2013年06月10日

手作り鍛造鋼包丁01

小技を一つ

手作り鍛造鋼包丁01
こうやって、表面が少し酸化して錆びた鋼材も?
NASAも使っている、特殊配合の錆び落としを使うと~~~
手作り鍛造鋼包丁01
ホーラ、こんなに綺麗になります。


手作り鍛造鋼包丁01
どんな頑固な錆びも~
手作り鍛造鋼包丁01
綺麗に錆だけが~取れるんです。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
今朝も少し時間を取って、表面と刃面を研磨しました。
どんな雰囲気で仕上げるか、方向性が決まらずに作業していたので
いらぬ時間がかかりましたけど
手作り鍛造鋼包丁01

手作り鍛造鋼包丁01
で、方向性は決めました。
全面をハマグリ刃で、薄く鋭い両刃ミラー仕上げにします。

これは時間がかかりそうなので、ベルトグラインダが出来るまで
ノロノロと作業する事になるかも知れませんけど・・・


手作り鍛造鋼包丁01
なので、錆が取れたSLDのサンドイッチ(圧延)で、もう一本包丁を取っておきます。
これは、薄いし大丈夫だろう~

刃厚は2.5mm~2.8mmあるので、頑張って20度(焼けがでやすいけど)まで頑張ろうかと






!! オススメ !!



同じカテゴリー(鍛造鋼)の記事画像
包丁 堺白鶴 50年物
交換用ベルト大量に
よーし、ヤスリをレストアするよ~と思ったか?04
よーし、ヤスリをレストアするよ~と思ったか?03
よーし、ヤスリをレストアするよ~と思ったか?02
よーし、ヤスリをレストアするよ~と思ったか?01
同じカテゴリー(鍛造鋼)の記事
 包丁 堺白鶴 50年物 (2019-03-25 00:06)
 交換用ベルト大量に (2018-08-28 19:52)
 よーし、ヤスリをレストアするよ~と思ったか?04 (2018-08-19 17:10)
 よーし、ヤスリをレストアするよ~と思ったか?03 (2018-08-19 14:27)
 涼しい~ナイフ作ろう (2018-08-17 21:55)
 よーし、ヤスリをレストアするよ~と思ったか?02 (2018-07-28 17:46)

Posted by sinn-te  at 07:06 │Comments(2)鍛造鋼

この記事へのコメント
 それにしても日立金属製の高性能冷間工具鋼SLD-MAGIC(S-MAGIC)の自己潤滑性の評価が高い。塑性加工金型のカジリを防ぐメカニズムが最近わかったようで、摩擦面に吸着している微量なオイルを自動的にナノベアリング状の結晶へ変換されるとのこと。耐カジリ性(耐焼付き性)の指標であるPV値も通常の鉄鋼材料の6倍と世界最高水準と報告されている。
 これはどういうことかというと、例えば主に鍛造加工で製造される自動車のエンジンや動力伝達系部品のしゅう動面積を1/6にすることを意味し、大幅な軽量化による低燃費化が期待できることを意味している。トライボロジー技術にはまだまだ発展する力学的な未知が多いように思われる。
Posted by 風力発電屋 at 2014年06月04日 22:31
それにしても日立金属製の高性能
風力発電屋

それにしても日立金属製スーパー
フリクション

それにしても日立金属
相対論者

一生懸命ステマするの辞めてくれませんか?
とりあえず、掲載してますけど余り意味がないですよ?
Posted by sinn-tesinn-te at 2014年06月06日 13:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。