2011年06月20日

軍需用医療技術は想像を超える

***注意***
***この記事の内容には人体のダメージを負ったモノが含まれます***
***リンク先の画像には人体の肉と骨と血液が含まれます***


OK・・・?

なにやらとんでもない技術がゴロゴロしているのが軍需技術
神経を光ファイバーで置き換えて義手を動かしたりとか
脳に刺激を与えて習慣化を促進したりとか(まあ両方DARPAですけど)

今度のも凄いよ。

と言っても兵士を「消耗品」にせずに済むなら、どんな技術も歓迎だろう
最近の米国のテクノロジーが東洋的なのは、気のせいだろうか?

軍需用医療技術は想像を超える

Wound CareWound Bandage」は自己再生に掛かる信号伝達を促進して
人為的に皮膚細胞の再生を促進させるパッドだ。

人間のような生物は、皮膚や筋肉のダメージを電気信号で通信し
必要な物質を各器官から調達して、自己再生のプロセスを進める。

つまり、感覚が麻痺していたり、神経の伝達が出来ない状態では
体の損傷を知らせる「痛み」も修理=治癒を必要とするダメージの
度合いも、伝達が出来ず、治癒が長引く事が有る。

その、伝達を促進し、自己再生を高速化させる目的の商品だ。

軍需用医療技術は想像を超える
(ケース)

どうだろう、この話を聞くだけで如何に考え方が東洋的で
プロセスは西洋的なのがわかるだろうか?


Celox(緊急止血材)」でとりあえず止血
搬送して出血している部位を治療、縫合して
「Warrior Wound Bandage」で表面を覆っておく
1週間で瘡蓋(かさぶた)に、その内部でも積極的に自己治癒という流れが
期待できるわけだ。

http://www.warriorwoundcare.com/

あと、この会社のもう一つの商品である、血中の水分に
影響する飲み薬(給水サプリ)も良さそうです。

この辺を、まとめ買いしてみようか~




!! オススメ !!



同じカテゴリー(IFAK(ファーストエイド))の記事画像
IFAKの広告が入っていた
南海トラフ地震近いだろう
RevMedx止血綿「XSTAT®」がFDA取得
防弾チョッキ、止血帯、止血剤の事
IFAK 緊急止血剤 Celox
強制回復にかかる535円
同じカテゴリー(IFAK(ファーストエイド))の記事
 IFAKの広告が入っていた (2016-12-06 09:27)
 IFAK IIの議論の前に… (2016-12-02 20:02)
 南海トラフ地震近いだろう (2016-10-24 12:00)
 ジカ熱と宗教と命の価値 (2016-07-01 08:07)
 IFAKに抗生物質 (2016-06-01 15:14)
 「コプターボックス」エマージェンシーパッケージドロップ (2016-04-19 11:21)

Posted by sinn-te  at 13:25 │Comments(5)IFAK(ファーストエイド)

この記事へのコメント
こんにちは!

つまり…治療の後の痛み止めの服用は傷の修復の妨げになる可能性があるわけですな!
それと、痛みに非常に敏感な人は、やっぱり傷の修復が早いのだろうか…
Posted by スナイパースクール at 2011年06月20日 15:03
初めて。
いつもブログ読ませて頂いています。
傷の消毒や治療については諸説ありますが、個人的には湿潤療法というのがお薦めです。
もし、宜しけれご参考になさって下さい。
http://www.wound-treatment.jp/
Posted by cat888 at 2011年06月20日 22:43
これって某傷テープ社の傷パワーパッドの進化版て感じですかね?
Posted by GENERAL★ at 2011年06月20日 23:24
スナイパースクールさん
まいどです。
痛み止めを使えば、痛みと言う「恐怖」も減らせるので
そう言う使い方をする「場合」もあるでしょうけど
正常な体には、適度に痛みが無ければ・・・ね~


cat888さん
コメントどうもです。
知っている病院では、もう始めていますが湿潤療法は
お年寄りやモンスターペアレントからすれば
「アノ病院はロクに薬も治療もしなかった」とか
面倒な事になっているみたいですんで、よく説明が
必要そうです。

負傷時の止血後は、傷の表面の回復と、内部の回復を
計るのが必要なので、上手く組合せれば、今まで以上の
「超回復」も可能なのでは?

SEECAT(テロ対策特殊装備展)でも少しは
この辺りを取り上げて欲しいですけどね~

未だに、包帯とガーゼですから、自衛隊が可哀相・・・


GENERAL★さん
パワーパッドもが正に「湿潤療法」の物なので
それよりも、もう少し進んだ物ですね。

後は飲み薬などで、皮膚の再生を促進する物質でもあれば
2~3日で傷が塞がりそうです。
Posted by sinn-tesinn-te at 2011年06月21日 19:16
これ最初は何を言っているのか正直訳解らなかったのですが、何回か記事を読んでいる内に何となく分かりましたね。

人間(それ以外もあるとは思いますが)は一度怪我したら、基本は徐々にかさぶたになるなどの自然治癒していく仕組みになっていて、それを行うために「痛み」という感覚があるのですね。

痛みが脳に伝わりやすくなるとそれ程治りも速くなるという理屈なんでしょうね。

それと同時に止血などの治癒も行っていくのでしょうね。

フィクションの話で恐縮ですが、「ユニバーサルソルジャー」のユニソルみたいなケースだと痛みを感じないので、肉体的な損傷を受けたら基本は治癒が遅くなりそうですね。
Posted by HiroSauer at 2011年07月07日 04:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。