2016年02月04日

防犯意識の低すぎる日本人

日本の家はドアや窓の鍵は閉めないし、塀や外壁、門扉も無い家が多いですね。

その防犯や自己防衛意識の低さのまま、国際化して
社会に出ると、外国人は挙って狙ってきます。

その結果、全国で様々なモノが盗まれて、転売されてたり
日本以外の国へ流れていく


そして、何も盗まれるのは形のある有形物だけではありません。

「個人情報=クレジットカード」や
「重要機密=設計図、回路図、プログラム」なども
インターネット通じて中国などに盗まれています。


そして、最近では
http://www.insecam.org/
などのサイトを通じて、日本国内のネットワークが覗かれています。

このサイトは最初見た時は日本でも8000件ほどの
セキュリティの掛かっていないネットワークが覗かれていました。
(現在は4000件以下になっていますので、対策が進んでいるのでしょう)

中には、学校や病院、コンビニエンスストアなどの更衣室着替えが・・・とかもありました。
未だに、天下りの多い贈収賄だらけの道路関係や河川関係のカメラが覗かれている所を見ると
日本人は、一部を除いて無能である事が暴露されていると思います。

最近になって、ニュースでも取り上げられたので、気が付いた人が
教えあって、修正されていますが、私がスクリプトを使って確認しただけで
50000件近くのネットワークが攻撃可能な状態でした。

これは、中国製と韓国製の防犯システムの脆弱性を利用したのですが
悪意を持つた人間なら簡単に5万箇所を潰せると言う事です。
(しかもバックドアとかマスターパスワードが存在しているし・・・
WEBで情報検索すれば見つかりますけど)

こんな、意識の低さでネットワークとかクラウドとか頭が悪すぎて気が滅入ります。
しかも、日本のネットワーク屋は給与が安いと来ている。
重要性が理解されていないのと、低賃金から来る能力の低さが悪循環しているのでしょう。






!! オススメ !!



同じカテゴリー(ニュースとイベント)の記事画像
こういう構造なら?
2023年8月25日 金曜日
USのAIなのに銃が雑なんだが?07
USのAIなのに銃が雑なんだが?06
USのAIなのに銃が雑なんだが?05
おもしろイラストも作れるな
同じカテゴリー(ニュースとイベント)の記事
 新時代の戦闘は対応する装備や戦術が必要 (2024-01-30 16:00)
 これはイカス (2024-01-24 20:04)
 能登半島地震で被害甚大なのに万博予算追加するんだ?へ~ぇ (2024-01-04 16:01)
 中国が何時戦争を仕掛けてくるのか? (2023-07-31 01:59)
 サーバ攻撃が多すぎて・・・ (2023-07-19 17:04)
 米国人の居るレストランにロシアがミサイル (2023-06-28 19:24)

Posted by sinn-te  at 09:29 │Comments(1)ニュースとイベント住宅・作業場のDIY

この記事へのコメント
未だに解読されてしまったWEP暗号とか使ってるとこもありますから・・・

まぁ公共回線使っちゃうと最終的には気休めなんですけど。

ヤバイと思うものはなるべくオンライン環境にしないぐらいしかないですね。
Posted by いぬっころ at 2016年02月04日 10:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。