2013年08月31日

タクティカル・アックス002オー・ノー(斧だけに)

タクティカル・アックス002オー・ノー(斧だけに)
樫木が届いたので、加工開始。
フリーハンドで「こんなんかな~」と書いてみて



タクティカル・アックス002オー・ノー(斧だけに)
とりあえず、CNC加工で寸法が出ている穴位置を先ずは加工



問題は、柄の加工の方で、作業量が多い。
バンドソーや電動糸鋸等が有れば、木工も苦ではないが、ウチには、その手の道具が無い。
そこで、ナイフのブレードと同様に、ドリルで穴を空けまくってソコから切り出す作戦に出た・・・


しかし!!!

タクティカル・アックス002オー・ノー(斧だけに)

ドリルビットが損壊・・・そして・・・



「メディーク!メ~ディ~ク!!!」

「ほーりーしっと!」

タクティカル・アックス002オー・ノー(斧だけに)

その時、皮膚は裂け、肉は抉れた・・・


タクティカル・アックス002オー・ノー(斧だけに)
とえりあえず、傷口を・・・
間接止血して、傷を確認・・・(結構深いな)
止血は継続して木片と金属片をピンセットで取り出して・・・

タクティカル・アックス002オー・ノー(斧だけに)
自分でも、作業早いと思うくらい、手早く殆ど、流血なく
ちなみに、新しいカットバン使ってます。(湿潤のやつも)

とりあえず、作業は一旦終了しよう。

タクティカル・アックス002オー・ノー(斧だけに)
現在の状態
もう少し、細部の仕上げとか、柄の削りが必要ですが斧をマウントしてみました。
もう、完成前にいきなり、人間の血を吸うとは、なんという~やんちゃな戦斧だ!コイツ~


タクティカル・アックス002オー・ノー(斧だけに)






!! オススメ !!



同じカテゴリー(タクティカル、鉈、斧、アクス)の記事画像
スゴイ斬れる質量は正義か
斧槍?長柄を作ってました。
アウトドアの斧 アックス
鉈の鞘 特徴
鉈の木鞘自作 02 塗装
古鉈レストアもう一度鉈として…01’
同じカテゴリー(タクティカル、鉈、斧、アクス)の記事
 スゴイ斬れる質量は正義か (2018-04-22 12:32)
 斧槍?長柄を作ってました。 (2018-04-15 16:33)
 アウトドアの斧 アックス (2017-01-26 10:04)
 鉈の鞘 特徴 (2016-01-10 13:59)
 鉈の木鞘自作 02 塗装 (2015-09-27 21:02)
 古鉈レストアもう一度鉈として…01’ (2015-09-26 23:00)

Posted by sinn-te  at 18:30 │Comments(4)タクティカル、鉈、斧、アクス

この記事へのコメント
品物は作者に似るといいますからねw
この、アックスもオイラに似て、ロクデモ無いことをやらかすなぁw

少し意外だったのですが…
湾曲グリップではないのですね~
てっきり、人間工学的に曲線を多用すると思っていました。

あ!、完成したら、表面をトーチで炙って炭化させてくださいね~♪
Posted by ゼロ鍛冶 at 2013年08月31日 18:38
傷より心臓寄りを脈がある程度に締めると鬱血し出血し易くなります。採血の時の駆血帯と同じ原理です。止血するレベルとなれば脈が止まるまで締める止血帯を使うようなものですので壊死する可能性がありお勧めできません。正解は圧迫止血です。これで止まらないなら病院へ行くべきです。
お大事になさってください。
Posted by tom at 2013年08月31日 19:00
けっこう深いですね…。

刃の切り傷なら、ある程度深くても瞬間接着剤で貼りあわせればOKなのですが。(RWラブレスの得意技だそうです。)

えぐり傷の様に見えるので完治まで時間が掛りそうです。

お大事に。
Posted by HAMMER at 2013年08月31日 22:58
斧の柄はとりあえず、試作してみています。
刀とは、また違うのでしょうね。

巻き割り位にしか使った事は無いので使い方に困りますが
まずは一つ作る事で何か考えてみようかと思います。


昨日の今日ですが傷が塞がらないですね~
傷口が少し広いのが原因かな~血がまだ出ます。

間接止血後に傷口を接着した方が良かったか?
Celox使うのも勿体無いし、もう少し、様子見します。
Posted by sinn-tesinn-te at 2013年09月01日 23:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。