2010年04月11日

タクティカルライトLED化

タクティカルライトLED化
材料:
Cree XR-E Q5 LED WHITE
ベルニクス R78 三端子互換スイッチングDC/DCコンバーター
アルミ板
ステンレス板

手持ちのシュアファイヤのバルブを入れ替えて見ようかと
思ったのですが、貸し出し中だった為、シュア互換のHELLFIGHTERで
実験しました。

タクティカルライトLED化
構造は悩みましたが、こんな感じで、かなりシンプルにしています。
殆どの部品をモジュール化しているので、組み立ては簡単ですが
保護回路が無いので、電池の+-を間違った運用は
一発破壊になるし、加熱保護もなりので、高温時も
最大70度位まで温度が上昇するので危険かも?

タクティカルライトLED化
一応放熱の為に、絶縁スペーサー兼用ステンレス板で固定しています。
ヘッド周りの特徴は、一般的なリフレクターではなくコリメーターレンズを
仕込んであるので、光の拡散が少なく、集光した光を高効率に
取り出せるところでしょう。

タクティカルライトLED化
直径2cmのレンズから、ほぼ直線に拡散しない光がでるので
同様の輝度(177lm)のLEDライトよりも強力な光になります。

その上、電力効率が91%と最適化されている為、約5時間ちょっと(その位で消えた)
のロングライフを実現しました。

タクティカルライトLED化
50mでも3m位にしか拡散しない照射光は、殆どレーザーのよう?

-------------------
今回使った部品も輸入なんですが、それ以外に
NV用IR関連の部品も購入したので、その内
組んで実験したいと思います。


今回は、800mWです。どこまで飛ぶのやら?
ただ、エイムレーザーは100~180mWで数キロ飛ぶのを
見て解っているので、今回のはイルミに使う予定で準備を
進めています。

しかし組み込みが遅れている原因は、光軸調整の部分なんで
これが解決しないとPEQ化は終わらないかも




!! オススメ !!



同じカテゴリー(LEDやLD)の記事画像
夜または闇専用のサイトと照明できた。
米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」07
ハンドトーチ サーチライト治具
パトライト ハンドビームサーチライト HL-12 LED化
フラッシュライト LED部品
DCコンバーターはこんな
同じカテゴリー(LEDやLD)の記事
 レールの右にライトを付ける意味 (2021-01-30 19:35)
 夜または闇専用のサイトと照明できた。 (2021-01-20 18:38)
 米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」07 (2020-08-07 19:25)
 ハンドトーチ サーチライト治具 (2018-06-09 11:09)
 パトライト ハンドビームサーチライト HL-12 LED化 (2018-04-06 09:09)
 フラッシュライト LED部品 (2017-07-27 09:13)

Posted by sinn-te  at 16:57 │Comments(0)LEDやLD

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。