2009年06月14日

すいませ~ん!

すいませ~ん!!
降下(オリ)ます~

すいませ~ん!
(本当はロープは2本通した方が良いが、非常時は1本でも
降りる必要があるだろう。30mで折り返すと15mになるし)

BHI(ブラックホーク)製
緊急離脱(エマージェンシーエスケープ)用
"CQB Belt"に引き続き、ラペ用ハーネス
"S.O.L.A.R. Harness"を装備してみた。

簡易ではないので、宙ぶらりんになっても
お腹が締め付けられる事も無い。

エマージェンシータイプが鉄棒をお腹に当てて
ぶら下がっている感覚に対して
このハーネスは、ブランコに座っている感覚だ。

すいませ~ん!

他の装備品との干渉も少なく使い勝手は良さそうだ。
緊急の場合には、役に立つかもしれないアイテム






!! オススメ !!



同じカテゴリー(装備品)の記事画像
ミックスのヘッドセット
キャンプ用折り畳みチタンスプーン
チューブの状態確認用に試作
米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」19 3Dプリンター用カーボン導入
米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」05
米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」04
同じカテゴリー(装備品)の記事
 アプリでHMDやHUDと連携できれば便利 (2023-08-09 02:05)
 ミックスのヘッドセット (2023-07-11 01:15)
 キャンプ用折り畳みチタンスプーン (2022-05-29 15:03)
 チューブの状態確認用に試作 (2021-11-13 07:09)
 最近では煙突では無くドアや窓からエントリーするようだ (2021-11-02 05:23)
 米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」19 3Dプリンター用カーボン導入 (2020-09-25 07:14)

Posted by sinn-te  at 00:13 │Comments(4)装備品

この記事へのコメント
こんにちは・・・。はじめましてです。ラペ、憧れ続けて早一年、情報が無いのでいつも諦めてました。

当然専門の知識がないと危険ですので、今まで停滞してます。
簡単に言うと、ラペにめちゃめちゃ興味があります。特に結び方、ロープの取り回し方は本当に知りたい情報です。

もしよろしければご教授いただけないでしょうか?

突然こんな無理難題をすみません。
Posted by sniper at 2009年06月14日 01:13
はじめまして!
写真、めっちゃかっこいいですね!
俺も欲しいです・・・。
Posted by * y a s u ** y a s u * at 2009年06月14日 01:52
sniper さん毎度です~

別に本格的に勉強しているのではないので
教えられることなんてないのですが

一応ロッククライミングの本を読んで
遊び程度でぶら下がっています。

クライミング(登り)をメインに書かれているので
降りは省略されがちですが、一応本には載ってたりします。

ロッククライミングだと銃器など重装備は持たないので
素登りできますが、対テロ装備だと
先にロープを張って「アッセンダー(登り装置)」を使って
登ることがあるようです。(疲れそうですが)

しかし、多くの場合はクレーンやヘリなどでファーストロープで
目標上に降下してからロープで侵入などですね。

あと、ロープを縛るのも有りかもしれませんが
カラビナやプーリーで手すりや柱などに簡易固定する
方がミス無く安全で早いような気がします。
(緊急でなければゆっくり縛ればいいし)

降下には8環(エイト・ディッセンダー)や
ディッセンダーを使います。
機械式のディッセンダーは誰にでも簡単に使える
物ですが、ココはあえて8タイプを使ってます。
(プロっぽいしwww)
Posted by sinn-tesinn-te at 2009年06月15日 10:08
* y a s u * さん、こんちは
BHI製品ですし日本でも専門ショップなら
売っている物なので、SWATや特殊部隊装備として
一つ持ってみてはどうですか?
Posted by sinn-tesinn-te at 2009年06月15日 10:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。