スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年08月17日

涼しい~ナイフ作ろう

連休や連休前も連日暑くて、少しセットアップするだけで汗だくになっていた。

気温は38℃~39℃だが、直射日光が当たるので、42℃~43℃位までいっていて
とてもじゃないが作業する気が起きなかった。

屋外見通しのある野良作業場なのでw
雨と風と太陽が強い日は作業が出来ない。

ここにきて、台風の影響か少し気温が下がっているので
明日は例の「ヤスリナイフ」と別のナイフを作り始めようかと

  

2018年07月28日

よーし、ヤスリをレストアするよ~と思ったか?02


サンポールに、半日漬けこんで錆をうかせた後、中性洗剤で洗って
ベルトサンダーとグラインダーで表面を削りました。

最初の内は、良い感じに削れていましたが、だんだんと硬さが感じられるように
ヤスリの山の部分は、やはり強度(HRC)が無くなっている感じです。

ここから、切出そうかと  

Posted by sinn-te  at 17:46Comments(0)ナイフ・刃物全般鍛造鋼

2018年04月22日

スゴイ斬れる質量は正義か

このサイズと



このサイズ


2つのサイズの斧を使ってみましたが

手斧の方は直径2cmの枝や根が切れ4~5cmの乾燥した薪が割れますが…


長柄の斧槍は、生木の5cmの枝を一刀切断できました。
そのまま地面に突き刺さり、結構ビックリしました。

もっと「コーン、コーン」な位の切れ味だと思っていましたが
斧の質量と柄が長いととんでもない威力になる。


もう、ワンサイズ斧が大きく、身の丈の長柄だとどうなるのか?
もはや実用性よりも結果に興味が湧きました。  


2018年04月15日

斧槍?長柄を作ってました。


古い斧を手に入れていましたが、サイズに合った柄が必要なのですが
丁度良い材料が無かったので、木材を調達して土日に長柄を作ってました。

軽量な杉なので強度的にもあまり持たないと思いますが
樫を削るよりも楽に作業出来ました。
大体5時間位?



材質が軽いので重量バランスは、ヘッドが重いですが
試しにまき割りしてみると、そんなに駄目では無いので、このまま完成です。
楔が打てていないので、抜けるおそれがるので、楔を作らないとダメですけど



この長さと、刃のサイズなので持ち歩きは出来ないサイズです。
重量も重くて威力も高い
  

2018年03月22日

日本刀の握り方

アニメや漫画で日本刀の握り方を指摘する声があり
本物(刃物を知っている、日本刀を知っている、持って居る、やっている)人と
偽物(しったか、にわか、えせ)が混じって議論しているのを見て

今の世の中、Wikiもあればgoogle画像検索もあるのに
なんで、こんなバカが多く出てくるのか?

と思いながら見ていました。

日本刀と一言で言っても、新旧ありますし
居合刀(合金)や模造刀(合金)もあります。

そして、海外製のカタナ(ステンレス鋼)やカタナ(謎のバネ鋼)なんてものまで
世の中には流通しているので、誤った知識を誤った場所で得ると恥をかくだけです。


間違った知識の代表は

「数人斬ると血油で切れなくなる」
「斬り合いすると曲って使い物にならない」
「つば競り合いは実際はしなかった」

などがあります。


そして、上の握り方の話でも見かけた(あっ、こいつ日本刀を知らないな)と言う発言は
「刀の刀身は鋲の所までしかないから、両手を鍔よりにして持つ」と言う発言などです。

刀の刀身は鋲までしかない。
には2つ間違いがあり、刀には目釘は使われるが、軍刀でもなけれな鋲と言う表現をしない。
そして、目釘までしかないと言うなかごはあまりなく、普通は柄の7~8割まで入っている。
上の発言をした人は、刀を知らず、持っても居ないし使っていない人である事がわかる。

両手揃えて鍔に当てて持つ握りも、刀がまともに振れないので
その状態で、一刀で糸に吊った米を半分に切れるなら、刀を扱えているとは思うが
皮膚の肉による刀身のブレが大きくなりすぎて、制御できないのでまず、あり得ない。


目釘を何本も折ったし、柄も割ったので、私は日本刀の柄構造は気に入っていませんけどね。
(斬った力で折れるので…目釘を守る為の刀使いなんて本末転倒なのですよ)
刀身も斬り合う刀と装飾だけの刀があるので、日本刀を勉強するなら
人を切る者が所持していた刀を見る方が良い。

後世の美術品としてしか価値のない刀剣は、カッターナイフよりも価値が無い。
位の高い人が持って居る刀は、使われなかった刀なので…  » 続きを読む


Posted by sinn-te  at 09:06Comments(2)ナイフ・刃物全般鍛造鋼