2011年09月16日

B&T GL-06 ASG 06

試しに・・・内径18mmのSUSバレルを突っ込んでみた。
17mmペイントボールでも18mmだったら通れるか?と思いとりあえずセット
肉厚があるので重量もかなり重くなってしまった。

B&T GL-06 ASG 06

結果は・・・まあ~想像通りでした。






!! オススメ !!



同じカテゴリー(グレネード)の記事画像
.68 Less Lethal
40㎜ のアレ 01
40mmグレネードから射出の精密ミサイル「Pike」
RGBや40mm、25mmグレにトロフィシステム
XM25と40mmスラッグ
SFL-100 for M72 LAWs LAM
同じカテゴリー(グレネード)の記事
 .68 Less Lethal (2021-03-23 13:29)
 40㎜ のアレ 01 (2016-02-25 12:42)
 40mmグレネードから射出の精密ミサイル「Pike」 (2015-10-24 21:41)
 カエンタケ「猛毒」 (2015-10-09 08:09)
 RGBや40mm、25mmグレにトロフィシステム (2011-12-19 11:26)
 XM25と40mmスラッグ (2011-11-22 11:58)

Posted by sinn-te  at 09:16 │Comments(9)グレネード

この記事へのコメント
こんにちは!!

結果も教えて下さいよ~~
気になりますw
Posted by スナイパースクール at 2011年09月16日 09:43
モスカートなどのガス・グレネードは、ショットガンと同じなんですよ

通常の径40mmだとプラやウレタン、ゴムのスラッグも
撃てる口径40mmなんですけど

それだと、6mmや8mmのBB弾を発射した場合
インナーバレルに相当するガスグレネード本体から発射された時点から
弾が拡散+減速します。
(距離1mで30cm以上散って着弾します。)

また、発射音も急激に破裂したような「ッバン(一旦口を閉じて開いた感じ)」
音になりますが、コレが、インナーバレルを挿す事で

ショットガンのフルチョーク(全絞り)の状態になり
BB弾はあまり拡散しないで1mでも50mm~100mmに
密集して飛びます。
また、弾速も従来40m/s~50m/sより速くなります。


音の方も、完全に「砲撃」の音になり
室内で撃ったのですが、花火大会の打ち上げ花火よりも
大きな音になりました。

更に、撃った音が大きすぎて、その後10秒以上
耳が鳴ってしまい音が聞き取れなくなってました。
(訓練用スタングレネードも聞いた事はありますが
それよりも大きな音だったので+140dB以上だと思います。)

室内でCO2のグレネードを200mm以上の18mm径の
管に通して発射すると、十分にスタングレネードに匹敵する物に
なると感じました。

尚、音に対する耐性は個人差があるので、遊びで使うのは
心臓や癲癇などの可能性がある人は、絶対にやめた方がいいです。
Posted by sinn-tesinn-te at 2011年09月16日 12:52
詳しい内容ありがとうございます!!

あ!バトルアックスの件煮詰めますか??どうしますか??
Posted by スナイパースクール at 2011年09月16日 13:21
そんなに凄い音だったのですか!?それは凄いですね。

これじゃ防音対策をしていないと家じゃ撃てないですね。

撃つときも何らかの耳栓かイヤマフが必要になりますね。
Posted by HiroSauer at 2011年09月17日 00:21
スナイパースクール 様 ちょっと調整しています。

鍛造の表現力(自由度?)が、どの位なのか?
切削や金型オンリーな私としては気になる所です。
(例えば楓の葉のような物も打てるのか?とか)

////////////////////////////////
HiroSauer 様
まいどです。

本気で轟音ですよ、近所迷惑なくらいです。
Posted by sinn-tesinn-te at 2011年09月20日 11:10
たしか68口径のPaintBallGunにGoblinというめちゃくちゃ小さいモデルがあります。

動画にも載っています。

http://www.youtube.com/watch?v=GdKnNQPANCM&sns=em

現在シングルショットとダブルバレルの二種類がリリースされています。携行性を重視するならば、シングルショットの方でしょうね。

アメリカのRAP4には載っていませんでしたが、イギリスのRAP4には載っていました。なぜなのでしょうね?

http://www.rap4uk.com/Goblin-Paintball-Goblin-Paintball-Gun-Deuce-s/2810.htm

これも海外に住んでいたら欲しくなりますね。勿論PepperBallやRubberBallを装填してコンシールドキャリーしたいです(笑)
Posted by HiroSauer at 2011年09月27日 23:13
そういえば防犯関連のペイントボールについて調べていたり、考えていたら、之がありました。

http://m.rakuten.co.jp/rms/msv/Item?i=10007998&s=219244&c2=1808271451
防犯用ペイントボール射出機なのですが。17mmのペイントボール弾も使えるみたいです。勿論CO2を使用しますよ。

古本屋の立ち読みで2008年のSATマガジンでトモ長谷川さんがマークペットという小型の防犯用ペイントボール射出機を紹介していたのを思い出します。

都会じゃ持ち歩きは出来ないみたいですが、コンビニみたいな施設や店舗に備えていても良いかもしれないですね。最近強盗みたいな事件も起きるようになりましたから。
手投げ式よりも当たりやすいと思うし、当たると痛いと思いますから非常に重宝しそうです。
Posted by HiroSauer at 2011年11月10日 03:12
チェイサーシリーズですね。

防犯とかセキュリティでは結構有名ですけど
実際の現場ではコストの点であまり普及していない感じですね

どこも、射程50m ペイントボール破砕距離10m~15mと
しているので、それが銃刀法の0.9J規制範囲なのかも?

農村も高齢化が進み、銃砲所持者もどんどんと高齢化している
警察も取締りを強化というか、面倒なので法改正で
締め出ししている状態ですから.68のペイントガンは
必要だとおもうけどな~
Posted by sinn-tesinn-te at 2011年11月10日 11:03
Firearm blogをここ最近チェックするとLess Lethalの武器に関することが、出ていましたね。

http://www.thefirearmblog.com/blog/2012/03/23/akbs-ttk-10%25D1%258528-les-lethal-pistol/

ロシアや東ヨーロッパでは結構出回っているタイプのゴム弾銃です。

因みに月刊GUN誌の床井さんのリポートにも出ていましたが、この手の銃はバレル以外は実銃と同じで再び実弾が撃てるように再改造されるため西ヨーロッパでは許可が出ないらしいです。

http://www.thefirearmblog.com/blog/2012/05/01/verney-carron-flash-ball-dual-barrel-less-lethal-pistol/

こちらはすでにコメントで紹介したと思いますが、フランスのベルネイ・キャロンというメーカーの口径44mmのフラッシュランチャーという銃です。実はこのサイトとコンバットマガジンで紹介される迄はメーカーの名前を全然知りませんでした(笑)
Posted by HiroSauer at 2012年05月14日 19:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。