2013年03月17日

やっぱり粉塵用にしないと

UV対応のポリカーボネートグラス = グラインダーの火花と破片対策(UV非対応だと目が焼けたので)

イヤーウィスパー = 騒音対策

マスク = 粉塵対策

皮手袋 = 火傷対策(プロは素手とか言いますが、グラインダーで
削りだすドラゴン花火相当の火花を手に当て続けるのはチョット・・・)

水差し(クーラント) = 加工による鋼材の焼け防止と砥石の目詰まり対策
(グラインダーやサンダー作業は鋼材を水で冷やす方が作業性が上がるし、仕上がりが綺麗)

で、一応作業していますが、口や鼻の中が、真っ黒なのです。
健康に悪そうですし、屋外作業ではないので、粉塵が浮遊しているのでしょう。
ミストとかも有効そうですが、やはり、海外のナイフ・クラフトメーカーの人も
ちゃんとしたマスクをしているので、防粉塵のマスクを買いたいと思います。

やっぱり粉塵用にしないと

1時間ほど作業したら、終わろう~と思っていても
気が付いたら3~4時間ほど作業してて、グラインダーの定格時間を余裕で超えているので
ディスク交換の時にモーターが熱くなっていて驚きます。

さあ、お昼の準備をしましょうか






!! オススメ !!



同じカテゴリー(工具・工作機械)の記事画像
オープン・ライフルスリングショット M3-06
3Dプリンター20 AR15 Upper Receiver conversion Bolt Action
オートマチックも考えると
米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」19 3Dプリンター用カーボン導入
CNCとGRBL
CNC導入中
同じカテゴリー(工具・工作機械)の記事
 ブラックジョークが効きすぎるか? (2022-08-12 00:41)
 オープン・ライフルスリングショット M3-06 (2021-11-17 07:15)
 3Dプリンター20 AR15 Upper Receiver conversion Bolt Action (2020-10-13 11:44)
 オートマチックも考えると (2020-09-26 07:10)
 米軍に倣って、新兵器導入「3Dプリンター」19 3Dプリンター用カーボン導入 (2020-09-25 07:14)
 CNCとGRBL (2020-09-23 07:35)

Posted by sinn-te  at 11:12 │Comments(2)工具・工作機械

この記事へのコメント
こんばんは
気が付けば、一日の更新回数凄いですね♪
筆者がのんびりし過ぎなのか??w
さて、筆者の仕事スタイルですが・・・・

普段のメガネで作業w
一応レンズはUV100%しかし・・・脇から入るw

イヤーウィスパーは3Mのスポンジ耳栓しかし、自宅では着用していないことが多いですw

マスクはマイカルタやG10切削時のみ着用、グラインダーの時はウォーター集塵機で後はスルーですかねw
Posted by ゼロ鍛冶 at 2013年03月17日 21:42
13期末なので締めの作業が忙しくて
棚卸しとか、来年の予算取りの為の企画とかで
全然遊べたり調べられたりしてないので

更新は土日集中になってます。

国内のグローバルホーク事とか
サーマル導入の事とかネタは色々あるのですが時間が


金属の粉とか樹脂の粉とか絶対に体に悪いので
防護はした方が良いですよ~
昔から鉛中毒とかアスベストとか色々ありますし・・・
今頃そんなんで、指とか肺や皮膚をやってもね。
Posted by sinn-tesinn-te at 2013年03月18日 17:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。