2011年08月25日

B&T GL-06 ASG 04レビュー02

最速でお願いしてみたら、結構早かったけど通関で少し時間を取られたようだ
商品が新しい上に、B+Tが書かれているからか?



パッケージは、結構販売を意識した物になっている。
B&T GL-06 ASG 04レビュー02
最近は、欧米でも、このような上質の箱に入れて売るのだろうか?(装飾過剰は嫌いなはずだが)
写真の見た目では、サイズが伝わらないので、M9を横において撮影しますと・・・



B&T GL-06 ASG 04レビュー02
SMG並みのコンパクトさなのに、相当の重量がある。
これは、商品満足度の高い重量とサイズのバランスだ。



B&T GL-06 ASG 04レビュー02
最初、サンプルを見ていた時に、バレルが艶だったのでABSだと思っていたのに
バレルはアルミだったのがうれしい。
出来れば、サンドブラストして、マッドマット仕上げにしておいて欲しかった。

サイズは、予想通りで、かなり固くガッチリしている。
メタルフレームのM4とぶつけても、壊れなさそうな雰囲気と質感になっている。

標準でフォアグリップ付だったのだが、あえて違う物を合わせると・・・

B&T GL-06 ASG 04レビュー02
こうだろう、デモ鎮圧用や突入用なら、長距離は狙わないし
威嚇効果の高い、グリップライトが合いそうだったので、M9xxシリーズを当ててみた。



B&T GL-06 ASG 04レビュー02
リリースの力は強く、グレネードカートリッジを入れた状態でも、勢いよく跳ね上がる点も
いい演出になっていると思う、手持ちのカートを一通り入れてみたが、入らないような物は無かった。



B&T GL-06 ASG 04レビュー02
今週末にでも、ペイントボールを持って、撃ちに行ってみるか?
それともゲロバさん所に見せびらかしに行くかw


動作と操作、質感や良い点、悪い点を
「セフティー」
良好、クリック感も高く、「赤=ファイヤ」「白=ストップ」と視覚的にも分り易い
また、手袋などをしていても操作可能な点も良い。

「トリガー」
プッシュスタイルで法的にも問題ないだろう。
やや重いので、子供には引きにくいかも?
電動ガンやM203よりも重い。
ガスガンのダブルアクション程度

「フォルム」
アルミと樹脂を多用しているが、再現性はライセンス品だけ有って非常にリアル
重要な部分をアルミ切削に指定る点も、信頼できるが、スリング用のリングには
金属がインサート(埋め込まれていない)ので、スリング取り付けは気を使う必要が有る。
重量もあるので、樹脂が削れない工夫が必要だろう。

「バレル」
艶処理なのが残念、マッドマットが良かったのと、ライフリングが無いです。
元々、スラッグを撃たないので必要性の有無が有りそうだけどね?
とりあえず、自分には(ペイント弾および特殊弾用なので)必要ないけど、欲しい人は注意してね。

「音」
金属部分から出る音は、良い雰囲気をだしている。
また、イジェクト、リロード時の音もグレネードランチャー独特の感じがよく出ている。
Co2ガスを最大充填で空砲で撃つと「ドン!!!!」と、かなりの爆音が出るが、布を詰めると
「シュポ~ン」と映画のなどのグレランの音がする。バレルが固いので、良く響くようだ。






!! オススメ !!



同じカテゴリー(グレネード)の記事画像
.68 Less Lethal
40㎜ のアレ 01
40mmグレネードから射出の精密ミサイル「Pike」
RGBや40mm、25mmグレにトロフィシステム
XM25と40mmスラッグ
SFL-100 for M72 LAWs LAM
同じカテゴリー(グレネード)の記事
 .68 Less Lethal (2021-03-23 13:29)
 40㎜ のアレ 01 (2016-02-25 12:42)
 40mmグレネードから射出の精密ミサイル「Pike」 (2015-10-24 21:41)
 カエンタケ「猛毒」 (2015-10-09 08:09)
 RGBや40mm、25mmグレにトロフィシステム (2011-12-19 11:26)
 XM25と40mmスラッグ (2011-11-22 11:58)

Posted by sinn-te  at 10:10 │Comments(10)グレネード

この記事へのコメント
「マッド」じゃなくて「マット」(艶消し)ですね。
Posted by 通りすがり at 2011年08月25日 10:15
すみません、先ほどの書き込みですが
せっかくのレポなのにちょっと気になっただけですので。
荒らしというわけではありませんし、書き込み反映する必要もありません。
失礼いたしました。
Posted by 通りすがり at 2011年08月25日 10:20
修正しました~
意見ありがとうございます。
Posted by sinn-tesinn-te at 2011年08月26日 15:08
ASGのB&Tのランチャーカッコイイですね。

個人輸入したとなれば、凄いです。手続き自分でやらないといけないですからね。

海外はPaintBallも流行っているお陰か、エアソフト用のランチャーでPaintBall弾を撃てたりしますからかなり便利ですよね。MadBullもそれに似たランチャー作っていましたね。ゴム弾頭を飛ばすことも出来ると有りましたので、個人のディフェンスにも役立ちそうですが、日本だとCo2なかなか手に入らないから、出力がイマイチというところもありますね。

確かARESもそれに形が凄い似たランチャーを発売するみたいなのでそっちと比べるのも面白いのかも知れないですね。
Posted by HiroSauer at 2011年08月28日 02:46
HiroSauerさん毎度です。

輸入に空輸だったので、合計は高かったですw

普通のガス134aだけだとダンボールで跳ね返る
弱装弾ぶりでしたので、134aにCo2を混ぜて試しに撃ってみると
ダンボールを貫通して、その先でペイントボールが破裂していました。

これなら多少マシな感じですが、この状態での
飛距離が解らないですね。

この所、大雨続きで、室内のフィールドでも
50mレンジはありませんから、試しようも無くです。

ガスに関しては安くなったおかげでグレネードには
Co2使いまくってますよ。
常温や低温下でも気化しやすいので、便利ですよ
Posted by sinn-tesinn-te at 2011年08月29日 02:26
そういえばフランスの銃器、トイガン販売サイトの動画にSinn-teさんが使っているのに似たランチャーの動画が有りました。見てみましたが、確かに面白そうです。

http://www.youtube.com/watch?v=JPxsI2mGMKg&sns=em

フランスの販売サイト↓
http://www.armurerie-auxerre.com/

かなり面白い物がいっぱいあります。
Posted by HiroSauer at 2011年09月02日 01:44
また再びコメントですが、口径が小さければ、1~2ジュール程度でもかなり威力があるんじゃないかなと感じますが、実際どうなのでしょうか?
Posted by HiroSauer at 2011年09月03日 03:47
銃刀法の規制値がここまでではなければ
モスカートのスラッグやゴム弾も楽しめますが

米国の1/10位の出力しか使えないとなると
なかなか、飛ばないものです。

口径を小さくしていけば、その分、威力は高まりますが
規制値があるので40mmや17mmを
12mmとか6mmにしてしまうと銃刀法に抵触する速度と威力に
なる可能性があるし、何よりシンプルな構造のグレランは
細かな射速の調整ができないのでね~
Posted by sinn-tesinn-te at 2011年09月03日 06:03
こんばんわ!
こちらのレビューを参考にさせていただき私もGL-06を購入しました!
そこで、届いた本体についてなのですが撃ったあとにトリガーを戻すとその拍子にそのままファイアリングピンが奥へ入ってしまい戻らないことがあります。分解して様子を見ようとしましたがプラ部分が接着剤で固められててあきません。シリコンスプレーを吹いたら少しはマシになりましたが完治しませんでした。
なにか対処法はありますでしょうか。現物をお見せできないので何とも言えないと思いますがなにかご存知でしたら教えていただけますと幸いです。
Posted by SOPMOD at 2012年12月24日 00:52
こんにちは~
ASGの製品ですか?
ARESの製品ですか?

私の使っているグレは特に動作不良は無いです。
ピンの所から、時々556をさしては居ますけど
快適に動いていますね。
Posted by sinn-tesinn-te at 2012年12月25日 11:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。