2015年10月24日

40mmグレネードから射出の精密ミサイル「Pike」


最近、Raytheon(レイセオン)が40mmグレネードから射出可能な
精密誘導ミサイルを発表した・・・・

40mmグレネードから射出の精密ミサイル「Pike」

Raytheonと聞いて思い出されるのは155mm精密誘導砲弾「約束された 聖剣 エクスカリバー」
とか小型精密誘導砲弾「ダガーdagr」など誘導兵器だ。

それを極小にしたのが今回発表された「Pike パイク」のようで
グレネードランチャーから発射されたミサイルは
有効射程 2km 2000mとグレネードの4倍の射程でしかも誘導兵器だ。

弾が無駄にならない時代が来ているな。
40mmグレネードから射出の精密ミサイル「Pike」








!! オススメ !!



同じカテゴリー(ニュースとイベント)の記事画像
こういう構造なら?
2023年8月25日 金曜日
USのAIなのに銃が雑なんだが?07
USのAIなのに銃が雑なんだが?06
USのAIなのに銃が雑なんだが?05
おもしろイラストも作れるな
同じカテゴリー(ニュースとイベント)の記事
 新時代の戦闘は対応する装備や戦術が必要 (2024-01-30 16:00)
 これはイカス (2024-01-24 20:04)
 能登半島地震で被害甚大なのに万博予算追加するんだ?へ~ぇ (2024-01-04 16:01)
 中国が何時戦争を仕掛けてくるのか? (2023-07-31 01:59)
 サーバ攻撃が多すぎて・・・ (2023-07-19 17:04)
 米国人の居るレストランにロシアがミサイル (2023-06-28 19:24)

Posted by sinn-te  at 21:41 │Comments(2)ニュースとイベントグレネード自作DIY系

この記事へのコメント
川魚のパイクかな?

長細い形とか似てなくもない・・・

とりあえずのレーザー誘導だとすれば、VerUPの熱追尾で対車両とか対ヘリとかも狙えるバージョンとか出るのかなぁ?

でも装甲車両とか対戦車ヘリ落とすには炸薬が足りないかな?

まぁパイクの前にランチャーをもっと!という感じですが。
Posted by いぬっころ at 2015年10月25日 01:31
25㎜エアバーストや40㎜榴弾で適当に撃つ位なら
誘導弾は有効性高そうですが、お値段も高いでしょうね。

40㎜のグレネードが1個売り4000~5000円ですが
2倍ではきかないでしょう。

しかし、アフガニスタンとかでのアルカイダとの戦闘を見ていると
とりあえず、適当に撃つとかしているので、それから考えれば
「狙った所に確実に当たる」と言うのは実は経済的なのでしょう。

ただ、車両や航空機は効果ありそうですが
装甲車両は無駄でしょうから、使い方が問題ですね。

中国の船舶やヘリであれば、十分に対象になりそうですけど
Posted by sinn-tesinn-te at 2015年10月25日 19:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。