2011年09月09日

地球表面上なら何処でもネット可能

最近調べた結果、衛星携帯電話「イリジウム」が、昔ほど高く無い事が分って
仕事で使おうか?と考えていた所ですが

こんな商品も見つけました。

地球表面上なら何処でもネット可能

イリジウム携帯や端末に接続してWiFiホットスポットを構成できるモデム兼ルーターです。

震災時や災害時の非常通信網用に、これがあれば・・・と
常々思っていたので、政府とか自衛隊が持つべきなのではないかと?

一般誌では通信速度が低速で、カプラー通信やモデム通信レベルの速度しか出ないとしているが
そもそも、データベースアクセスやテキストデータの通信であれば、50kbpsでもあれば
事足りるので、なんの問題もないのだ。


と言うわけで、コイツはオススメです。






!! オススメ !!



同じカテゴリー(防災設備と機器)の記事画像
カヤック体験会の記録
充電器買った、ただし汎用品
ウッドキャンプストーブ02 溶接からの~
ウッドキャンプストーブ01 切って貼って
自作の「高軌道自転車」11 リアとスイングアーム周り
自作の「高軌道自転車」09 フロントブレーキ周り
同じカテゴリー(防災設備と機器)の記事
 発電機のDIYは防災対策 (2021-12-12 16:52)
 カヤック体験会の記録 (2019-09-20 09:18)
 防災用発電機とは (2019-09-16 09:55)
 災害時にゴムボートは有効性が低い (2018-07-09 17:20)
 テロ対策特殊装備展(SEECAT)と危機管理産業展(RISCON TOKYO) (2018-07-03 10:36)
 充電器買った、ただし汎用品 (2018-05-25 15:32)

Posted by sinn-te  at 11:50 │Comments(5)防災設備と機器

この記事へのコメント
たぶん自衛隊にそんな予算は無いかと…

仕事でも基本的に個人の携帯使ってるみたいですし…
Posted by いぬっころ at 2011年09月09日 12:12
一応、上の方で災害対策本部や災害担当に従事した人達は
理解してくれているのですが、ハンコを突く人達は

一番大変な時に現場には出ずに
「つまらない椅子取りゲーム」を繰り返していたので
情報伝達の不備による障害が理解できていないのです。

もっとも、中央は「棺おけ片足」の人ばかりですから
元々世論調査とかTVのニュース位しか見ていない
情報弱者だし、今回のような事を考えては居ないのでしょう。


話をした中で、消防や救急、自衛隊の人は
「クラウド」なんて言う馬鹿な回答ではなく
「非常時のデータ通信が必須」と考えていたので
彼らが、それぞれ重要なポストに着く頃には、マシな体制になるか・・・
(ですが、そのまえに心が潰されなければの話)
Posted by sinn-tesinn-te at 2011年09月09日 14:01
自衛隊が仕事で使っても良い回線や帯域を『分けてくれるのは総務省』なので、たぶんこのまま現場の人が頑張って偉くなっても日本じゃ無理じゃないかなと…(爆)

最近でもデジタル化の余波で、枠の移動やら減らされる予定の所を、何とか頑張って現状維持だそうですから、本邦の先行きは非常に明るいですな!(笑)
Posted by いぬっころ at 2011年09月09日 18:11
災害救助で一番初めに動いてくれるのは陸上自衛隊だけど
一番予算が無いのも、一番給与が安いのも陸自ですものね・・・

震災から半年して、未だに復旧も復興もできないような
政府の元で、不謹慎な発言や不適切な行動して
レゴブロックの人形のように首がすげ代わる「(自称)お偉いさん」達は

一体、国会で何を遊んでいるんでしょうね~?
全く彼らの存在意義と存在理由が分りませんよ
彼らは必要なのでしょうか・・・

ライフルケースやスコープのフードなどが
私物Okなら、高度な衛星情報通信装置も私物でOkですよ

米軍みたいに「使える」から使うでも良いと思いますけど
後は通信をAES+VPN必須とかにして、情報漏えいを防げば
一応非暗号化通信よりは安全ですし、この冬の
SEECATとかRISCONでも見学して欲しいですね。
Posted by sinn-tesinn-te at 2011年09月12日 11:33
祝!!!
組織内で衛星携帯電話への注目度が非常に高く
大量導入の予算が通ったとの事

また、関係筋からの情報でも自治体やレスキュー
各省庁や警察、金融などにも現在納品が追いつかないレベルで
需要が発生しているらしい。

回線幅には余裕があるので、携帯電話のように
回線パンクとかにはならず、安定した運用が出来るレベルらしい。

また、彼らも音声よりもデータ通信の有効性を理解しており

36Kbps(約4KB)の音声は、よく聞き取れないが
4KBのTEXTドキュメントファイルなら大量の情報が
正確に伝わると言う事を体験し検討するとの事


良かった、少なくとも駄目な人達ばかりではないようだ。
Posted by sinn-tesinn-te at 2011年09月28日 19:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。