2013年01月20日

ディフェンダーズナイフ@5時間目

8mm
10mm
12mm
14mm
の鉄鋼用ドリルが届いたので、穴あけしたが・・・

ボール盤の出力が足りずに負けるw

うーん

「鉄」なら16mmまでいけると書いてあるのだけど、やっぱり「鉄鋼」だと無理だったか

回転数も900rpmのギリギリまで落として、このボール盤の最大トルクになるようにしているけど
8mmの穴あけ中に一瞬止まったので、直ぐにスイッチを切った始末

このドリルビットどうするよ~1本5k~7k円するんだけど・・・

とりあえず、空け切った8mmにパラコード巻いてみた。

ディフェンダーズナイフ@5時間目

今回は日本刀の柄をイメージして作業しています。
細身だったけど、パラ巻きで丁度良い太さになっている。
足りないようだったら、何かグリップ材で巻いてもOkかな~と

ディフェンダーズナイフ@5時間目

刃付けが、粉塵凄いので、口と鼻の中がザラザラです。

ディフェンダーズナイフ@5時間目

まだ、これは削る前ですけど

ディフェンダーズナイフ@5時間目

ストライダータイプと言えば、そうかも知れませんし
ロシアン・ハンターナイフのブレード構造と日本刀ベースのグリップ
カイデックスのロック用のサムホールと、ハイブリッドな構造にしています。






!! オススメ !!



同じカテゴリー(SLD/D2/SKD11)の記事画像
グリップ加工
USとロシアの融合? MR9 Military Fixed Sheath Knife 00
試し切りしてみた2
刃の一部でオーバーヒート
軽量化 SK4系 元トラウトデザインのナイフ02
軽量化 SK4系 元トラウトデザインのナイフ01
同じカテゴリー(SLD/D2/SKD11)の記事
 グリップ加工 (2019-09-24 13:12)
 USとロシアの融合? MR9 Military Fixed Sheath Knife 00 (2019-09-14 19:08)
 試し切りしてみた2 (2016-06-11 18:34)
 刃の一部でオーバーヒート (2016-01-20 09:25)
 軽量化 SK4系 元トラウトデザインのナイフ02 (2015-12-31 16:36)
 軽量化 SK4系 元トラウトデザインのナイフ01 (2015-12-30 09:06)

Posted by sinn-te  at 10:31 │Comments(4)SLD/D2/SKD11

この記事へのコメント
おぉ!!
いい感じになってきてますね♪
お疲れ様です。

例の切削オイルを使用しても、停止しますかぁ・・・・
デカイ穴あけは、ボール盤にはかなり負担がありますからなぁ・・・・
100Vだとパワー不足を感じますね・・・
出来上がり期待しています。
そういえば、リアルツリーのカイデックス生地見たことありますか??
Posted by ゼロ鍛冶 at 2013年01月20日 20:08
AC100V系ですが出力が300W程度なのが
トルク不足の原因ですね。

最初は、モーターを換装して0.75Kwの
回転数調整可能なボール盤にしようかと思いましたが
軸ブレが許容範囲外なので計画は中止に

安心して使えるボール盤なら、モーターを乗せ変えて
鉄鋼用にしたんですけどね~残念な所です。


メーカー純正ではリアルツリーのカイデックスは無いですね。
アクリルフィルムを水転写した、他社供給製品ではないでしょうか?
Posted by sinn-tesinn-te at 2013年01月21日 11:10
格闘用だとグローブをつけて刺したら、唾に傾斜が付いているので、滑って指を切るんじゃないかな~と。

本気で生き物を刺すと血で滑るので、鍔は両面にあるか、もう少し高い方が実用性があるように思います。
Posted by いぬっころ at 2013年01月23日 02:03
最初は45mm幅にして同じデザインで両つばにしようかと考えたのですが
切り捨てる鋼材がかなりな量になってしまうので・・・ケチってしまったw

だんだん削るのが疲れてきた。

面積が大きいし、量もかなりで、1~2時間作業したくらいでは
先が見えない。

これはかなり時間がかかりそうです。
Posted by sinn-tesinn-te at 2013年01月23日 12:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。