2021年12月25日

クロスボウは弓と一緒、ではない

和弓も、ショートボウもロングボウも
コンポジットボウ(複合材質弓)も
クロスボウも同じ、むしろ連射が出来ない分、劣る。

は、下調べや勉強をしない。なろう系小説やコミック作品の読みすぎだ。

実際は、片腕で引く弓(20ポンド~75ポンド
と、ギア(歯車)やクランク、滑車で引くクロスボウ(50ポンド~375ポンド)が
同じな訳が無いだろう?


上位クラスのクラスの「コンパウンド クロスボウ」は
44マグナムや357マグナムを静止できる NIJ Level 3Aの防弾ベストを
1発で貫通する。

https://ja.wikipedia.org/wiki/NIJ%E8%A6%8F%E6%A0%BC



また、個人携行サイズを超える大きさのクロスボウは
攻城兵器や軍隊支援火器として利用でき「連弩」や
一度に4発の矢を発射するクロスボウは、大量配備で、歩兵を針の山にできる。

また射程は600ヤード(548m)の飛距離がある。

これは、火縄銃の射程距離よりも長く、準備コストを考慮すると、正しく軍隊に配備していれば
織田信長の鉄砲隊に勝てていただろう。

良く調べる事や知らない事は、恥ではないが「調べずに語る事は、恥だ」








!! オススメ !!



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
USのAIなのに銃が雑なんだが?07
USのAIなのに銃が雑なんだが?06
USのAIなのに銃が雑なんだが?05
おもしろイラストも作れるな
USのAIなのに銃が雑なんだが?04
USのAIなのに銃が雑なんだが?03
同じカテゴリー(雑記)の記事
 新時代の戦闘は対応する装備や戦術が必要 (2024-01-30 16:00)
 能登半島地震で被害甚大なのに万博予算追加するんだ?へ~ぇ (2024-01-04 16:01)
 100mで弓の殺傷力 (2023-12-30 19:42)
 中国が何時戦争を仕掛けてくるのか? (2023-07-31 01:59)
 サーバ攻撃が多すぎて・・・ (2023-07-19 17:04)
 米国人の居るレストランにロシアがミサイル (2023-06-28 19:24)

Posted by sinn-te  at 07:03 │Comments(0)雑記クロスボウ・スリング

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。