2008年02月01日

グレネード用Co2ガスカートリッジ 02

ガスも届いたことで、ちょっと実験しました。
グレネードの動作をテスト

通常の134a(通常のガスガン用)も入れてみましたが
まあ、普通に動作します。

フロン134aは、0.3~2MPaくらいと言う事ですから
これが、基本動作ですね。

エコガスの方は、134a+Co2と言う事で冬場は少し動作が快適なガスですが
圧力は同じ程度、しかしCo2の気化特性で、若干強いようです。

そして今回のCo2レギュレーター+Co2ガス
まあ、最大だと8.4MPaですが、室内でのテストなので半分くらいにして
4.2MPaで・・・

グレネード用Co2ガスカートリッジ 02

撃った瞬間弾が砕け散りました。
まあ紙を丸めた弾なので当たり前か?
直径40mm 1g以下の弾ですが、花吹雪のように噴出して終わりました。

グレネード用Co2ガスカートリッジ 02
使い終わったガスは、穴が開いてこうなります。
重さがかなり変わる。


砲弾の方も、重心設計しなおして、約33mm(全長の1/3の位置)にくるように
肉付けを補正しました。
切削か光造形機で作るかな~






!! オススメ !!



同じカテゴリー(グレネード)の記事画像
.68 Less Lethal
40㎜ のアレ 01
40mmグレネードから射出の精密ミサイル「Pike」
RGBや40mm、25mmグレにトロフィシステム
XM25と40mmスラッグ
SFL-100 for M72 LAWs LAM
同じカテゴリー(グレネード)の記事
 .68 Less Lethal (2021-03-23 13:29)
 40㎜ のアレ 01 (2016-02-25 12:42)
 40mmグレネードから射出の精密ミサイル「Pike」 (2015-10-24 21:41)
 カエンタケ「猛毒」 (2015-10-09 08:09)
 RGBや40mm、25mmグレにトロフィシステム (2011-12-19 11:26)
 XM25と40mmスラッグ (2011-11-22 11:58)

Posted by sinn-te  at 06:09 │Comments(3)グレネード

この記事へのコメント
初めまして。私もグレネード大好きなので、こちらのブログをいつも参考にさせていただいております。

厚かましくも、少々お訊ねしたいことがございまして。

私もこの記事の写真にあるCo2レギュレーターを購入したのですが、気圧の調整ができずに困っております。

12gタンクを装着したところ、一気に110psiあたりまで気圧計の目盛りが上がり、バルブを回しても変化しません。

説明書には、下に向けて固い面に押しつけ、ガスを放出して気圧を弱めよとありますが、圧が高いせいか、相当な力で押しつけてもガスが放出されないようです。

以上、要領を得ない質問で大変恐縮ですが、どのように対処すればよいか、教えていただければ幸甚です。
Posted by ai at 2012年06月22日 12:42
気圧ゲージの値は、一次側の圧力なので
圧力調整した二次側の値はありません。
つまり総量(総圧力)

ネジを最大に締めて、垂直よりも少し斜めにした位で
平らな固い床などに当てて、タンクの上から
コツッと叩けば、一瞬ガスが抜けて低圧になります。

あまり強く押し付けると、一気にガスが抜けるので
元々7~8Lしかないガスがもったいないので注意です。
Posted by sinn-tesinn-te at 2012年06月24日 16:29
御礼が送れて大変失礼致しました。ご回答有り難うございました。

相当固かったですが、なんとかガスが抜けて低圧になりました。

上では110psiと書いてしまいましたが、11×100で1100psiでした。

現在は150-200psiくらいで試しています。

今後も色々と参考にさせていただきます。
Posted by ai at 2012年06月29日 18:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。