2019年01月14日

近代情報戦により、都市制圧がどのように行われたのか?

クリミア半島平定の際に行われたロシアの攻撃を例に挙げて
防衛大綱が設計された際に、想定敵国をどこ(何処の国の技術と軍事力)に
設計するか?により予算や方針が異なる。

一次はテロレベルも設定されたが、テロは治安維持=防衛では無く警察の
領域である為、海上保安庁や警察庁の方であり

防衛庁(現 防衛省)の管轄ではない。との事で

で、今の想定敵国は、領土や資源を略奪し、自己中心的
独裁制国家の構造を持ち、情報戦には強く、財力と兵士の数も多い
軍事装備の精度や品質は良くないが、量が豊富
一方兵士の練度は低く、モラルや連携や仲間意識も低い。
戦闘力には個人差とバラツキが大きい。

と言う事で、最初の方に戻って、ロシアが何をしたか?


インターネット網のISPへの物理攻撃により広域ネットワークの遮断(これにより国内のローカルのみが情報の全てになった)
GPSジャミング(衛星サービス=衛星通信による情報の入出力を妨害、孤立させる)
ラジオやソーシャルサイトへの偽情報の発信(事実と虚偽が判別不能になる)
ヘリや航空機、ドローンなども優先的に撃墜(情報連携をとにかく潰す)
クリミアでも採用して居たマルチカム系迷彩で軍事侵攻(疎い人には、自国軍か侵攻か判別できない)

これは、ロシアの例だが

で、国内の想定敵国に対応する無線通信と情報連携…

一応、ファーウェイHuawei華為は止めたけど
中興通訊 ZTEやHTC、Andoroidの機器がどれだけ日本国内に侵略しているか?を
考えると、バックドアで有名なアンドロイド端末が一斉に重要インフラに
DDoS攻撃を始めたら、通信キャリアやインターネット網が輻輳しインターネットが終わり。

広域電波妨害(ECM)は、空自がスクランブルで撃墜して止めるだろうけど
外国人労働者に紛れて国内潜伏している工作員が
都市部で電波妨害を行えば、空自や陸自では止められない。

そうなると都市部でGPSとラジオ、TVへの妨害が行われる。

日本海側からの揚陸でも、今は技術進歩で高周波アンプが
小型高性能になっているので、個人携帯のトランシーバーサイズで100~200㎞の妨害が出来る。
つまり、揚陸地点から、無差別にジャマー設置しながら陽動部隊が
国内潜伏して、後続の本体の揚陸を援護する事は考えられる。

そうこう、Blogを書いている間にも
「中国人ハッカー経団連を標的に」
「日本政府電子攻撃機を開発へ」
など情報・電子戦に特化した話が…

一応日本では行政や政府間通信は、インターネット網を介さない専用線通信を利用している。
その為、根幹となる部分は、米国や中国の様に弱くは無いが、調べている限り
政府契約のSEは実は対した事が無い為、内部に入られて攻撃されると弱い。
(必要なのは攻撃者をネットワークから切り離すFWの部分)

また、その攻撃や被害情報を自衛隊の末端まで正確に伝える手段の開発が
少し、問題となっている。  


Posted by sinn-te  at 14:14Comments(0)雑記

2019年01月02日

過疎地の限界集落の利用方法00

‪田舎に親族の相続で揉めている土地財産が有って、過疎地ので最寄駅まで3km
10km圏内にコンビニ無し
日本海の望める、豪雪地帯なのだけど

田んぼは、今農地保護で売れないし
土地建物も、過疎化が進み人が離れて行っている村なので買い手もつかない。

固定資産税だけ払い続けてて、利用価値が無いから
国に渡すとかも言い始めている。

さて、数十万払えば、親族から譲渡で自分の資産に出来るが、クソ田舎の海沿いの豪邸と田んぼ何か利用価値や資産価値を上げる方法は無いものかね?

目の前は波止場でクルーザーとかは
止めれるが、今時そんな金使いはしないだろうし?

爺さんの舟大工小屋も色々お宝眠ってるんだがな〜


一つは売電自由化を利用して、プライベートメガソーラー発電所を作る。売電はファンドに売る。

もう一つは「道の駅」化とカーキャンプ場にして、観光シーズンの旅行観光客の呼び込みとか

あーどうするか?  

Posted by sinn-te  at 02:35Comments(0)雑記

2019年01月01日

あけましておめでとうございます

戌年から猪年になり、ウリボウが映し出され
「かわいー」と言う一般人の声とは逆に

最近、農林水産事業にも事業展開し関連する身としては
「猪=害獣=始末しないと農家が苦しむ…」と

今年もよろしくお願いします。  

Posted by sinn-te  at 01:01Comments(0)雑記

2018年12月18日

防衛大綱 「多次元統合防衛力」 の欠点

日本は、まだ旧日本軍(日本海軍)が失敗したミスを繰り返すのか?


旧日本海軍が大敗=失敗したミスの1つに
「暗号化無線通信が破られた」と言う問題が大きい。


つまり、日本の無線通信を使用した作戦の全ては連合=米軍に筒抜けだった。と言う事


前に日本の「ガンダム(ACIES=先進個人装備システム)」が
駄目だと言う記事を書いたが。

簡単に言うならば、通信を行なったら、通信をした所に
無人機(Drone)から対地誘導弾を落とせば簡単に始末できる点がある。

それだけではなく、個人兵装で装備している
通信装置、無線装置すべてが、位置を知らせるマーカーにすらなる。

状況としてはBTやWiFiを使った瞬間、空から誘導迫撃弾が落下してくると考えた方が良い。


そして、防衛大綱の情報通リンクだが・・・誰が、傍受、解析、改ざんされないと思っているのか?
「敵の上陸地点が、ココだ。」と言う通信が自軍の防衛拠点である事すら考えられるのに?

日本の情報通信技術は技術レベルとしては世界から数段劣る。
1~2世代は遅れている。
(開発力能力低下の関係、通信速度は先進国だが情報防衛力は後進国)


その日本が、情報リンクによる「統合システム」?敵国に筒抜けだよ?
無駄な金を政府>企業間でやり取りする恥ずかしい結果になりそうだ。
防衛省のシステム?そんなのは何時でも入れるよ。  


Posted by sinn-te  at 15:23Comments(3)雑記

2018年12月13日

チャイナ~

こんにちは!


私は数ヶ月前にあなたの電子メールとデバイスをクラックしたハッカーです。
あなたが訪問したサイトの1つにパスワードを入力君た。それを傍受しました。

これは、ハッキングの瞬間に か らのあなたのパスワードです:

もちろん、それを変更したり、すでに変更したりすることができます。
しかし、それは問題ではありません、私のマルウェアは毎回それを更新しました。

私に連絡したり、私を見つけようとしないでください。それは不可能です。 私はあなたのアカウントからメールをあなたに送ったので、

あなたの電子メールを介して、私はあなたのオペレーションシステムに悪質なコードをアップロードしました。
私は友人、同僚、親戚とのあなたの連絡先のすべてを保存し、インターネットリソースへの訪問の完全な履歴を保存しました。
また、あなたのデバイスにトロイの木馬をインストールしました。

あなたは私の唯一の犠牲者ではない、私は通常、デバイスをブロックし、身代金を求める。
しかし、私は頻繁に訪れる親密なコンテンツのサイトにショックを受けました。

私はあなたの幻想にショックを受けている! 私はこれのようなものを見たことがない!

だから、あなたがサイトで楽しむとき(あなたは私が何を意味するか知っています!)
あなたのカメラのプログラムを使用してスクリーンショットを作成しました。
その後、私はそれらを現在閲覧されているサイトのコンテンツに結合しました。

これらの写真を連絡先に送信すると素晴らしいことがあります。
しかし、あなたがそれを望んでいないと確信しています。

したがって、私は沈黙のためにあなたからの支払いを期待しています。
私は$555が良い価格だと思います!

Bitcoin経由で支払う。
私のBTCウォレット:

あなたがこれを行う方法を知らない場合 - Googleに「BTCウォレットに送金する方法」を入力します。 難しくない。
指定された金額を受け取ると、妥協しているすべての材料は自動的に破壊されます。私のウイルスはあなた自身のオペレーティングシステムからも 削除 されます。

私のトロイの木馬は自動アラートを持っています。私はこのメールを読んだ後でメッセージを受け取ります。

私はあなたに支払いのための2日間を与える(正確に48時間)。
これが起こらない場合 - すべてのあなたの連絡先はあなたの暗い秘密の生活からクレイジーショットを取得します!
あなたが妨害しないように、あなたのデバイスはブロックされます(また、72時間後)

ばかなことしないで!
警察や友人はあなたを確実に助けません...

p.s. 私はあなたに将来のアドバイスを与えることができます。 安全でないサイトにはパスワードを入力しないでください。

私はあなたの慎重さを願っています。
お別れ。


まず、PCにカメラが付いているような機種では、BIOSでカメラやポートを停止している。
USBポートも使う時以外は使用不能にして、msconfigで要らないサービスも止めてます。

メールアドレスは、公開しているので、どこからでも流れてくるだろうが
セキュリティを異常に高めている事は想定していないのだろうな。

官庁や防衛よりも使い難いレベルで情報セキュリティは上げているので
三菱やIHIのような中国に機密情報盗まれるような、低レベル情報セキュリティではないのだけどね。

しかし、最近は送金もBITCOINか~発想が中国の若者らしいね。
日本や世界は未だに、現金とカードの社会なのに、情報から隔絶された政府の管理下に置かれた
国民は、世界とのギャップが広がり続けるのだろうな。

韓国は財閥系で中国も一人っ子で、協調性というも事が理解できない人を生み出しているし
良い感じで、世界から見捨てられ始めた。  

Posted by sinn-te  at 10:42Comments(0)雑記