2021年12月12日

発電機のDIYは防災対策

被災経験の多い身としては、自助努力しないで災害に遭って
「行政や国の対応が遅い!」と文句を言う情けない者にはなりたくないです。

まあ、何時の時代も居ますけど、まず先に亡くなる人がそのタイプ


一応、家には太陽光、風力、人力の発電設備と家庭用蓄電池が有ります。

更にガソリンでヤマハの発電機もありますが、価格と大きさの割に、出力や使い勝手が悪い。

古いモデルなので仕方ないですが
それなら~自分で作った方が性能やメンテ性で良いのでは?と言う事で

中古で不動の2ストロークエンジンを買ってきて
分解修理し、メンテナンスしました。

更に、エンジン出力から逆算して、回転数とトルクを計算して
対応するブラシレスモーターを選定、エンジンに接続したら・・・・・

カップリングと言う接続パーツが耐えきれず、モーターと一緒に数メートル吹き飛んで
部品性能(耐荷重、トルク、回転数)を計算して居なかったので
カップリングも見直して、やっと安定起動に漕ぎつけました。





これで、雨天や豪雨、豪雪中の停電でも安定して電力を確保できます。


ーーーーーーーーーーーーー
仕組みですが

2ストロークの三菱エンジン

カップリング

ブラシレスハイトルクモーター

三相ダイオードブリッジ

平滑用電解コンデンサ

DCDCコンバーター(降圧 DC13.4V 出力)

車載用インバーター(AC100V)

AC100V 電球

となっています。回転数や出力変動は
DCDCが吸って、鉛バッテリーにも充電できる
13.4Vで出す事で、インバーターの保護と充電の可能性を残しています。




!! オススメ !!



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
USのAIなのに銃が雑なんだが?07
USのAIなのに銃が雑なんだが?06
USのAIなのに銃が雑なんだが?05
おもしろイラストも作れるな
USのAIなのに銃が雑なんだが?04
USのAIなのに銃が雑なんだが?03
同じカテゴリー(雑記)の記事
 新時代の戦闘は対応する装備や戦術が必要 (2024-01-30 16:00)
 能登半島地震で被害甚大なのに万博予算追加するんだ?へ~ぇ (2024-01-04 16:01)
 100mで弓の殺傷力 (2023-12-30 19:42)
 中国が何時戦争を仕掛けてくるのか? (2023-07-31 01:59)
 サーバ攻撃が多すぎて・・・ (2023-07-19 17:04)
 米国人の居るレストランにロシアがミサイル (2023-06-28 19:24)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。