2015年02月02日

ナイフ自作動画

良いお手本のような動画があったので紹介



こちらはホームセンターで揃う手作業の道具だけでナイフを作っている様子です。
ナイフの自作は

バイス(万力)
ヤスリ
金のこ
ドリル
それに時間と気力と体力があれば自分だけのオリジナルナイフが作れます。
日曜大工した事がある人なら、持っていそうな道具ばかりです。
ナイフ作りと同じ道具で小物入れや本棚なんかも作れますね。

つまり、そんなに難しい事ではないのです。
焼入れ、焼き戻しなども専門業者に頼めば簡単ですから
オリジナルの1本を是非作ってみましょう。



一方、こちらは同じ人が電動工具を多く使い作業している様子
これは、設備的にプロの仕事なので難しい作業です。






!! オススメ !!



同じカテゴリー(ナイフ・刃物全般)の記事画像
山菜取り用スコップです。通してください。
ヤクート ナイフ001
木鞘の自作の小言
3Dプリントでドンドン作る
USとロシアの融合? MR9 Military Fixed Sheath Knife 00
ブレードだけ購入 モーラナイフ01
同じカテゴリー(ナイフ・刃物全般)の記事
 山菜取り用スコップです。通してください。 (2023-11-07 21:56)
 ヤクート ナイフ001 (2023-03-21 16:49)
 治金 (2022-05-14 22:39)
 木鞘の自作の小言 (2022-02-28 07:07)
 AEB-L (2021-04-13 07:00)
 3Dプリントでドンドン作る (2020-06-19 20:21)

Posted by sinn-te  at 14:28 │Comments(6)ナイフ・刃物全般

この記事へのコメント
隊長(=゚ω゚)ノ
鍛造が抜けてますww(´▽`*)
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2015年02月04日 18:40
都市部のマンションや住宅街だと鍛造がね・・・

できないのですよ
窓開けて掃除機掛けたらウルサイって苦情が来るからね・・・

グラインダーやベルトサンダーとか
フライスとか溶接、鍛造が自由に使える
田舎に引っ越したい欲求にかられる
Posted by sinn-tesinn-te at 2015年02月04日 23:01
外形切るのにノコ人力ですか…

自分なら途中で心が折れます。

見てると簡単そうなんですけどね…。
Posted by HAMMER at 2015年02月05日 20:49
ナイフの構造説明や
自作ナイフユーザー増やす為の
動画ならやっても良いですけど

切ったり、穴あけたりは
電動工具で一気にやりたいですよね
Posted by sinn-tesinn-te at 2015年02月06日 08:10
作業の動画はあるのですが、編集のノウハウがイマイチわかりません(;´Д`)PCニ ヨワイノデ
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2015年02月06日 19:09
情報は発信してナンボ
なので、取り敢えず最初と
終わりだけ切りそろえて
Youtubeに上げれば良いんですよ
Posted by sinn-tesinn-te at 2015年02月07日 07:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。