2016年03月15日

TPPと食の安全性

TPPになり、食料品が安く手に入り生活が豊か?になる?
と言う間違った印象操作で物事が進んでいますが

日本以外の国では消費者はメディアに騙されず
頭の良いようで、ベトナムでは安全な食料品を自分達で
調達する流れが本格化しています。


食の安全性を完全に無視した~人体に有害な成長促進剤などの添加物
そして基準値を大幅に超える残留農薬を含む中国・韓国の食料品は
日本のスーパーマーケットや小売店に深く忍び込み

家庭と子供達の成長や健康、人生を殺しに来ています。


その事に早くから気が付いたベトナムでは
「安全な食料品を自宅で作る」と言う活動が活発化

マンションのベランダや屋上で野菜などの栽培が盛んになっています。
どの位、盛んになっているか?

自宅農業が産業として成立するほど、増えていると言う事で
もう、危険で安価なだけの毒物を買う事が減っている。


日本でも、この動きが本格化しないですかね?
とりあえず、自分も庭で機械制御の自動菜園を作る気で居ますが
上手く行くでしょうか?(シーケンサー制御とセンサー制御が鍵ですね!=本気すぎ?)


キーワード「ベトナム 菜園」で検索を






!! オススメ !!



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
USのAIなのに銃が雑なんだが?07
USのAIなのに銃が雑なんだが?06
USのAIなのに銃が雑なんだが?05
おもしろイラストも作れるな
USのAIなのに銃が雑なんだが?04
USのAIなのに銃が雑なんだが?03
同じカテゴリー(雑記)の記事
 新時代の戦闘は対応する装備や戦術が必要 (2024-01-30 16:00)
 能登半島地震で被害甚大なのに万博予算追加するんだ?へ~ぇ (2024-01-04 16:01)
 100mで弓の殺傷力 (2023-12-30 19:42)
 中国が何時戦争を仕掛けてくるのか? (2023-07-31 01:59)
 サーバ攻撃が多すぎて・・・ (2023-07-19 17:04)
 米国人の居るレストランにロシアがミサイル (2023-06-28 19:24)

Posted by sinn-te  at 17:52 │Comments(4)雑記ニュースとイベント

この記事へのコメント
お!(>_<)
農業始めますか\(^ー^)/

作物は、そこまで気を使わなくても、簡単に育ちますよ(・o・)ノ
連作障害とか起こさなければ、大丈夫かと
Posted by ZERO鍛冶 at 2016年03月15日 18:03
隣国とか地球の裏から来た作物が「国内産よりも安くて新鮮に見える」というのは冷静に考えればかなり怪しい現象ですよね。
Posted by いぬっころ at 2016年03月18日 07:23
採算性考えたら小さい庭で、多品種の菜園は非効率的なのですけどね。

田舎でやっていた、きゅうり、なすび、とまと、スイカ
ゴーヤ、たまねぎ、ねぎ
なんかを自分でもやってみたいので
挑戦しようかな~と

特にトマトとかはスーパーや八百屋に並んでいるのは
緑色(未成熟)の状態で捥いで来て
流通過程で赤くなる「まずい商品」ばかりで
ちゃんとした「熟成した完熟トマト」を食べさせたいので
作ってみたいですね。

後は、イチゴとかメロンとかもwww
Posted by sinn-tesinn-te at 2016年03月18日 13:07
ミニトマトがお勧めですよ~(≧▽≦)
浴びるほど食べれますw
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2016年03月18日 22:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。