2015年12月31日

軽量化 SK4系 元トラウトデザインのナイフ02

軽量化 SK4系 元トラウトデザインのナイフ02

800℃設定の炉から>>>温度50℃設定の水焼き入れを行ったが
1回目は、焼きが弱く、少しヤスリを弾く程度だった。(しかしヤスリの筋は付くので焼きが弱い)
オリジナルのSk4鋼材状態のでの「ヤスリ感」を忘れたので
これで「焼きが入ったか?」と言うレベルの硬度変化でだったので
個人的には、コレは入っていないと判定する。
ちゃんと加熱で切れば「HRC 62」超える筈なのだから…


そこで、焼き入れ最高温度850℃設定に変更して、もう一度加熱し
水温も少し下げて焼き入れを行ったら
これは、上手くいったようで、ツルツルとヤスリを弾くようになった。

軽量化 SK4系 元トラウトデザインのナイフ02

じゃーオーブンさんのお仕事です。
油焼き入れじゃないので、料理用オーブン使っても匂い移りとか、臭くなりません。
220℃で10分間加熱、あまり柔らかくせずに、一回目の挑戦。


軽量化 SK4系 元トラウトデザインのナイフ02
焼き上がりました~

様子を見て、硬すぎると感じたら、温度を240℃に上げて柔らかくいようと思います。


軽量化 SK4系 元トラウトデザインのナイフ02
酸化被膜を落としている所
ついでに傷消しもして、研ぎの準備です。






!! オススメ !!



同じカテゴリー(ナイフ・刃物全般)の記事画像
山菜取り用スコップです。通してください。
ヤクート ナイフ001
木鞘の自作の小言
3Dプリントでドンドン作る
USとロシアの融合? MR9 Military Fixed Sheath Knife 00
ブレードだけ購入 モーラナイフ01
同じカテゴリー(ナイフ・刃物全般)の記事
 山菜取り用スコップです。通してください。 (2023-11-07 21:56)
 ヤクート ナイフ001 (2023-03-21 16:49)
 治金 (2022-05-14 22:39)
 木鞘の自作の小言 (2022-02-28 07:07)
 AEB-L (2021-04-13 07:00)
 3Dプリントでドンドン作る (2020-06-19 20:21)

Posted by sinn-te  at 16:36 │Comments(1)ナイフ・刃物全般SLD/D2/SKD11

この記事へのコメント
素晴らしいです(≧▽≦)
初の自家焼きですね\(^o^)/
やっぱり、水の温度や砥の粉の有無もあるのでしょう…
水は15℃(井戸水)くらいで焼を入れていましたから。

焼割れも発生せず、今回は成功ですね!
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2015年12月31日 16:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。