2008年07月09日

コピーやレプリカについて

モノを作る仕事柄、様々なルールを守る事を要求されます。
特に企業において重視されるべきは「他社権利の侵害」です。

これは、後に訴訟や裁判と言った負の影響や
ユーザーへの不信感に繋がり、ブランド力の低下に影響する為です。

しかし、数年離れていて、最近この「エアソフトガン」の世界に戻った
私としては、これら権利や法律を遵守していないメーカーや情報サイトを
非常に多く見うけます。


デジタル家電の世界やコンテンツの世界では
商標、登録商標、意匠、特許、名称、著作権については非常に厳しいものです。
(まあ、それが「普通」なのですが・・・)


製品分類としては多くは下記のように分類されています。

Copy(コピー):模倣をしている事を理解/明示している他社製品
Imitation(イミテーション):模倣品でありながら、本物として販売している他社製品
Replica.(レプリカ):オリジナルのメーカーからライセンス(許認可)を受けて製造されている他社製品
Original(オリジナル):本物

この上の2つが問題です。
商品は、長くも、短くも開発や検討に期間=費用がかかります。
その、労力を無駄にしない為に、また製品の魅力を最大限に売り込む為に
メーカーは、商品の「バッドコピー」を防ぎ保護する対策をします。

それが、最初に書いた
意匠、商標、特許などになります。

これらを無断で流用、引用、使用した者は法律により罰せられる仕組みです。

例えば、ディズニーのキャラクターなどのシルエットや
名称を無許可で使用した場合には、製品売価の数十倍の賠償を
要求されたりもします。


つまり、コルト、ナイツ、マルチカム、ベレッタなどは
コルト(社名)
ナイツ(社名)
マルチカム(商標)
などにあたり、無関係の商品に無許可で利用する事はできないのです。

どこの「クズ鉄」か解らない衝突安全性能が5段階中で1しかない中国の自動車に
ベンツとかボルボとか書いて販売して良いと思いますか?

もし!それを馬鹿な金持ちが購入して
ベンツやボルボと同等の安全性能だと思っていたのに
衝突して死亡した場合、当然「ベンツ又はボルボで事故死」になり
メーカーの看板や信頼性に泥を塗ることになるのです。

更に!これは、コピーやイミテーションだけに留まりません。

メーカーからライセンスを貰うレプリカ商品/製品は
トイガンではどうなっているか解りませんが、少なくとも家電や
コンテンツの世界ではオリジナル製品と同等の試験や検査を
パスする必要があります。

これは、ライセンスを発行するメーカーへの信頼性を
落とさない為に、また、レプリカながらもオリジナルメーカーの
ライセンスに対する期待に応える為にも行なわれる事なのです。


ちなみに、今書いている、この文章に対しても
著作権利の主張をすることは出来ます。
(C)copyright 2008.07.09 Toymilitary sinn-te
All Rights Reserved.
これで、著作明記して保護対象です。

ネット上のドキュメント(文字)も守られているのです。

なんだか、トイガンの世界も厳しい取締りをしたくなりましたよ・・・
(中国と韓国の違法コピーが多すぎて・・・)






!! オススメ !!



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
USのAIなのに銃が雑なんだが?07
USのAIなのに銃が雑なんだが?06
USのAIなのに銃が雑なんだが?05
おもしろイラストも作れるな
USのAIなのに銃が雑なんだが?04
USのAIなのに銃が雑なんだが?03
同じカテゴリー(雑記)の記事
 新時代の戦闘は対応する装備や戦術が必要 (2024-01-30 16:00)
 能登半島地震で被害甚大なのに万博予算追加するんだ?へ~ぇ (2024-01-04 16:01)
 100mで弓の殺傷力 (2023-12-30 19:42)
 中国が何時戦争を仕掛けてくるのか? (2023-07-31 01:59)
 サーバ攻撃が多すぎて・・・ (2023-07-19 17:04)
 米国人の居るレストランにロシアがミサイル (2023-06-28 19:24)

Posted by sinn-te  at 14:24 │Comments(0)雑記

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。