2013年09月14日

Karambit Style Crmo-7 KATABA01

マイクロ切り出し < http://toymilitary.militaryblog.jp/e441180.html >
Karambit Style Crmo-7 KATABA01
とキッチンナイフを作って、満足し、主役の方を忘れていました。
そういえば、コレを作ろうと思ってCRMO7を買ってきたんでした・・・

Karambit Style Crmo-7 KATABA01
ここに居ます。(画面左端で見切れている)
Karambit Style Crmo-7 KATABA01
私、ここに居ますよ?(真ん中に・・・)


と言う訳で、作業してあげました。
Karambit Style Crmo-7 KATABA01
Karambit Style Crmo-7 KATABA01
Karambit Style Crmo-7 KATABA01
まあ、焼き反り対策で、あまり薄くできないので、焼き入れ前の刃付けは、こんなもんですけど
元々、錆びないから、磨く必要もなさそうですし、軽くグリップに穴空けたら
さっさと焼入れに出してしまおうか?







!! オススメ !!



同じカテゴリー(CRMO7)の記事画像
ナイフグリップの接着と仕上げ中
FTユーティリティーナイフ 15 シース(鞘)結局いつもの
FTユーティリティーナイフ 14 グリップ整形
FTユーティリティーナイフ 13 グリップ接着
FTユーティリティーナイフ 12 グリップ加工
FTユーティリティーナイフ 11 酸化被膜取り
同じカテゴリー(CRMO7)の記事
 AEB-L (2021-04-13 07:00)
 ナイフグリップの接着と仕上げ中 (2017-11-19 20:14)
 FTユーティリティーナイフ 15 シース(鞘)結局いつもの (2017-04-16 12:00)
 FTユーティリティーナイフ 14 グリップ整形 (2017-03-31 08:01)
 FTユーティリティーナイフ 13 グリップ接着 (2017-03-30 09:55)
 FTユーティリティーナイフ 12 グリップ加工 (2017-03-29 10:18)

Posted by sinn-te  at 16:23 │Comments(2)CRMO7

この記事へのコメント
こんばんは

クロモ7の成分表どこか公開してないかしら(⌒~⌒)
カランビットの指穴なにで空けましたか(?_?)
Posted by ゼロ鍛冶 at 2013年09月15日 00:15
ホールドリルをボール盤にセットして
ステンコロリンをかけながらやりました。
http://www.monotaro.com/g/00196400/
インバーターでトルクとスピードを制御して
やったんですが、最初、手で押さえて削っていたら
パワーに負けて鋼材が回りだして、それでブレて
穴が汚くなっています。

ちゃんと、バイスでガチガチに固定した方がいい
ホール空けはトルクが強く危険すぎます。


Crmo7は良い鋼材ですよね~

切味が中々落ちないし、錆びないし、磨けばポリッシュになる。
肉や野菜位の固さを切るのには、非常に向いている
鋼材ではないでしょうか?

骨や木、金属やナイロン繊維を切るとどうなるか?
(つまり対人戦闘想定)それは試していないのですが
少なくとも、一日2回2~3ヶ月キッチンで食材相手に戦っても
まだ切味は落ちていません。

まだ研ぐ必要は無いようですから、靭性の高さが
効いているのではないだろうか?

CEMO7熱処理温度は、炉が出来れば、調べる事も出来そうですが
研究する価値があるだろうか・・・
Posted by sinn-tesinn-te at 2013年09月15日 02:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。