2021年01月30日

レールの右にライトを付ける意味

重量バランスや操作性を考えるなら、レーザーやフラッシュライトは
銃身の真上か真下が当然ながら良い。

それは、科学的にはその通りなので、その認識から取り付けていたが
対人戦闘の現実では「違う」と言われた。


フラッシュライトやレーザーサイトの目的は、照射して発砲する事だが
相手は生きた人間で、相手も攻撃手段を持っている。

つまり、反撃する場合、相手は反射的に「どこに向かって、反撃するか?」
人は心理的に同じように、並べられたマンターゲットが有った場合、特徴が有る所に銃口を向けてしまう
つまり、ライトやレーザーに向かって反射的に撃ち始める。


この際、銃身の真上や真下にフラッシュライトやレーザーサイトが取り付けられていると
右手が利き腕で銃を構えて照準していると
「右腕、右肩、右目」の位置に反撃の銃弾が飛んでくる。


それが、ピカティニー・レールの右レールに、それらがマウントされていた場合
光学類が、銃身から1インチは右に位置することになる。

反撃を受けた際に「右腕、右肩、右目」の1インチ右に逸れた場所。
これなら多くの場合、皮膚を少し削るか?アーマーへの被弾だけで済む可能性が高い。

これは成る程、と感じたトレーニングの日でした。
帰ったら家の銃類もコソコソと付け替えていこうwww






!! オススメ !!



同じカテゴリー(GUN類)の記事画像
DIY Antimatter ScopeSwitch 的なヤツ
寸法の確認 ピカティニーのNATOの図面で出力
エアソフトガンと3Dプリンター
オートマチックも考えると
CNCとCAMを独学中
米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」18 イジェクターOK
同じカテゴリー(GUN類)の記事
 DIY Antimatter ScopeSwitch 的なヤツ (2023-05-26 04:58)
 寸法の確認 ピカティニーのNATOの図面で出力 (2023-05-05 07:07)
 エアソフトガンと3Dプリンター (2022-10-23 15:45)
 ブラックジョークが効きすぎるか? (2022-08-12 00:41)
 オートマチックも考えると (2020-09-26 07:10)
 CNCとCAMを独学中 (2020-09-15 15:58)

Posted by sinn-te  at 19:35 │Comments(2)GUN類LEDやLD

この記事へのコメント
こんにちは~いつものとおりがかり~です。

確かにその指摘はわかるのですが、実際にタクトレやっていると
バリケイドから如何に体を露出しないで撃つか?が重要になります。
(あ、私が良く教わるのはフィールドではなくCQB、建物サーチなどです)
バリケイド射撃が中心になりますから銃の側面にライトをつけると
左バリケの時は右半身を露出する、その時ライトが左側についていると
必要以上に体を露出せねばならなくなり危険です。また銃口のみバリケ
から出ているときにライトを照射するとバリケイドに光が当たって反射、
こちらの目がくらむ事もあります(体験済み)
同様に銃身の下につけても同じことが起こります。それで判ったことは
フロントサイトの直前に装着、それでいてサイトピクチャーに障害に
ならない高さのものをつける必要があると感じています。
フィールドなら関係ないのでしょうが、そういう戦闘ばかりではないと
感じます。それと、銃の側面に突起物があると行動中に結構引っ掛ける
事があります。場合によっちゃぶつけて壊す可能性も…
それで考えるとやはりフロントサイト・リアサイトの延長線上に
装着したほうが安全ではないか?と感じています。
現場の状況レベルで使い分けは必要と思いますが原則は
サイトの延長線上がよいのではと思っています。
(う~ん稚拙な表現でちゃんと伝わったでしょうか…理解しにくかったら
ごめんなさい)
Posted by とおりがかり~ at 2021年02月01日 13:22
屋内の場合は、銃身の左右で本当に状況が変わるので、1インチの左右が大きいですね。

屋内を前提としているサブマシンガンやPDW、ハンドガンではレールの左右に付けているのは、ほとんど見られません。

ゼロ~短距離は、レール上下
中距離~遠距離はレール左右
距離や条件でも変化しますね。

ガスマスクやヘルメットしているとサイトの高さも覗けないので、ハイマウントに変わったりと、既存の装備から色々変えている所です。
Posted by sinn-tesinn-te at 2021年02月04日 11:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。