2009年02月07日

神の声スピーカーモデル HSSモドキ

まいどです。

前の投稿から、かなり空いてしまいましたが
とりあえず荷物をまとめて、個人情報を削除して
退社してきました~疲れた~

次の会社は、どっちにしようかなまだ、検討中

研究開発費を出してくれない世知辛い世の中だと
持ち込みの私物がやたらと多くあって、それらも合わせて
持ち帰りましたが、ダンボールで3箱以上ありました。

さっそく、一つ目を開けて、前々から試したかった
「神の声」を組んで視聴しました。

神の声スピーカーモデル HSSモドキ
**************************
神の声まめ知識
**************************
http://wiredvision.jp/news/200801/2008011022.html
http://www.atcsd.com/site/
神の声は超鋭角な指向性スピーカーで
対象となるエリアに対して音を伝達します。

本来、水面に波紋のように広がる「音波」を
レーザー光のように飛ばす事が出来る装置です。

主な使い道としては、平和利用では、絵画のガイドを
絵の正面の人だけに行なうなどですが

兵器利用では、暴徒の鎮圧(音圧による)、進路の確保
洗脳、扇動、音声伝達などに利用されています。

現在もイラクや艦船、車両に搭載されて利用されています。
http://en.wikipedia.org/wiki/Long_range_acoustic_device
**************************

で~そんな爆音で作る意味も無いので
動作原理確認の為にキットでお手軽に使用してみました。

神の声スピーカーモデル HSSモドキ

結果・・・
面白い、放射線上に居ないと殆ど聞こえない音だが
音経路の上に居ると数2~10Wクラスのスピーカー相当で
音が聞こえる・・・

しかも、硬い壁やガラスだと反射して来るので
音源が特定できない。

なるほど~これは興味深い結果だ。
これなら損失や拡散も少ないので「強力な音」を
対象にぶつける事も可能だろう。

うまくやればガラスを砕いたり、一瞬
戦意を喪失させる事も出来そうだ。

***追記***************************************************
後日

屋外でテストした所

3~5mでは音楽が明瞭に聞こえる
5~10mでは音楽が鳴っているのが分かる(曲や歌詞は分からない)
10~50mでは音か声の何かが聞こえる

と言う結果でした。

出力が3Wしかないのに拡散しにくい為
効率的に音を搬送できるのは
超音波ならではの特性だと思う

確かに1000Wとか3000Wはやばそうだ。




!! オススメ !!



同じカテゴリー(自作DIY系)の記事画像
ミックスのヘッドセット
DIY Antimatter ScopeSwitch 的なヤツ
OKいい感じ
こういう構造なら?
寸法の確認 ピカティニーのNATOの図面で出力
外径8.55mm内径6.05mm用のM14-1.0Lアダプター440C
同じカテゴリー(自作DIY系)の記事
 ミックスのヘッドセット (2023-07-11 01:15)
 DIY Antimatter ScopeSwitch 的なヤツ (2023-05-26 04:58)
 OKいい感じ (2023-05-23 09:15)
 こういう構造なら? (2023-05-21 22:16)
 寸法の確認 ピカティニーのNATOの図面で出力 (2023-05-05 07:07)
 外径8.55mm内径6.05mm用のM14-1.0Lアダプター440C (2022-12-19 07:13)

Posted by sinn-te  at 18:16 │Comments(0)自作DIY系

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。