2010年03月23日

SOG EOD 2.0PA(爆発物解体装備 ver2.0)

SOG EOD 2.0PA(爆発物解体装備 ver2.0)
SOG 2.0 EOD (Black Oxide)

実作業に使おうと思っていたので
「SOG EOD縛り」で作業してみました・・・

結果、ケーブルの被覆剥きは、100~200V系の太い線では
付属のストリッパーでは作業し難く、ニッパー部分と
メインナイフでの作業の方がしやすかった。

また、3~12Vなどの細線は、普通にリッパーで剥く事ができて
実用に耐える作りである事がテストできた。

他には、ベルトカッターで結束バンドや
ナイロンベルト等を切断しましたがコレも
切れ味良く、一発で切る事が出来たのですが
SOG EODのベルトカッターは、研げない位置にあるので
緊急の場合で無い限り、ナイフ部分で処理したい。


パテント(国際特許)を取得しているパワーアシストですが
これも非常に強力でペンチ部分の把握力が強く、ラジペン状の
ペンチ先でSUSネジを潰せる強さがありました。
(正しくは握りつぶしてしまった。)

ギアの力でペンチ先を駆動するので、輪ゴムでもかければ
手を離しても自己保持できる強さになります。

後は、ビクトルノクスやウェンガーのツールと違い
各ツールがロック(固定)出来るので、作業中に
ツールが閉じて、手を怪我した利する事が無いのが
良く考えられていると思いました。(コレも特許)

欠点はやはり、ゴツイ米国人仕様な為かツール本体が大きく
日本人には手に余ります、グラブを付けての作業なら少しマシですが…


今後も仕事に使ってみたいと思います。
今の所、ツールナイフ中では最もオススメの一品です。







!! オススメ !!



同じカテゴリー(TRAP&IEDD)の記事画像
リモートスイッチのアクセサリー
ドローンを使った東京オリンピックでのテロは今は防げない
銃の製造方などを解説するコンテンツを禁止
トラップの歴史
害獣・鳥獣の駆除撃退
C-4 ダミーの作り方
同じカテゴリー(TRAP&IEDD)の記事
 リモートスイッチのアクセサリー (2022-02-19 07:11)
 パイプ爆弾の破壊力検証 (2021-06-22 08:08)
 香港(中国)警察が実弾を使用 (2019-11-19 09:09)
 ドローンを使った東京オリンピックでのテロは今は防げない (2018-04-03 09:02)
 銃の製造方などを解説するコンテンツを禁止 (2018-03-22 18:12)
 面白い詐欺に協力するように依頼されたw (2018-02-20 07:14)

Posted by sinn-te  at 15:46 │Comments(0)TRAP&IEDD

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。