2018年07月28日

よーし、ヤスリをレストアするよ~と思ったか?01

ヤフオクで100円~300円で叩き売られていた。
古い木工ヤスリや鉄鋼ヤスリを買い漁ってきました。

ヤスリとしては、良質な鋼材が使われていそうな、ブランド品のヤスリを
選んでセリ落としたつもりです。

少なくとも、100円均一などで販売されている屑鉄のヤスリではありません。

よーし、ヤスリをレストアするよ~と思ったか?01

これなどは、英国製です。


よーし、ヤスリをレストアするよ~と思ったか?01

ヤスリの厚みは、約8mmもあります。


よーし、ヤスリをレストアするよ~と思ったか?01

長さも、十分長いのですが・・・気になる事が色々あります。
レストアするのには、ヤスリとして生きていないと意味が無いのですが
山が潰れているのです。


よーし、ヤスリをレストアするよ~と思ったか?01

これは、ヤスリとしては寿命が来ているようですね・・・
そうなると、ヤスリとして使えない。

じゃ~仕方ないですね。
君のヤスリとしての人生は終わった。


そう、新しい人生はナイフとして生まれ変わってもらおうか?

よーし、ヤスリをレストアするよ~と思ったか?01

どんなデザインが合うかな~






!! オススメ !!



同じカテゴリー(鍛造鋼)の記事画像
包丁 堺白鶴 50年物
交換用ベルト大量に
よーし、ヤスリをレストアするよ~と思ったか?04
よーし、ヤスリをレストアするよ~と思ったか?03
よーし、ヤスリをレストアするよ~と思ったか?02
研ぎ直した鉈でフェザースティック
同じカテゴリー(鍛造鋼)の記事
 包丁 堺白鶴 50年物 (2019-03-25 00:06)
 交換用ベルト大量に (2018-08-28 19:52)
 よーし、ヤスリをレストアするよ~と思ったか?04 (2018-08-19 17:10)
 よーし、ヤスリをレストアするよ~と思ったか?03 (2018-08-19 14:27)
 涼しい~ナイフ作ろう (2018-08-17 21:55)
 よーし、ヤスリをレストアするよ~と思ったか?02 (2018-07-28 17:46)

Posted by sinn-te  at 07:13 │Comments(3)鍛造鋼

この記事へのコメント
ドイツの鉄が良いって昔の人に聞きますねー
Posted by sg at 2018年07月28日 09:04
ヤバい形状もさりげなくwwwwヾ(≧▽≦)ノ
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2018年07月28日 19:52
この鋼材は調べるとハイカーボンですが
どうやら鋳鋼(鋳鉄よりも炭素量の多い)のようで
衝撃が加わる使い方はNGのようです。

そうなると、鉈的なのはNGになるので
刃付と焼き戻しが重要ですね。

削る前に、なましたい位ですが
このサイズを、焼きなますのは無理なので、延々削るしかないか
Posted by sinn-tesinn-te at 2018年07月29日 16:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。