2014年11月02日

試し切りしてみた

ペットボトルくらいなら1振りで切れるかな~と思っていましたが
折角なので試してみました。

試し切りしてみた

スッパーンと抵抗なく切れました。

刃も何の問題もないです、もう少し本数まとめて動画で撮りたいですけど
場所と時間があるので、それはその内に






!! オススメ !!



同じカテゴリー(SLD/D2/SKD11)の記事画像
グリップ加工
USとロシアの融合? MR9 Military Fixed Sheath Knife 00
試し切りしてみた2
刃の一部でオーバーヒート
軽量化 SK4系 元トラウトデザインのナイフ02
軽量化 SK4系 元トラウトデザインのナイフ01
同じカテゴリー(SLD/D2/SKD11)の記事
 グリップ加工 (2019-09-24 13:12)
 USとロシアの融合? MR9 Military Fixed Sheath Knife 00 (2019-09-14 19:08)
 試し切りしてみた2 (2016-06-11 18:34)
 刃の一部でオーバーヒート (2016-01-20 09:25)
 軽量化 SK4系 元トラウトデザインのナイフ02 (2015-12-31 16:36)
 軽量化 SK4系 元トラウトデザインのナイフ01 (2015-12-30 09:06)

Posted by sinn-te  at 16:17 │Comments(5)SLD/D2/SKD11

この記事へのコメント
横薙ぎで何本切れるか挑戦して下さいw
Posted by HAMMER at 2014年11月03日 21:49
自分は体格に恵まれていないので、ワンハンドでは1本以上切れないですね(;´Д`)
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2014年11月03日 22:16
1本だと、胴斬りの要領で上手く切れるんですが
剣道には水平に薙ぐ型が無いので上手く斬れるか分からないですね。

刀の重さと重力を使うには少しでも下方向に
振るのが良いのですが、Youtubeの動画のように
水平に並べて斬るには腕力と上体移動で斬らないといけないので
十分な速度と力が入るか?そこが鍵です。


綺麗に切るには円運動が有効なので、ペットボトルを
少し円弧に並べれば上手くいくかな~


ちなみに、この切断したペットボトルの下半分側は斬った時に
吹き飛ばさずに、斬れました。V
Posted by sinn-tesinn-te at 2014年11月04日 13:51
 今特殊鋼の流通関係者で端材になっても最も価値を失わない鋼材としてSLD-MAGICの評価が高い。端材は切削工具に使えると有効活用ができるが、SKH(ハイス)は元値が高く、熱処理温度がかなり高い。その他、SK、SKS、SKD、SUS系もそれぞれ問題がある。その中で最も切削耐久性が高くコストが安く、熱処理の汎用性も高いのがSLD-MAGICというわけだ。
 つまり、在庫削減にもつながる。
Posted by ツール屋 at 2015年03月17日 05:21
鋼材が全然流通していないので不利ですよ

売りたいのであれば先ずは
鋼材を切りまくって、流通にばら撒く所からスタートしなければ
市場でも評価されない。

確かに鉄鋼業からすれば
1tにも満たない流通なんて~と思うかもしれませんが
刃物屋も使わない(テストピース)事には製品での採用を決めません。

本気で流通させる気持ちが有るのなら
440CやD2、SLDなどの古参鉄鋼を淘汰する気で
拡販すれば、新しい刃物鋼の市場が生まれるでしょうね。
Posted by sinn-tesinn-te at 2015年03月17日 09:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。