストも作れるな
USのAIなのに銃が雑なんだが?04
USのAIなのに銃が雑なんだが?03
同じカテゴリー(雑記)の記事
 新時代の戦闘は対応する装備や戦術が必要 (2024-01-30 16:00)
 能登半島地震で被害甚大なのに万博予算追加するんだ?へ~ぇ (2024-01-04 16:01)
 100mで弓の殺傷力 (2023-12-30 19:42)
 中国が何時戦争を仕掛けてくるのか? (2023-07-31 01:59)
 サーバ攻撃が多すぎて・・・ (2023-07-19 17:04)
 米国人の居るレストランにロシアがミサイル (2023-06-28 19:24)

Posted by sinn-te  at 19:10 │Comments(5)雑記

この記事へのコメント
毎度です~。
ミサイルですが、なんかとげとげですね^^;;
GPSで修正とありますが、もしかしてそのとげとげで砲撃位置を操作するんですかね? 笑
それとエクスかリバーという名前が何気にうけましたw
Posted by np90 at 2008年01月10日 23:22
なんか誤射、誤爆が多かったみたいですよ~
イラクでの被害の何割かは、味方からの攻撃だったようです。

空爆の誤射以外に、自走砲の砲弾の誤射が痛かったようで
この誘導砲弾は受け入れられそうです。


高い建物が無いイラク国内は風の影響が大きく
遠距離からの砲弾が風に乗ると物凄く外れるのが、問題になり
このGPS誘導砲弾の開発を急がせたようです。
Posted by sinn-te at 2008年01月13日 03:30
>np90さん
ミサイルではなく砲弾つまり大砲の弾でしょう。

それにしても、戦車や自走砲の弾が『目標から5度方角を外して発射しても35km先の目標を6.1m以下の命中精度』ってゴルゴも真っ青の命中精度ですよね。
弾の大幅な節約にも繋がると思うし、攻撃される方は『見えざる金槌』状態だと思います。
つまり、アメリカとまともに戦争しても絶対勝てないということですね。
Posted by 通りすがり at 2008年01月24日 01:41
35Kmで5度となると補正量(着弾誤差)はかなりの距離になるので、それだけ信頼性の高い砲弾だとおもいますね。

赤外線イメージセンサーを使ったモスカート弾でも作ろうかと思っていたんですが、エクスカリバーのようなGPS誘導弾も面白そうです。

モスカート弾の問題は補正にかかる時間より早く着弾する可能性がある事かな~
国内規制だと80mも飛ばないだろうし一瞬で終わりそう・・・

GPS誘導でも同様でGPS更新時間が秒5回モデルでも補正できる回数は僅かですし
Posted by sinn-te at 2008年01月25日 13:04
メタルマックスシリーズでは対戦車ミサイル扱い
Posted by テス at 2008年04月25日 11:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。